<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
小山運動公園 de 写真教室の撮影会♪
7月の「写真教室」撮影会で「小山運動公園」に行って来ました♪

この日の栃木県は暑かった…  気温が35度を越えそうな勢い!
荷物をベンチに置いて… 「よ~し!撮るぞぉ~」

ここ「小山運動公園」はトンボがたくさんいると有名らしく…
今回の撮影は「トンボをはじめとする虫たち」の昆虫の撮影練習をしました。
マクロレンズを持っていない私は望遠で挑戦 
「トンボさ~ん!今いくよぉ~」  やる気だけは一人前?(笑)小山運動公園



早速出逢ったのは、塩辛トンボ… じゃなくて、シオカラトンボ! 暑さの為、脳がやられてます(笑)
何回見てもこのトンボ… 笑っているようにしか見えません
小山運動公園



さすが「小山運動公園」  見わたせばトンボが沢山  スゴイ
小山運動公園 小山運動公園
小山運動公園 小山運動公園



見つめあう、トンボ?とチョウトンボ。 
どちらかが飛んでも、また元の葉に2頭とも戻ってくるの。
優雅にチョウトンボが舞うから、さらにドラマチックな感じに見えちゃうわ
チョウトンボはチョウのように舞うからチョウトンボなのかしら?小山運動公園



トンボだけじゃないく、バッタも登場~ 
どんな風に撮るか迷って、夏の雰囲気で爽やか風に撮ってみましたが… う~ん難しい 
小山運動公園



   先生に教えて頂きながら、ハート型になったトンボたちを撮ってみたの
   背景や、葉の重なり具合を見ながら目にピントを合わせる…  かな~り高度
   4つの目にピントを合わせるのは至難の業  う~ん!さらに難しい
   上のトンボの目にしかピントが合っていませんでした…  トホホ…
   まだまだ修行が必要です!  頑張ります! ← 声ちっちゃ(笑)
        小山運動公園



モンシロチョウは改めて見ると、ひらひら優雅に飛ぶのね
ん? カラダまで白かったのねぇ~! 今まで気づかなかったわ
飛んでいるチョウは、ブレブレで全然ダメだったの。
まずは止まっているチョウの目にピントを合わせる練習からやってみよっと
小山運動公園



公園内には木々の緑がいっぱい
木陰をウォーキングする人も結構いたの。 市民に親しまれているのね♪
私は、撮影の合間何度か木陰で休憩したよ♪ 暑い日は体調管理に気を付けないとね。
        小山運動公園


         スイレンも暑い日に見ると、気持ち良さそうに見えるね
        小山運動公園
快晴のこの日、日焼け対策をしたもの夢中で撮っていたらこんがり日焼け ヤバイ!
あまり上手に撮れなかったけど、昆虫を撮るのは難しいのでとても勉強になりました。
みんなで同じトンボを撮っても、後から写真を見せ合って見るとまったく違う感じなの!
きっと… それも写真の魅力なんだね 


小山運動公園
住 所  栃木県小山市向野187
市民スポーツの拠点として野球場など施設も充実。
園内には池もあり野鳥やトンボ見られ、
一周1.5kmのトリムコース・大型遊具のあるわんぱく広場もあり子どもから大人まで楽しめます。

この夏休み 写真を撮る目的だけではなく、
たくさんのトンボがいるから見るだけでもとっても楽しいかもしれませんよ

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
いつも楽しく訪問させて頂いています。私自身、栃木県はいまだ行ったことがありませんが、いつも写真を見ては心が和みます。私の知らない栃木県の事をいろいろ
もっと書き込んでください。楽しみにしています。
神戸ルミナリエさんへ♪
こんにちは!

栃木県も面白いですよぉ~♪
神戸ルミナリエさんの知らない栃木県の事を
紹介出来たら、私も嬉しいで~す!!

嬉しいコメント有難うございましたi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
