<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
磯山神社のあじさい祭で見つけたもの♪
   磯山神社「あじさい祭り」  平成25年6月15日(土)~7月7日(日)

   鹿沼の「Honey B」に訪れた後・・・ 磯山神社に近い場所だなぁ~ 行きた~い 見た~い
   前回行ってから、2週間経って紫陽花も満開なったかなぁ? 綺麗だろうなぁ~
    って、顔する年でも性格でもないし・・・ あれこれ妄想していたら…  
   ダンナさんが「磯山神社行く?」
   お主もなかなか好きじゃのぉ~! とは言いませんが(笑) 内心ガッツポーズです

   磯山神社の「あじさい祭り」はね、期間中2度目の訪問で1度目はこちら→  
   前回はお祭りが始まって2日目。紫陽花も5分咲きくらいだったかな
   紫陽花の咲き始めの美しさに感激しちゃった  今日は満開かなぁ~?

   ほぼ満開の美しい紫陽花が、私たちを出迎えてくれたよ
磯山神社
                                        6/29現在の紫陽花だよ
     
    磯山神社に着いて写真を撮っていたら… 偶然お友達に会ったの。
    霧降高原でたっぷりマイナスイオンを浴びた結果・・・ すっかりすっぴん状態
    動揺を隠しつつ…「午前中はね~ 霧ヶ峰に行って…  」と、話していたら…
    お友達「ヶ峰ってエアコンの名前かな? もしかすると降高原?」 美しい笑顔
    私「あ~ それそれ! よく1文字間違っちゃうのよねぇ~」 ボロボロの私
    帰ってから気づいたの・・・
    ん? 1文字違うんじゃなくて 1文字しか合ってない… ガーン
    どうか… こんな私ですが… 今後ともよろしくお願いします 
        

    蕾が多かった境内付近の紫陽花も見頃だぁ~ とっても綺麗! 感激です
    ん? 紫陽花の向こうに見えるのは・・・  屋台だぁ
    花より団子 …じゃないけれど、美味しいモノに目がありません(笑)       
 磯山神社



 本殿近くにの見事な杉が2本あるの!
 本殿の真後ろの杉(左) 樹齢400年 双幹の杉で、夫婦杉と呼ばれ幹が寄り添っているようだね。
 本殿の真西(右) 樹齢500年 御神木の杉で、何度も雷打たれ現在の姿になったそう。

 見上げると空高く伸びた杉。 
   雷打たれてもなお、何百年もこの磯山神社を見守ってきたのかと思うと感慨深いね。
 磯山神社 磯山神社
 



  本殿の狛犬の後ろの灯篭の下に、狛犬らしき顔を見つけたの 可愛い    
  なんだろう? って思って、  (マニアックなもの好きなんです!)
  「茅の輪(ちのわ)」をくぐった時に作法を教えて頂いた神社の方に聞いてみたの。
  そしたらね、だぶん…
  東日本大震災の時に本殿裏の蔵が壊れてしまって
  撤去した時に出てきたものではないか… とのこと。
  今度、磯山神社に行くことがあったらひっそり神社を守っている姿を見つけてみて
 磯山神社
   この灯篭の下の隙間から見える紫陽花付近に黒の糸トンボがいっぱいいたの。
    ガンバって tryしたのですが… 可憐な感じに撮れず… 諦めました
 



   紫陽花の一種なのか、気品高く咲いていた白い花。
   花びらが重なり合うさまが、美しさを感じるね
 磯山神社


       
   もう少し暗くなったら、もっと灯りが綺麗だと思うけど、満開の紫陽花に大満足です
        来て良かったぁ~  マニアックな狛犬ちゃんも見つけたしね
        磯山神社



   今朝、我が家の玄関にも遊びに来ていたカエルちゃん
   磯山神社は田園が広がっているから、
   たくさんの可愛いカエルちゃんも、「あじさい祭り」を見に来ているよ 
 磯山神社 磯山神社
   左のカエルちゃんのウエストのしわと足の指先の丸い吸盤がとっても可愛いでしょ
   そう言えば… 去年、我が家の玄関付近に1匹ずっと住んでいたカエルちゃんに
   「みどりちゃん」と名前をつけて呼んでいたの
   息子の自転車でみどりちゃんが雨宿りしていたら、息子に「みどり邪魔なんだけどぉ~」って、言っていたの!
    知らない間に 家族公認だったのね(笑)  今年もカエルちゃん来るといいなぁ~


ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

どうしてもカエルに
反応してしまいます。
アマガエルが大好きで大好きで
掌に乗せてそっと両手閉じてしまいたくなります。
小さい頃そうしていたというだけの事ですが。
ちょうちんのこんな長い行列を見たら、
歩いているだけでわくわくしてきそうです。
いい風景をありがとうございます。
お晩です、苺さん、またお邪魔します。
kozoh55
おはようございます!

アマガエル可愛いですよね!
宇都宮はアマガエルが多くて嬉しいです♪

紫陽花祭りのちょうちんは
階段に沿ってあるので見ていてもきれいだし
わくわくしますよ♪

また… 遊びに来てください♪
こんにちは♪
苺さんこんちは!

参道の両脇にびっしり埋め尽くされた満開の紫陽花がとても綺麗ですね。
苺さんの優しい素直な心を象徴しているかのようです。
今年も雨蛙のみどりくんに遇えるといいですね(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
カエルに反応ですー
さすが苺さん・・・カエルのシワですかー?
目の付け所が違う?マイリマシタ-(-_-;)
でもワカリますよ、あのシワって人も身体ひねると
出ますよね、カエルも同じなんだーって・・・
右側のカエルの目はイイお目目しているし・・・
人間にない充実感もってるね(^_^)
マッキー
> 苺さんこんちは!
マッキーさんこんにちは!
>
> 参道の両脇にびっしり埋め尽くされた満開の紫陽花がとても綺麗ですね。
圧倒されるほどの紫陽花で感激しちゃいました!

> 苺さんの優しい素直な心を象徴しているかのようです。
そんなぁ~ マッキーさん褒め上手だわ♪

> 今年も雨蛙のみどりくんに遇えるといいですね(*^_^*)
とっても可愛いいから、今年も我が家の…
いやいや私のアイドルになっちゃいそう(笑)
鍵コメさんへ♪
こんにちは!

確かにウエディングドレスのデザインとかにありそう♪
目のつけるトコロが素敵ですね!!

私は… 白とかピンクとか水色とかで…
コロンとした形の紫陽花が好きです♪
え? わかりずらい? 
えっと… まるっとした形の紫陽花!
もっとわかりずらい?(笑)
nomagon さんへ♪
> カエルに反応ですー
やっぱり?(笑)

> さすが苺さん・・・カエルのシワですかー?
> 目の付け所が違う?マイリマシタ-(-_-;)
> でもワカリますよ、あのシワって人も身体ひねると
> 出ますよね、カエルも同じなんだーって・・・
そうなんです! 人間と同じで皮にシワがでるのねぇ~
親近感わきませんか?(笑)
吸盤も可愛いですよね? ね?

> 右側のカエルの目はイイお目目しているし・・・
> 人間にない充実感もってるね(^_^)
おめめも可愛いでしょ?
ん? 私って変ってるのかしら?(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
