<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
嬉しい知らせが届いたよ♪ きゃ~!
   今日の宇都宮は暑かったぁ~
   自転車で郵便局までひとっ走りしたら…   額に、にじむ汗 痩せるかな?
       宇都宮市
        栃木なのに東武デパートの脇の道路は東京街道という名前。 なぜだろう??



      郵便局の帰りランパスで「グランシャリオ」へ
      空いていたので、とってもスムーズに食べられてラッキー。
      「ツナとトマトの冷製パスタ」 500円  よっしゃ~! エネルギーチャージOKだぁ~
        ランチ

今日は掃除dayと決めて、ちょっと念入りお掃除。
暑くて大変だけど、キレイになると気持ちがイイ

子どもたちの受験や大切なお願い事がある時… 
願掛けのようにすることがあるの。
それはね、水まわりの掃除の強化なの(笑)

水廻りをきれいにすると上手く事が流れるって、なにかで聞いたことがあって…
それ以来、実践しています(笑)  効果はよくわからないけどね

その効果かどうかは定かではありませんが… 土曜日に1通の封筒が届きました…。
実は… 春からちょっとずつ時間がある時に勉強していたことがあり…
その検定試験の結果のお知らせでした。 開けるのが怖い…
透かして見たり…  覗いてみたり…  小心者で、なかなか見れない…
勇気を出して、そっと紙を開いてみたら…

合格」 の文字・・・。 泣きそうなくらい嬉しぃ~
なんの検定かというと…  「とちぎフードマイスター」の検定。

「栃木の食」について、宇都宮大学の先生や栄養士の方の講話を聴いたり…
お肉屋さんの話を聞いたりして… とっても面白かったの。
せっかく住んでいる栃木の食べ物についてもっともっと知りたくなって…
産地や伝統野菜も知っていくうちに、ますます面白くなってきた「栃木の食べ物」のこと。
   
おうち時間
           先日もらった花束のミニひまわりから、たくさん種が採れたの♪ 来年咲くかなぁ~

買い物に行ったら、秋の食べ物が店頭に出てきたね

お野菜はスーパーも新鮮だけど、産直で「」を食卓に取り入れたい。
そして… 「」を楽しむなら、「」にも敏感になりたい。
だって… 子どもたちにも「」から「季節」を感じてほしいもんね

な~んて 思っています

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます(*^o^*)
凄いですねぇ。やりましたねぇ^_−☆
どんどん栃木のスペシャリストになって行きますね(●≧艸≦)
私も吉を呼び込みたい時は、お掃除をしますよ(*_ _)人
たまごさんへ♪
ありがとうございま~すi-80
夢じゃないかと2.3日思ってました(笑)

きっと… 地元の人なら簡単かもしれないけど、
野菜や果物の県内産地や生産量の全国順位などの問題が
覚えるのに苦戦しました。
だんだん頭に記憶させるのが難しくなってくる年なのねぇ~
と実感しました(笑)

お掃除は…
私は、神頼みみたいなものだけど、
なんとなくやったという安心感が欲しいのかな(笑)

PS. 通知をなかなか開けず、家族に笑われちゃいました(笑)
No title
おめでとうございます☆

がんばったんですねー。
努力が実ってよかったです♪
これからもおいしいもの、おいしいお店
たくさん紹介してくださいね!
いつか栃木にいって堪能したいです(笑)
No title
合格おめでとうございます
以前、受けるって告知なさった時に、すごいな~って思っていたのですが
見事合格なさったのですね。
栃木の食の魅力を今度は専門的な観点から、素敵な写真とともに、
紹介してもらえるんだなって、楽しみです。


東京街道は、4号線ができる前は、東京まで続くメイン道路だったからとか、
聞いたような、聞かなかったような・・・・。
自分、そこの周辺で小学時代過ごしたのに、何もわかってないですww
素敵!
毎日がすごく楽しいのが伝わってきます!
栃木のすばらしさがほんとによくわかるぅ〜
資格取得おめでとう!!
年内に遊びに絶対行くから案内してね〜!!
M@lauaealoha さんへ♪
きゃ~! ありがとうございます!

エープリルフールじゃないよねぇ~と、
数日、信じられませんでした(笑)

40過ぎると、脳みそが固くなるのかヒダがなくなっているのか
なかなか頭に入りませんでした(笑)

おいしいお店紹介できたらいいなぁ~と、思います♪

いつか栃木にいって堪能しに来てくださいi-80
その時は、案内しますよぉ~♪

PS.M@lauaealohaさんの熱~い話を聞いて、
11月のゴスペラーズのチケットとっちゃいました!!
10年以上ぶりのコンサート。今から楽しみですi-237
好張さんへ♪
有り難うございます!!

自分にプレッシャーをかけるために、
受けようと思っていることを書いたのですが、
実際、思っていたよりも(私にとっては)難しくて苦戦しました。

専門的な事が言えるかわからないですが、
知ってほしいなぁ~と思うことは
情報として伝えられたら嬉しいです♪

東京街道周辺に住んでいたんですね!
知らないことがいっぱいで、わかるとスッキリしますね(笑)
また、教えて下さいねi-237
有難うございました♪
Momi ちゃんへ♪
有り難うございま~す♪

栃木は…
美味しいモノもあるから、食べて欲しいし、
見せたい場所もあるから、見て欲しいよi-237

年内に遊びに絶対行るのぉ~i-80 きゃ~!
案内するするi-184

どこに連れて行こうかなぁ~~♪
No title
おめでとうございます
合格の文字があってよかったですね
苺さん、ガンバッテルなーって思いました

"水回りの掃除をすると・・・"って話、
どこかの講演で聞いたコトあります

かなり前ですが仕事がうまくいかない時期が
あって、、、まさか!って思いながら事務所の
トイレの掃除をしたらイイ方向に解決したことがありました
偶然かもしれないケド、キモチがスッキリしますよね

こんばんは(*^_^*)
合格 おめでとうございます!(^^)!

とちぎフードマイスター
なんか、カッコイイですね(*^_^*)

栃木の美味しいもの
どんどん紹介してくださいね(^^♪
No title
合格おめでとうございます!
頑張ったんですね~(^.^) 努力が報われて良かった♪
地元の人じゃないハンデがかなりあったんじゃないのでしょうか?

もう栗??
nomagonさんへ♪
有り難うございましたi-260

実は… 子どもたちの受験の時に
私も何か試験を受けています。
勉強しなさいというよりも、
親も頑張っている姿を見せることは、
子どもたちにも刺激になると思っています。
そして、学ぶことは簡単じゃない事あるけど楽しい。
そう感じて欲しいと思います。

子どもたちの受験と一緒に
私も得ることがあり、
私にとっても刺激になっています。

"水回りの掃除をすると・・・"は…、
偶然かもしれないけど、心もスッキリするから、
それだけでも、効果はあるのかもしれないですね♪
ピンチョロさんへ♪
ピンチョロさん、有り難うございます!

なんか、カッコイイ… なんて言っていただいて、
なんか、嬉しいですi-237

栃木の美味しいもの紹介できたら嬉しいわ♪
恥ずかしいけど、
たま~~~に、作ったものも紹介できればと思っています♪
その時は、ドン引きしないでくださいね(笑)
daisy88 さんへ♪
daisy88さん、有り難うございます!

地名と場所の名前がよくわからなくて、
そこからスタートだったので、ちょっと苦戦しました(笑)
講話を聞きに行ったら、
学生やや飲食関係の人も多くて、栄養素の質問にすらすら答えていて、
レベルが違うな… と、内心愕然…って感じでした!

もう「栗」売っていました。
国内産のようで地名を記入してあったけど…
帰って来てから、「早くない?」って思って
ブログ内には書いてあった「地名」書きませんでした(笑)
それとも… 
苺さんおめでとう(*^▽^)/★*☆♪

私の家の近くにも、あぜみちという地場の野菜のスーパーがあるから、野菜料理のレパートリーを増やしたいな~。
ぜひ、お料理アップして下さいね。
taigamamaさんへ♪
taigamamaさん、有り難うございま~す☆

料理は作るのも、撮るのもまだまだですが…
まずは… 手抜き料理から少しずつ紹介できたらいいなぁ~と思います。
手抜き料理が得意料理なので… 微妙だったら、ごめんなさい(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
