<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
日光例幣使そば街道「そばの花・実を観に行こう!」バスツアー
栃木県にはいくつかの食の街道があり…「日光例幣使そば街道」もそのひとつ。

今回、日光例幣使そば街道推進協議会で
そばの花・実を観に行こう!バスツアー」が2コース企画され・・・
魅力あるツアーだったので、日光コースのバスツアーに申し込みをしてみました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー
今日は怪しい空模様でしたが、なんとか雨は降らず出発 良かった~


乗車場所のひとつJR鹿沼駅を9:00に出発し…  他の乗車場所を2つ経由した後…

バスで移動し、今市地区のそば畑を散策しました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



そばの畑の脇の道にはコスモスが咲いていたり… 風景をゆっくり見ながら散歩
そば畑の先の大きな木の上にはなんとサギがいたり。 道の脇の水路にはヘビがいたり。
驚いたり、感激したり… 散歩しながらワクワクするような出会いがたくさんありました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



少し前の台風で倒れている花もあったらしいけど、
担当の方がキレイに咲いている畑を教えてくれて、満開に咲くのそば畑にみんな感激
よく見ると… そばの茎は赤いのね~ 知らなかったわ!
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



あの、そばの花がこんなに可憐で可愛い花だったなんて… 
知らない人も多いはず。 私も知らなかったひとり。 
そばの花・実を観に行こう!バスツアー


満開のそば畑と可憐なそばの花に感激した後は…


昼食場所の「小代行川庵 (こしろなめがわあん)」へ
かつての国財界のリーダーとして活躍し、
旧今市市の第一号名誉市民の加藤氏の旧家を改造したものだそう。
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



自家製粉で手打ちの蕎麦。
蕎麦はコシがあり喉ごしも良く美味しい つゆの味は優しい味。
地元野菜の天ぷらも揚げたててとっても美味しかった 漬物も付いてくるのが嬉しいね
そばの花・実を観に行こう!バスツアー そばの花・実を観に行こう!バスツアー

  

  そばだんごは、初めて食べましたがそばの風味豊かでとっても美味しかったよ
       そばの花・実を観に行こう!バスツアー



  部屋から見える池や庭園の眺めは、落ち着いた雰囲気でとってもいいの
       そばの花・実を観に行こう!バスツアー



庭園には「二宮尊徳の御手植えの梅」があったの
二宮尊徳って、あの有名な二宮金次郎よね ちょっと感動して激写しちゃいました~
そばの花・実を観に行こう!バスツアー そばの花・実を観に行こう!バスツアー



お店の前には行川が流れていて、その近くに彼岸花やなんとあじさいが咲いていたよ。
今年の彼岸花は赤くならず白っぽい彼岸花も多いとか。今年の猛暑が影響していると教えて頂きました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー そばの花・実を観に行こう!バスツアー



昼食後は、農産物直売所へ
日光だいや川公園内にある「日光ブランド情報発信センター」に。
ここで私は、大根やトマトに枝豆などお野菜を買ったの
帰りにリュックにお野菜を入れたら… リュックから大根が出ちゃって…
高校生の視線を感じつつ・・・ おばちゃんだから、気にせずそのままバスに乗って帰りました(笑)
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



最後に…観光で「日光田母沢御用邸記念公園」か「日光植物園」を観光。
私はまだ行った事のない「日光田母沢御用邸記念公園」を選択。 とっても楽しみでした
バスツアー
 


日光田母沢御用邸は、日光出身で明治時代の銀行家・小林年保の別邸に、
当時、赤坂離宮などに使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築し、
その他の建物は新築される形で、明治32年(1899)に
大正天皇(当時 皇太子)のご静養地として造営された素晴らしい建物でした。
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



 建物や庭園から、当時の建築技術などを見る事が出来て想像以上にとても良かったの!
 「日光田母沢御用邸記念公園」は内部も写真撮影可能だったので、
 写真を整理したら… 後日改めて、詳しく紹介したいと思います 
        そばの花・実を観に行こう!バスツアー
日光田母沢御用邸記念公園」を後にして、降車場所のJR鹿沼駅へ。

今回、「バスツアー」に参加して・・・
担当スッタフの方々がとても親切に案内して下さったり…
ツアー参加者の方々もいい方ばかりで、鹿沼についていろいろ教えて頂きながら、
日光例幣使そば街道」のエリアを散策し、そば畑の風景を楽しむことが出来きました
香り高いそば粉と美味しい水で作ったそばを味って、とっても良かった~
大変お世話になりました。  とても楽しかったです!ありがとうございました

これから、新そばの季節。 
日光や鹿沼の名所を巡りながら、お蕎麦のお店も行ってみたいと思いました

今回ツアー参加者に、たのしそうなイベント情報のチラシをいただいたので…
いろいろ行ってみうよっと

とちぎ食の回廊情報館 ジャンルから選んで検索できます
日光例幣使そば街道情報11月20~23日 新そばまつり開催。大根無料配布(300名)などもあるよ
食と農”ふれあいフェア2013 10月19・20日開催。菅原文太さんのトークショーもあるよ

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
バスツアー楽しかったようでなによりでした。
私も参加したかった。
先日のお蕎麦屋さんで、みつけてのですね。

教室で素敵なもの見せてください。

このところ出かけずにいまので、作品がありません(#^.^#)
ochiyoさんへ♪
まだまだ作品になるような写真は… 撮れませんe-263

イメージはあるのですが、
それに近づくように撮るのが精いっぱい。
いっぱい撮るしかないですね(笑)

是非、今度一緒に撮りに行きましょう♪
ochiyoさんの力強い写真っていつ見ても圧倒されます!
今度教えて下さいねe-343
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
