<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
霧降高原 ニッコウキスゲを見るなら散策路コースでしょ♪
      日光市霧降高原キスゲ平園地着いたのは9:00頃。
      登りは「階段コース」で写真を撮ったりしながら、ゆっくり歩いたの。 
      来た時には、まだ人はまばらだったけど、丸山山頂から降りていた頃には
      人がたくさん登ってきていたよ
          山頂付近はさらに霧が深いけど、ムード満点
         霜降高原 キスゲ平園地



   復路は「散策路コース
   の真っすぐな線が“天空回廊”とい呼び名もある「階段コース
   オレンジの丸印が付いている“迂回コース”のような「散策路コース」   
 霜降高原キスゲ平園地



  「散策路コース」は間近に植物や昆虫たちに合うことが出来るよ    
 霜降高原キスゲ平園地 霜降高原キスゲ平園地



    歩いていると、ニッコウキスゲが咲き誇る地帯があり圧巻の美しさ
    この日キスゲ平園地には、海外の観光客の方もいらっしゃいました。
    日光で東照宮を観光されいる方も多いですが、
    化け地蔵のような場所なども海外の方が観光されていて、熱心に話を聞いていました。
    美しいと感じたり、感動したりする心は言葉は違っても同じなんだね
        霜降高原 キスゲ平園地



  人の目線ではわからないけど、葉っぱの下を覗くと可愛い花がひっそり咲いていたよ
霜降高原キスゲ平園地



  これで満開じゃないから、ニッコウキスゲが満開の時期はスゴイだろうなぁ~
霜降高原 キスゲ平園地



       ワンちゃんを連れてニッコウキスゲを見に来ていた人たちは・・・
       「階段ルート」ではなく、この「散策路コースならOK」とのこと
       ただ、この日は上の方ではワンちゃん連れは見かけなかったの。 ワンちゃんにはハードかな?
         霧降高原キスゲ平園地




   昔はリフトで登ることが出来たようで、そのリフトの椅子なのかな?
   出入り口付近のベンチと一緒にかわいらしく設置されていました
   霧で見えにくいですが、下にかすかに見えるのは駐車場。P1・2駐車場は台数が少ないからも満車だったよ
霜降高原 キスゲ平園地



   “ニッコウキスゲの保全活動
   ニッコウキスゲはシカの侵入を防ぐネットの設置や熊笹の刈払い、
   ニッコウキスゲの苗の補植作業といった保全活動をしてる方々がいます。
   入場料は無料なので少しでも協力したいものね
霜降高原 キスゲ平園地 霜降高原 キスゲ平園地



     帰る時にレストハウスで天空回廊1,445段踏破したと申告すると
     登頂記念のハガキをもらえます 登った方は記念にいかが
       霜降高原
     散策が好きで・・ ・結構歩く事には慣れていると思っていましたが、
     今朝起きたら・・・ ふくらはぎだけががまさかの筋肉痛
     考えてみると、標高1601mの山を登ったと同じよね(笑)
     散策コースの方が距離は長くなるけど、足に負担はかからないからおススメかも

     今日は、県産のお肉などの講習会に参加してほぼ1日木の椅子に座っていたら・・・
     お尻が痛い・・・  ダブルパンチです
     考えて見ると、最近の椅子はクッションが付いているから木の椅子は久々・・・

     歳をとったら、痛みが遅れるっていうから・・・
     明日になったら、もっと筋肉痛がひどくなるのかしら? それとも良くなっている?
     どっちかしら・・・ ちょっと楽しみ(笑) ふっふっふっ

     
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
苺さん、こんにちは(^^)

いつ意見しても苺さんのブログには素敵な上に、苺さんの心優しさが伝わってまいります(^^♪

霧の中で咲いているニッコウキスゲ綺麗ですね(*^_^*)
マッキーさんへ♪
こんばんは!

ありがとうございますi-260
最高の褒め言葉で、ちょっと恥ずかしです・・・。

きっと晴れている時もステキだと思いますが、
霧の中で咲いているニッコウキスゲも
ホントにとっても綺麗でしたよi-237
こんばんは
はじめまして
アレから参りました
繊細なブログですね
リニューアルされてから来られたんですね
天空回廊は、整備も見晴らしも良いですが
脚に厳しいです(笑)
Walkmanさんへ♪
Walkmanさん、はじめまして!

この日の天空回廊は、濃霧で先が見えないので
どこまで続いているのか見えないので
てくてく登って行きましたが、
先が見えていたら、きつかったのかも…(笑)

身体は正直で… 足にきました(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
