<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
東京大学伊藤国際学術研究センター内 椿山荘
今日の宇都宮は朝から雨…  最近天気が不安定だぁ~
明日はスッキリ晴れてくれるといいけど…


今回は先月東京に女子会に行った時のお話です。
せっかくだから行った事ないトコロにしよう~ って、どこがいいかしら?
去年はテレビでよく見た「東大のレストラン」にしようということに。
東大なんて、こんなことが無ければ行く機会ないもんね

なんと! 東大赤門で待ち合わせ…  私、ひとりで行けるかなぁ~ 心配です
多少のハプニングはあったけど、なんとか赤門到着。

みんなを待っていたら気づいたことが…  
それは自転車で赤門に入っていく学生が多いこと。 近くに住んでいる学生が多いのかなぁ~? 
東大ランチ

赤門を入ると…
なんと一般の人も入れる東大内のレストランが約20か所弱 驚きです
まさかこんなにあると思っていなかったので、
門近くの守衛さんにどこがおススメか聞いてみたの♪
その中から決めたのがこちら…。

東京大学赤門の隣で100年近くもの間、貴重図書を保管してきた煉瓦倉庫。
歴史のある建物の中にある「椿山荘

予約なしで行ったけど、どうやらこの日は予約でいっぱいみたい。
運よく空き席があったらしく席に着けたの  ラッキー
東大ランチ


周りを見渡すと、落ち着いた感じのご婦人たちグループに…
上品な学生らしき女の子グループ。
東大という場所のせいか、椿山荘という場所のせいか…。

<スペシャルプレート 1,500円> 本日スープ ・ グリーンサラダ
このスープ、とっても美味しかったの。 おうちではマネ出来ない感じだわ~
      東大ランチ



カメリアスペシャルプレート ・ パン or ライス は…撮り忘れちゃった
上品な味。 いつものワイワイは封印して、上品な奥様を装って食べてみました(笑)    
      東大ランチ



コーヒー or 紅茶   私はアイスにして「アイスコーヒー」に。
いつもと違った感じで、ちょっと緊張しちゃった(笑)
食事もとっても美味しくて、大満足でした  ごちそう様でした 
      東大ランチ
 長い時を経てレストランとして2012年3月に生まれ変わった場所で食べたランチ。
 ちょっと… 色々考えちゃった。
 
 国立の大学に入るのだって、とても大変なこと。
 東大に入るため、どんなに勉強したことでしょう…。

 元々頭のいい子もいるだろうけど、そのこだってとても努力したよね。
 そして… 全国各地からこの大学をめざし入学できた学生さんたち。
 ここで、たくさん勉強してこの国を頼むよぉ~。
 
東大ランチ 東大ランチ
東大レストラン 東大レストラン
 食事の帰り、健康と医学の博物館でちょっとした健康チェックをしたり…
 東大土産?を売っている売店に寄ったり… 楽しんじゃった
 

 赤門近くの売店の前にあった「レゴで作った赤門」スゴイ
東大ランチ 東大ランチ

ちょうど、今日はお友達ママさんから電話があって…
大学受験のこと考えていた。 誰だってそうだと思う。
進路を決める大切なことだから、親だって悩むよね。

息子の大学受験を思い出しちゃって、考え深い感じだった。
早く目標を見つける子。 ギリギリまで悩む子。 それぞれだよね。
親がどんなアドバイスをすれば良かったのかと…
後になって考えることもあったけど、
子どもも親も悩んで考えて…  出した答えなら…
悔いはない。 …そんな気がするな。 きっと。

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
こんにちは。
大学受験は親も悩みますよね。
後から、こうすれば良かったかもしれないと
思っても後戻り出来ないし。
悔いが残らないように親もサポートして
あげたいと思います。
すみれさんへ♪
すみれさん、こんばんは♪
コメント有難うございました。

昨日、お友達と話をして
子どもの受験を思い出して…
ちょっとだけブルーな気持ちでアップしてしまい、
少し後悔していました。

ウチの場合は、
受験後にさらに悩みました。
出した答えが、どうすればいいのかと思う時もあり…
きちんと子供のサポートが出来ませんでした。
なので、誰かの参考になればいいのですが…

すみれさんは大丈夫i-260 fight!
No title
nomagonです
東京大学の中にレストランだなんて
知らなかったです
美味しそうですね、ココも行ってみたいです

煉瓦倉庫の中の椿山荘のレストランの
内装が気になっちゃいましたー
偶然の空き席があってよかったですね

そうだ、、、お誕生日おめでとう・・・。
素敵な1年になりますように・・・i-269
nomagonさんへ♪
nomagonさん、こんばんは♪
東京大学の中にレストラン
雰囲気もとっても良かったです!
一度… 是非、行ってみてi-237
美味しかったですよ!

煉瓦倉庫の中の椿山荘のレストランはちょっと暗め。
そこがとってもいい感じ… だからかな人気のようでした!
空き席があって付いていました!

メッセージありがとうございますi-184
とても嬉しかったです!!
素敵な1年になったらいいなぁ~i-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
