<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
高田山 専修寺へGO♪ 真岡市
益子の「ひまわり祭り」の帰り道… 寄ってみたいお寺があるとダンナさん。

境内国指定史跡のお寺が真岡市にあるらしい…
そのお寺は、親鸞(しんらん)開創の寺 「高田山 専修寺」 
真夏の太陽を浴びながら、ひっそりと建っていたよ。
専修寺



          専修寺の門前の「」  樹齢800年で県の天然記念物
          力強い幹。 迫力ある欅だったよ
          専修寺



専修寺の門「総 門」 (国重文) 門が国の重要文化財ってスゴ~イ!
素朴な藁葺の棟門。柱は、建立当時のものなんだって! スゴイよねぇ~
藁ぶき屋根には苔や草が生えて緑の色が鮮やかに門を飾っているようだね
専修寺



門近くのお堀には水が流れていて、ザリガニがいっぱいいてビックリしちゃった
さらに… セミの抜け殻が無数にあって、そのそばにたくさんのトンボが…
夏休みの宿題が出来そうなほど生き物がいたよ!
専修寺



中に入ると「山 門」(国重文) 地味なのに迫力があるの。 なぜかしら?不思議ねぇ~
専修寺



御影堂」(国重文)  開祖親鸞聖人を祀る堂なんだって!
専修寺




        「鐘楼堂
        遠くまで響く鐘と言われているらしいの!
        鳴らしてみたかったけど…鳴らしていいのかわからなくてガマン
         専修寺



         写真じゃよくわからないけど、見事な彫刻だったの。
         最初「ワニ??」って思ったけど… そんな訳ないね!「」でした(笑)
         専修寺



「涅槃堂」(ねはんどう)  県重文の「涅槃像」納められています。
木造3米にも及ぶ大涅槃像は日本一ともいわれる大作とか 日本一なんてスゴイね
専修寺



如来堂」 (国重文)屋根がとても高くて見事でしたよ
ここの中の華やかな彫刻がすごかったの!
専修寺



その彫刻がこれ  ね? 綺麗でしょ? 建物のイメージから想像でいないね♪専修寺
国の重要文化財が立ち並ぶ「専修寺
華やかさは無いけれど、見ていると穏やかな気持ちになるような素朴なお寺。
セミの鳴く声を聴きながら、ゆっくり鑑賞してみてはいかがですか?

高田山 専修寺
住 所  栃木県真岡市高田1482
TEL    0285-75-0103
駐車場  あり(無料)
料 金  境内自由
時 間  9~16時
定休日  無 休

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

史跡巡りは心が洗われますね♪
苺さん、こんにちは^^

ダンナさんと仲良く史跡巡りとは素晴らしいですね♪

栃木県真岡市には行ったことがありませんが、いつかは
専修寺を訪ねじっくり見学してみたいです。

仕事などで初めての地を訪れた際には、必ずその土地の
神社仏閣を見学する事にしています。

それだけで凡そ街の経済状態がわかります。

神社仏閣を訪ねた後は心が洗われている気がします^_^;

マッキ―さんへ♪
マッキ―さん、こんにちは♪

ダンナさんもどうやら…
訪れた土地の神社仏閣を見るのが好きなようです(笑)

私は、その神社の情報をわからない状態で目にする事もあるのですが、
それがかえって、感動します。

歴史背景を知ると、納得したり感激したり…
発見があって面白いです♪
なので今回も、とって良かったですi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
