<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
笑いの閻魔様がいる「西明寺」へGO♪ 益子町
益子の高館山中腹に「西明寺」があります。
西明寺の入り口にこの笑顔の布袋様?がお出迎え。

この西明寺の「閻魔堂」には「笑いの閻魔さま」がいるんだって。
お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔は笑っている”とのこと。
そして、“お地蔵様は決して怒らず、いつも笑みを浮かべています”だそう。
西明寺



「西明寺」には迫力ある木がたくさんなの これはほんの一部なんだよ。
西明寺 西明寺
西明寺 西明寺



本堂に行く途中にある水飲み場。ここで使われている竹は上の写真にある竹で「四方竹
四角い竹って、初めて見ました
このあたりで耳元でブ~ンって蚊の飛ぶ音…  あ… やられた… おばちゃんの血吸わなくても… 
        西明寺



  案外急な階段! 後ろを振り返るとちょっと怖いかも(笑)
  おっ~と!「楼 門」見えてきたよ
  この位置の左に大きな英語版の案内板とその半分以下の小さな日本語版の案内板。なぜ
        西明寺



楼 門 」 国重要文化財 明応元年6月2日(1492)建立。
素朴な感じの門だね。 逆光で門にカメラを向けると太陽が眩しいよぉ~ 
西明寺



本 堂」  (県指定重要文化財)
本堂のすぐ前は木や石碑・灯篭が並んでいるの。 本堂に接近してるっのて面白いかも♪
西明寺



「本堂」の中の本堂内厨子  (国指定重要文化財)応永元年(1394)建立。
「本堂内厨子」の拝観料は300円。 今回は「西明寺」をゆっくりひとまわりするので次回かなぁ~
西明寺



      「三重塔」  国重要文化財  天文7年2月吉日(1538)建立
      木が生茂っていて、三重塔を正面から撮ると木がかなり写り込みするね。
        西明寺



弘法大師堂」 (町指定文化財)
中央やや大きめの弘法大師像と他三十体の弘法大師像がいました。
西明寺



         「鐘 楼」 (県指定重要文化財) 享保7年(1722)建立
         柱の朱の色に木の緑の色が映えて綺麗だったぁ~
         西明寺



      こちらが「閻魔堂」 1714年建立 寛保3年再建。
      この中に「笑い閻魔」と呼ばれている像があります。 (県指定文化財)
      西明寺の「笑いの閻魔様」は、どうして笑っているのか? と、言うと…
      笑い声がお地蔵さまの真言だから。ということが、心に残ったなぁ~

      怒っているより笑っている方がいい。 
      笑顔は見ていてもこっちまで笑顔になるよね。 よっしゃぁ~ 私も見習わなくちゃ
         西明寺
今回写真で紹介したのは一部なの。他にもいっぱい見どころがあって面白かったよ。
天然記念物の木も迫力があって凄かったなぁ~。

紅葉の季節になったらまた表情が変って美しい景色が広がりそうな「西明寺」
また季節を変えて訪れてみたいお寺でした

西明寺 (サイミョウジ)
住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4469
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

見事なまでの建造物ばかりですね
苺さん、こんばんは(^^)

益子の西明寺は歴史を感じる建造物ばかりですね。

四季折々の西明寺も素敵でしょうね?

雪景色の西明寺も見てみたいです。

イタリア北部のジェノバで修行をしてきたシェフの店へ
行く予定で駅に向かいましたら、いつも御馳走になっている
大先輩とばったり会い、すし屋へ行こうと誘われてしまい。

イタリアンレストランのことは口に出せずにすし店へ直行でした^_^;

いつか掲載しますm(__)m

マッキ―さんへ♪
マッキ―さん、こんばんは♪

四季折々の西明寺も見てみたいと思いましたよ♪

先輩とばったり会うなんて素敵~i-185
楽しい会話をしながらの食事も楽しいもの。

イタリアで修行をしてきたシェフの店は
次回のお楽しみですね♪
楽しみが先にあるとワクワクしちゃいますねi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
