<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ロマン花火2013 (芳賀町) de 撮影会
芳賀町の「ロマン花火2013」で写真教室の撮影会に行って来ました。

初めての花火撮影… ちゃんと撮れるか心配

先生に設定を教えて頂いて後は花火を待つだけ
ちょっと時間もあるし… 少し腹ごなしに美味しいベーグルを食べていたら…
パ~ンパ~ン 開始の合図

おなかも満てたされて… よっしゃ~撮るぞぉ~
ロマン花火2013 



     花火は想像以上に難しいよ…  
     フレームの中になかなか入らないの!
     ここらへんかなぁ~と構えていると、読みが外れて全然ダメ どうしよう…
        ロマン花火2013 



       先生から、「小さめに撮ってみたら?」 と、アドバイスを頂いて…
       やっと、フレームの中に納まったの。  やっとです
        ロマン花火2013 



         シャッターのタイミングをつかむまでスゴイ枚数を撮ったよ
        ロマン花火2013 



         先生から、今日の目標を聞かれ…
         「花火の芯がある花火を撮る」と答えた私だったけど、
         これがなかなか難しいのよねぇ~!
        ロマン花火2013 



気付いたら…  あっという間に花火が半分上がったらしい・・・
マズイ・・・ なんとか1枚くらいと、粘って芯は撮れたけど華がない感じ?になっちゃった
ロマン花火2013 



写真を撮っていると、夢中になってしまって鑑賞する余裕が無くて… 
ちょっと休憩して花火を鑑賞したら…  花火がとっても綺麗だった 
ロマン花火2013 


花火鑑賞を終えて、標準レンズから望遠レンズに替えたら…
なんと… シャッターが切れなくなっちゃって、焦る焦る…
お友達に、「付け直しをしてみるといいよ」と、教えてもらって
シャッターが切れるようになりました。 焦りは禁物だね。


花火の光は点だったり線だったり… 線にも強弱があるのね…  写真を撮って気づいたよ
         ロマン花火2013 



先生から、色々な方法の花火の撮り方を教えて頂いて…
冒険して何枚か撮ってみたの。 光のグラデーションってオーロラみたいね
上手く撮れなかったけど、楽しかったな
ロマン花火2013 

芳賀町ロマン花火2013
打ち上げ数 約5000発
開催場所  道の駅はが周辺


家に帰って、私は芳賀の花火の話を…   娘はお友達と行った宮まつりの話を…
美味しいケーキを食べてながら、話してたら… あっという間に12時に
まっ こういう時間も楽しいのよね

花火に祭りが続くこの季節… 夏だなぁ~ 栃木の祭りもこれからたくさん楽しめるね

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます(*^^*)
奇麗ですね♪
素人の私は全然分からないのでどれも素敵に見えます。
どんな花火が上がるか確かに大きさとかは予測が難しい(私だけ?)から
フレームに入れるのって難しそう^_^;
どれも奇麗ですが、特に4枚目と6枚目の花火が好きです♪
私の勝手な感想ですみませんm(__)m
kimi-san さんへ♪
おはようございます!
さらに… 嬉しいコメント涙もんです(笑)

花火は間近で打ち上げられていたので
迫力満点でした!

ヒューって音が鳴って、上がる先が途中まで見えるけど
その先のどの辺りで花火が開くか読めなくて
半分以上フレームアウトでした(笑)

スターマインは放送で教えてくれるのですが
これまた連打の花火は初心者には難しかったの!

次回はもう少し落ち着いて撮れたらいいな(笑)
次回まで、もうちょっと勉強してキレイに撮って紹介したいで~すi-237
綺麗ですね
綺麗ですね。昨日は神戸も花火大会があったのですが、予定ができ行けませんでした。来年は「行こなぁ」と妻と話あっていました。けさ、こちらのブログを訪問してみてビックリ。妻と2人で「綺麗なぁ」といいながら見させていただきました。こちらでは、12月にルミナリエが行われると思いますので、その時は、写真撮りますので
見てくださいね。朝から気持ちのいい一日になりそうです。
No title
こんにちは
夕べ自宅で花火の音が聞こえたけど、宇都宮の訳ないし・・・
って思ってたら、芳賀だったのですね~。

写真ってやればやるほど、はまっちゃいそうな感じですね
写真知識0の自分は、いつも、感心しながら眺めています。
神戸ルミナリエさんへ♪
おはようございます!

綺麗なんて言っていただいて恥ずかしいです♪
でも… 苦戦して撮ったので、
コメントとても嬉しかったですi-237

12月のルミナリエの花火凄そうですねi-237
写真のアップ楽しみにしていま~す♪

好張さんへ♪
おはようございます!
コメント有難うございま~す♪

そうなんです! 芳賀の花火大会だったんです♪
川から見る花火がとてもキレイでした!!

写真…完全にハマっちゃってます(笑)
写真初心者の私は、あまり上手に撮れませんが
初めての事ばかりで新発見の連続で面白いですi-237

カメラは奥が深いので…
これから頑張りま~す(笑)
凄いじゃない!
初めての花火の撮影なのに、最後の2枚面白い写真ね。
なんだかんだ言っても、毎回ちゃんと撮れてるところが素晴らしいと思うわ(*^^*)
vivianさんへ♪
こんばんは!

初めての花火の撮影で、ちょっと緊張しました!
慌ててレンズの付け替え・三脚の脱着でミスったおかげて
不思議な写真が撮れました(笑)
でも、トリミングをどうすればいいのかわからずそのままです。

vivianさんのような作品作りのレベルまでは
まだまだほど遠いレベルなので、
一歩づつ頑張りま~すi-237
こんにちは
直子さん こんにちは

ブログ見せていただきました。 とても素敵です。

芳賀ロマンの花火 よいものが沢山できましたね。
私、操作ミスで全滅でした。
次 頑張ります。

栃木の田園風景のバスツアー又ありますか? 是非次回ご一緒したいです。 声かけてください。

写真撮影 Kさん・Tさんとの行動がおおいのですか?

今週・来週はお盆で出かけることがありませんが、お誘いください。

写真も沢山見せていただきました。
ochiyoさんへ♪
ochiyoさん こんにちは!

芳賀ロマンの花火はミスの連続でした!
ミスのお陰で面白いモノは撮れましたが、
作品になるような写真は一枚も撮れませんでした(笑)

田園風景のバスツアーが、またあるのかわかりませんが、
次回あった時は是非次回ご一緒したいですi-237

写真を一緒に撮りに行くお友達は教室の方だけなので
教室の帰りに有難いことにご一緒させていただいていますi-260

帰省等あり写真を撮りに行くのはお盆明けになりそうですが
その時は、ご一緒したいですi-80

ochiyoさんの写真、力強くていつも勉強になります。
今度是非色々お話聞かせて下さ~いi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
