fc2ブログ
<<02  2024,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
フェスタin大谷2013 de 大谷資料館
大谷景観公園をメイン会場に、「フェスタin大谷」が開催されたの!
公園に着いたら、「とちおとめ25」待ちのファンがどんどん集まってきていたよ! 人気なんだね!
フェスタin大谷



「とちまるくん」に会い 「とちおとめ25」の曲を1曲聴いた後…
行きたかった「大谷資料館」へ歩いて向かったよ
フェスタ会場の本部で100円引きになる券をいただいたの! 放送を聞き逃さなくて良かったぁ~
フェスタin大谷



展示コーナーでは、手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して見るできるよ。
フェスタin2013大谷



地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1個入る程の巨大な地下空間なの
まだ暑い屋外と違って、ここは気温が平均8度ほど。 ひんやりとした空気に身が引き締まるよ!
         フェスタin2013大谷



最も深いところが60メートルという巨大空間。 想像していたより迫力ありました!
フェスタin大谷



オブジェのように置いてある椅子や、存在感のある柵のような鉄があるの。
フェスタin大谷 フェスタin大谷



何カ所か外の木々の緑が見えるところがあり、光が差し込んで幻想的
今日は目で見ると、霧が上から流れるように見えて、とっても素敵~ 
こんな感じは初めてだよ。と、隣で写真を撮っていた方が教えてくれたの。
そうなんだぁ~  それじゃ~とってもラッキーね
フェスタin2013大谷



暗闇を照らすランプはなんとも言えないムードをかもし出して、ちょっとステキ空間でした。
         フェスタin大谷
ローマ宮殿の神殿を思わせるような場所と聞いていたけれど、その通りだったよ
音響が良いので、コンサート会場としても利用されているらしいの。 一度聴いてみたいわ♪
巨大な地下空間に、ちょっと感動~ とっても良かったぁ~

大谷資料館
住 所 栃木県宇都宮市大谷町909番地
電 話  028-652-1232
開館時間  午前9時から午後4時まで
開館期間  年中無休
入館料   大人 600円(30名以上の団体は500円)
       小人(中学生以下)300円(30名以上の団体は250円)



大谷資料館の前のお洒落な民芸店があり… なにか見てるよ… なんだろう?
フェスタin大谷



カエルの親子のオブジェだ 可愛い  民芸店の後ろにあった池がちょっと素敵だったよ
フェスタin2013大谷 フェスタin大谷



民芸店の中に、帝国ホテルのホテルのロビーの壁画のレリーフが飾られていたの。
旧帝国ホテルの内藤や外装として一躍有名になった「大谷石
存在感があってじっくり見ちゃった
フェスタin大谷
石の町「大谷」  
大谷石に育まれ発展した大谷は…  
現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、昔と大きく変わったそう。
一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。
「フェスタin大谷」に行って…
大谷の歴史に触れることが出来てとっても良かったわ
おススメの場所、またひとつ増えました

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

びっくり
笑ってしまうほど同じ場所にいたのね。
全然気づかなかったわ~(^^;
坑内の写真、難しくなかった?
こんにちは
ランプで照らされた空間、映画のワンシーンみたい

ほんと、ステキです~
No title
こんばんは。
とちおとめ25案外人気ありますよね。
前にイベントで見た時、
動画撮影と写真のWeb掲載禁止でしたね。
地元の学校に住んでいる女の子たちだからかしら。
栃木を盛り上がる為に頑張っているから、
密かに応援してます!
vivianさんへ♪
とちまるくんが挨拶していたあたりの時間に着きました♪
だから、ちょっとずれた時間だったのかしら(笑)
私も、全然気づきませんでした!

坑内の写真は暗かったので苦戦しました(笑)
isoを上げて解放気味に設定をして
ライトの近くで構えて、
出来るだけ光を取り入れられるようにしました。

暗闇から光が差し込んで
緑が見える場所では霧が流れてきて綺麗でしたね!
感激しました!!
カバ子さんへ♪
カバ子さん、こんばんは♪

ホント素敵な場所でしたよ!!
映画でも使われたことあるみたいで、
納得~~って感じなのi-237

見せてあげたいわ~~♪
すみれさんへ♪
すみれさん、こんばんわ♪

「とちおとめ25」にんきありましたねぇ~
お揃いの赤のシャツを着たファンに驚いちゃいました(笑)
歌も、栃木の内容で面白かったわi-80
頑張ってほしいですね♪

以前、「とちおとめ25」の動画撮影等の話…
私も聞いたことありましたよ。 
今回も注意事項ありました。
地元で普通に学校に通っている女の子だものね。
同世代とは思えない感じですが… 我が家にも女の子がいるから…
親としても心配かもしれないですね。
私も行って来ました
とちおとめ25が目的と、恥ずかしながらまだ大谷に行った事が無かったので、出掛けてきました。
ステージに白いテントが張ってあり、撮影するのも暗くて、しかもリーダーの前がテントの柱で最悪でした。
それから、ろまんちっく村をウロウロして帰ってきました。
とちおとめ25は激しいスケジュールで11時に大谷、そのあと作新学院、また大谷で午後2時30分からという一日3回という驚きでした。
普通二箇所に分かれる時は二班に分かれるんですが?
yuusannさんへ♪
yuusannさんもいらっしゃったのね!
「フェスタin大谷」は、ブロガーさんがいっぱいいたのかしら(笑)

「とちおとめ25」の女の子たち可愛かったですね。
とちおとめさんたち、あの日そんなにハードスケジュールだったのね。
同じ子たちが3カ所も回ったの? 凄いわ!!
トップアイドル並みね♪
No title
すご~い場所というか空間ですね
パワー貰えそうですね
なんか、いろいろたくさん想像できそうです
ジャズとか・・・LIVEにいってみた~いです
苺さんのブログでいってみたいトコ増えすぎちゃってますよー(汗)
nomagonさんへ♪
nomagonさん、こんばんわ♪

近くまでは行った事があったのですが、
今回フェスタがあって初めて行って来ました。

想像していたより
迫力満点で、スゴイ空間でした。

栃木は餃子のイメージが強いですが、
市内のお店も大谷石を使った店も多くてステキなの。

だけど、私も引っ越してくるまで、
「大谷石」を、知りませんでした。
行ってみると、魅力満載なんです!
是非、栃木へ遊びにいらして下さ~いi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR