<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
とちぎのふるさと田園風景百選 日光市 瀬川 杉並木公園♪
日光への写真撮影会の帰りに、美味しいお蕎麦屋さんに行こう~ということになり…
報徳庵」にみんなで立ち寄りました。

そこは「とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光 瀬川」にある
日光杉並木公園」の敷地内にありました。
      とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川


   「報徳庵」は…
   冬は障子が閉まっているそうですが、
   夏は開けて、縁側に腰掛けて食事できるようにもなっていて   
   縁側で食べている姿を見ているだけでも、情緒感があって良かった~。

   私は、「男体おろし蕎麦」  800円
   辛めの大根おろしがピリッと効いて、たまらなく美味しいよ。
   そば粉は、地元今市産のそばの実を自家製粉している二八蕎麦。
   味も雰囲気もとっても良かったわ
      とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川
   

食後に「杉並木公園」を散策
杉並木公園は、日光杉並木街道の保護と地域文化を継承するために造られた公園だそうで…
見ごたえ満点だったよ。

民家 売店も兼ねていて、無料で見る事が出来ます。
民家は歴史的価値があり、
天保元年に建てられた、旧江連家という名家のお屋敷を復元してあり、
以前は藁ぶき屋根だったそうですが、現在はこのように…。
とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



灯りにともされて、囲炉裏も雰囲気満点。
とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



障子が開いていて、外の鮮やかな緑が目に飛び込んでくるよ
とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



古民家を後にして、歩いて行くと大水車があります。
以前は、米つきや粉挽きにも水車が利用され、市内に数多く見ることが出来た水車。
かなりの大きさに圧巻です!!
       とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



公園内にはいくつかのオブジェがあって、愛嬌があるもの多かったの。2人で歌っているよう
とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川 とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



公園の目の前には線路があり、電車がくる気配がしてを構えたら… 逆から来ました
とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



     公園内にはたくさんの水車があり…
     大きさや形が違っていて見ているだけでも、楽しいし面白いよ
        とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



歩いて行くと、 水路の栓が開かないように鍵が掛かっていたの。
なぜか目に留まった、鉄の鎖に鉄の鍵。 
とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川



杉の並木道はとても神秘的だった…。
その中の1本。 杉の木から、にょきにょきと違う種類の木が出ていたの。
枝は空へと伸びて、葉がとっても元気な色なの。  なんかぁ~ 見ていると元気が出る感じ
        とちぎのふるさと田園風景百選認定地 日光市 瀬川
この杉の並木道は神秘的というだけではなかったの。パワーを感じる不思議な並木道だった。

だから…  もう少し、上手く撮れるようになったら…
このムードを撮りたい。 そう思ったよ

待っていてね。  また来るよぉ~~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
先日はお疲れ様でした。 とてもよく観察されていますね。見習うなければとおもいます。 センス羨ましい~(❁´◡`❁)
ochiyoさんへ♪
ochiyoさんもお疲れ様でした♪
日光植物園の撮影会では、提出出来るような写真を撮らなきゃ!
と、力が入ってしまいまったく写真が撮れませんでした。

杉並木公園に行って…
お蕎麦を食べて古民家を見ていたらワクワクしてきたんです。

私はまだまだなので、作品にするような… と、思って撮るよりも
楽しみながら撮らないと、
写真にも表れちゃうのかもしれないと気づきました。

技術は少しづつ… みなさんに近づけるよう頑張ります♪
私らしい写真も手探りですが… 1歩づつ進めたらいいなと思っています。

私も、ochiyoさんのセンス憧れていますi-80
今度、教えて下さいねi-260
No title
藁ぶき屋根のままだったら
もっと良かったのにね~
それにしても素敵な公園ですね(^^♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
