<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もてぎさんぽ お菓子と小さなアート展
もてぎ里山アートフェスタ」堪能した後、
茂木町では「もてぎさんぽ」というイベントをしていたので街なかを散策に

旧島崎酒造店  ギャラリー&ショップ
総合案内所にもなっていてパンフレットなども置いてあったよ。
tErLvcyypdVV4601380588371_1380588581.jpg



リーフレットに江戸時代の古民家と書いてあったの。
引き戸は隙間があり、そこから光が漏れていて…
台所は土間は、その時代の風情がそのまま残っているの。 素敵…
もてぎさんぽ



やさしい灯りを放つ照明は… なんともいえない温もりを感じるよ。
もてぎさんぽ もてぎさんぽ



         赤い花がアクセントになっていて、センスの良さを感じるな
        もてぎさんぽ



    木漆器や陶器。 どれも茂木の作家さんとのこと。
    古民家の木温もりや、この街の12人の作家さんの想いがマッチしていていい感じ
        もてぎさんぽ



八雲神社は、お茶処&ギャラリーになっているよ。
この神社では、茂木の作家さんの器でお菓子を自分で選んでいただけるよ
もてぎさんぽ



まずは… 本殿でお参りをしよう~っと
ん? 本殿の前にあるのは何? 稲かな??
もてぎさんぽ



神嘗祭の為に稲が奉納されていたよ。 こういうのを見たのは初めて
もてぎさんぽ



本殿の前まで近づいて行ったら、ここにもアートが展示されていたの。
この日は金曜日。学校から帰って来た子供たちが、
ひとり… またひとり… 集まってきて楽しそうな声が境内に広がっていたよ 
もてぎさんぽ


お茶処となる神社の建物の中にも作品があり見せていただいたよ

ここでは、作家さんたちのいくつかの器に… いくつかのお店のお菓子から選べるの。
私は赤い木漆器。お友達は黒い木漆器を選んだら… 
なんと、偶然にも「もてぎ里山アートフェスタ」で出逢った松崎さんのお父さんの作品だったの!
器の話で、同席したお客さんたちと会話も弾むよ   こういうの好きだなぁ~
        もてぎさんぽ



久々のお抹茶をいただきながら、美味しいお菓子に楽しい会話  楽しかったです
1R0qYQFyoZdkP0n1380588611_1380588720.jpg
境内を出ようとしたら、ランドセルを背負った男の子が横切ったの。ウチもそんな時代があったなぁ~

この八雲神社の前は街の図書館になっていて、子どもたちがたくさんいたの。
子どもたちはランドセルは無かったから、家に帰ってランドセルを置いて図書館に来たのね。
午後の陽だまりの中、子どもたちの笑い声が街なかに聞こえてきて嬉しくなったよ。

もてぎさんぽ」のイベントで街なかを散策して…
街に触れ、会話して… 美味しいお菓子をいただいて…
温かい気持ちになったような… 素敵な時間を過ごすことが出来ました

来年も、また来たいな

もてぎさんぽ」 お菓子と小さなアート展
 期 間  2013/9/27(金)~10/4(金)
 時 間  10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
 場 所  茂木町縦町通り・他
 同時開催 「もてぎ里山アートフェスタ

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
古民家を改修したカフェだったり
ギャラリーだったり、
使い捨てしないでイイものは
何度も手直しして、その良さを引き出して
ながーく使うって気持ちがイイです
モノを大事にする気持ちって大切ですよね(←アタリマエかー?)
nomagonさんへ♪
ここの古民家。中が想像以上に良かったです。

昔のモノって、その時代の風合いだったり…
イイですよね。
だから、アンティークを好む人も多いのかもi-237

何度も手直して、長く使うって気持ちがイイですねi-178
イイモノを長く大切に使う。
大切なコトで、当たり前のコトだけど…
出来てないこともあるかも。 反省です。
これから大切にしなきゃ。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。