<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日光植物園 de 写真教室撮影会♪
今回の写真教室の撮影会は予定では「日光の裏見の滝と寂光の滝」だったけど、
この日は雨 予定を変更して…
東京大学大学院理学系研究科 付属植物園 日光分園(日光植物園)へ。
        日光植物園



それじゃ~ 今日は… 
玉ボケの中に主役を入れて撮ってみよう”と自分の課題を決めて撮ってみたの 
主役になる花を決めて… まずパチリ。  
身体を上下に動かしてレンズを見ながら玉ボケ探し…
やっと、玉ボケをさがしてみたえど主役の花を中に入れられなかった
日光植物園 日光植物園



次はトンボで挑戦!  
先生に教えて頂きながらなんとか、玉ボケの中にとんぼが入ったの  やったー
欲張って、雨も入れたいと挑戦!  …シャッタースピ-ドが悪い? うまくいかない
日光植物園 日光植物園



秋を意識して… パチリ  雨もシャッタースピードが合わず上手くいかないわ… トホホ
作品にはならない写真だけど、トンボがにっこり笑顔な感じが気に入っています 
日光植物園



植物園の「実験室」は古い建物で洋館風。 
もうちょっとアンダー気味に撮ったら雰囲気が出たのかなぁ~ と、帰ってから思っても遅いね
日光植物園 日光植物園



人の気配を感る窓はドラマチックにと、ガラスに葉っぱを映り込みしながら電球を撮ってみたの。
日光植物園 日光植物園



歩いていると、可愛いきのこたちと出会ったよ。
「きのこ家族の雨宿り」風だったり… 「きのこのお祭り」風だったり… でも、構図もイマイチかな
日光植物園 日光植物園



「線香花火のように撮ってみて…」と、言われて…
背景を暗くしてパシャ  う~ん… どうなのかな???
日光植物園



園内を回っていたら、恋人同士みたいなお花に出逢ったり見ているだけでも楽しい
日光植物園 日光植物園



入園した時に小さなリーフレットをいただいて… 読んでみると、興味深い内容だったの。
「小石川植物園」と「日光植物園」は
東京大学大学院理学系研究科附属植物園の本園と分園とのこと。
日光植物園」は大学の附属植物園として植物学の教育、研究を支えていると同時に、
一般に公開されていて、高山植物や寒冷地の植物など見る事が出来ます。
その中で… 特に「小石川植物園」は老朽化が進んでいるそうで募金を募る
Life in Green」プロジェクトがあるそう。  知りませんでした。
日光植物園 日光植物園



今後の私の課題はこれかな。
ここのクモちゃんはクモの巣にこんな風に可愛くくるりんってなっているの。
さらに… 雨の水滴がビーズみたいに付いているのが素敵
とっても可愛いけど、クモは小さいしクモの巣の糸は細いの…
望遠レンズで焦点を合わせ撮るには私にとっては至難の業。
せっかく可愛いクモちゃんもピントがあまあま
次回はマクロレンズ持ってきて、ピントを合わせたいなぁ~
日光植物園
作品を作ろうと… いい写真を撮ろうと… 頑張ったけど全然うまくいかなかったの。
ちょっと凹んじゃった(笑)

やさしくホッとするような… 見た人がにっこりできるような写真を撮りたい。
そんな風に最近思いながら撮っていたけど…
想いをカタチにするのは、なかなか難しいね。
想いを強く主張しすぎると、感じない写真になってしまうような気がしたよ。
欲が出ちゃうのはよくないんだね。

感じた瞬間を、素直に撮ること。
大切なコトだったな

東京大学大学院理学系研究科 付属植物園 日光分園(日光植物園)
住 所 栃木県日光市花石町1842
電 話 0288-54-0206
開園期間 4月15日~11月30日
休園日 月曜
(月曜が祝日の場合はその翌日、月曜から連休の場合は最後の祝日の翌日が休園日)
開園時間午前9時~午後4時30分(但し入園は午後4時まで)
個 人  大人(中学生以上) 330円
      小人(小学校児童) 110円
日光植物園 HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます(*^^*)
きのこ可愛い♪ 雨宿りに、お祭り、いいですね(*^_^*)
見逃してしまいそうな、こんな下の方も見ながら歩くんですね。
今回も雨‥‥?
kimi-sanさんへ♪
> きのこ可愛い♪ 雨宿りに、お祭り、いいですね(*^_^*)
きゃ~! ホント? 嬉しいです♪
中腰で撮っているから、膝ががくがくになっちゃったよ(笑)

> 見逃してしまいそうな、こんな下の方も見ながら歩くんですね。
雨宿りは木の切り株の上で案外見つけやすいポイントにあったの。
山の中の花は、可憐にそっと咲いている花も多いから、
下を見ながら歩くことが多いかも。

> 今回も雨‥‥?
そうなの。 私が入ってから毎週水曜日は雨のようで…
必ずその話題になります(笑)
みんなに、本当に申し訳ないわ~。
やっぱり雨女かも(笑)
こんにちは
先日はお世話になりました。

流石ですね。玉ボケを意識して、とりかぶとを撮られて、みなわなければいけません。 私、花だけをとりました。 作品になりませんでした。
観察力を身に着け頑張っていきます。よろ~しく(*^。^*)
ochiyoさんへ♪
> 先日はお世話になりました。
こちらこそ、お世話になりました♪

> 流石ですね。玉ボケを意識して、とりかぶとを撮られて、みなわなければいけません。 私、花だけをとりました。 作品になりませんでした。
私も作品になるような写真は撮れませんでした…。
今回は色々目移りしちゃって、植物や建物や昆虫も撮りましたが、
一点集中で撮れば良かったかなと思いました(笑)

> 観察力を身に着け頑張っていきます。よろ~しく(*^。^*)
ochiyoさんのような写真に辿り着くまで、道のり長そうです(笑)
見捨てないでくださいねぇ♪
よろしくお願いしま~すi-80
No title
写真ってなかなか思い通りに撮れないけど
追求すればするほど奥が深くて
おもしろいですよね~(*^_^*)
ピンチョロ さんへ♪
ピンチョロさんの言う通りですね。
もしかすると…
なかなか思い通りに撮れないから…
撮れた時嬉しいし、
面白くなっていくのかも知れないですね…

どんどんハマっている私です!
ご指導、よろしくお願いしま~すi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。