<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
秋の章 もめん弥 花之江の郷 栃木市
四季折々に里山の山野草を中心とした花が楽しめるという「花之江の郷
前回行った時は7月。
写真教室で行ったのですが、「ハナショウブ」がとっても綺麗だったの。 7月の様子はコチラ

今は秋の花「オミナエシ」や「ミソハギ」が咲き乱れているらしいの
毎日暑くて真夏のようだけど、一足早く可憐な花を見たくて行って来ました
花之江の郷



ミソハギ」が散策路を囲んでとっても綺麗
花之江の郷の「花こよみ」では…
2~4月春の章 5~7月夏の章 8~10月秋の章 11~1月が冬の章 と区分されていて、
ミソハギ」は8月から開花なので、秋の章の花ということになるの。
花之江の郷



あやめの茶屋」でひと休みして花を見る事ができます。
遠くに見えるのは昆虫採集をする大きなアミを持った子どもたち いっぱい捕れたかな?
花之江の郷



ここは… 自然に近い状態だから、驚くほどの昆虫たちに出逢います
優雅に舞うアゲハチョウは、たくさんの花に夢中で私の目の前を行ったり来たり
花之江の郷



虫の飛ぶ羽の音やカエルの鳴き声にセミの声…  
小さい時を思い出し… 気が付いたら、昆虫に夢中になっていました(笑)
花之江の郷 花之江の郷
花之江の郷 花之江の郷



このバッタもトンボもよく見ると、笑っているようで可愛い顔なの  ねっ! どう? 
花之江の郷 花之江の郷



  「オミナエシ」は9月まで楽しめるそう。
  十五夜に飾る秋の七草のひとつだし、
  万葉集や源氏物語にも登場する日本人には古くから馴染みの深い植物だね。
       花之江の郷



       「古代ハス」 夏の章の花
       もう少しでほとんど終わってしまいそうなハスの花。 
       ハスの姿って凛としているわねぇ~!
       花之江の郷



連日の暑さに負けず元気に咲く「ミソハギ」と「オミナエシ」に元気を分けてもらった気分
       花之江の郷
 真夏の太陽の下時間を忘れて、花や虫に出逢ってちょっぴり童心に返った気分
 花にも虫にも表情があって楽しかったよ

 実はこの日、朝日放送で取材に来ていたの。
 7月に来た時はNHKが取材に来ていたっけ… あの時は写真教室の方が質問されていたなぁ~
 益子の「ひまわり祭り」ではフジテレビが取材していたの
 今、時代は栃木なのかぁ~

 アッ… そう言えば…
 「朝日放送に映るかもよ~」って受付のオジサマに言われたけど…  果して写ったのかしら(笑)


 開園時間 9:00~17:30(3月~10月)   9:30~16:00(11月~2月)
 定休日  無休月…2月~9月   第2・4金曜日 定休…10月~1月
 入 園   大人…800円(4/1~9/30) 500円(10月~3月)※ 花の開花状況により異なります。
        小学生…300円(通年)
 花之江の郷HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

綺麗な花々に可愛い昆虫たち
苺さん、こんばんは^^

綺麗なミソハギにオミナエシですね☆彡

苺さんの撮影の腕が良いから昆虫たちもより可愛いく見えますね~

こんな大自然の中で昆虫採集している姿を見ると子供の頃の自分を
みている気がします(^.^)/~~~
マッキ―さんへ♪
マッキ―さん、こんばんは♪

ミソハギにオミナエシ、満開で綺麗でしたよi-237

私の撮影技術はまだまだですが
撮っているのはとっても楽しいですよ♪

マッキ―さんも、もしかして昆虫採集した事がある
女の子だったのかしら?
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
