<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
日光田母沢御用邸記念公園 
9月にそばの花・実を観に行こう!バスツアーに参加した時に観光で行った
日光田母沢御用邸記念公園」が素晴らしかったので紹介をしますね!

実は、前から行って見たかった場所だったから… 
今回バスツアーの観光が「日光田母沢御用邸記念公園」で嬉しかったの ラッキー

明治32(1899)年、大正天皇(当時は皇太子)のご静養のため造営された旧田母沢御用邸。
その建物と庭園を公園として整備し一般公開しているのが日光田母沢御用邸記念公園です。
日光田母沢御用邸記念公園



謁見所 公的な役割を持ったお部屋です。
絨毯も当時の柄と織り方・敷き方を再現してあり、
当時のまま畳の上に幅の狭い絨毯を柄合わせして敷いているそう。
日光田母沢御用邸記念公園



謁見所前の外廊下
天皇陛下が謁見所から外を見て圧迫感を受けないよう、工夫がされていました。
この廊下は、謁見所から見て上も下も外側に向けて
わずかな傾斜がついているとのこと。 微妙な傾斜がわかるかなぁ~
        日光田母沢御用邸記念公園



障子の張り方は紙のつなぎ目を見せる石垣貼りです。
障子も釘隠しも美しくて素晴らしいわ。日本の伝統技術ってすごいわ
日光田母神御用邸記念公園



御寝室とお次の間   大正天皇の御寝室。
日光田母沢御用邸記念公園



襖 絵  「美人於芙蓉花遠四藝」 柴田松次郎作  素晴らしいの一言 
日光田母沢御用邸記念公園



御玉突所 今では珍しいポケットの無いビリヤード台。
四つ玉と呼ばれる競技台とのことで、諸外国の賓客との交遊に使われたそう。
実は… 温泉の卓球のように、食後のお楽しみかしら?と、思った私。 庶民とは違うのね…

床は欅の寄木張り(板目(いため)・柾目材(まさめ)の組み合わせ) とても美しかったわ
日光田母沢御用邸記念公園



当時のスイッチも素敵。  襖引き手なども素晴らしい技術で作られているのねぇ~!
日光田母沢御用邸記念公園 日光田母沢御用邸記念公園



  樹齢約400年の枝垂れ桜は迫力満点! 春に咲いた姿を見てみたいわ
       日光田母沢御用邸記念公園



この丸い筒のような物は、お湯殿がある屋外にお湯をためて入れておいたんだって。
日光田母沢御用邸記念公園 日光田母沢御用邸記念公園



現在一般公開されていなかった3階は、御展望室
非公開でしたが、期間限定での公開が数季毎に行われているそうです
日光田母沢御用邸記念公園



樹齢約400年になる枝垂れ桜をこの3階の展望室から見れたら綺麗だろうなぁ~
日光田母沢御用邸記念公園



  日本庭園もとても美しいの。 四季折々に訪れた人たちを楽しませてくれるね
        日光田母沢御用邸記念公園
部屋数がなんと106部屋の御用邸は、天皇滞在時に伴い生活の補佐をする
大勢の人が必要とされていたことが伺えました。

素晴らしい木造建築で、本の伝統・匠の技を知ることが出来る和風建築物だったよ。

そして、説明をしてくれた方たちの知識と風格は、
ここがかつての御用邸だったと実感できるほど素晴らしかったよ 来れて良かった~

秋に… 春にと… 季節を変えてまた来たい場所だと思いました

日光田母沢御用邸記念公園
住 所    栃木県日光市本町8-27
電 話    0288-53-6767
営業時間  4月~10月 9:00~17:00(受付 9:00~16:00)
       11月~3月 9:00~16:30(受付 9:00~16:00)
定 休   毎週火曜日(その日が祝日の場合は翌日)
       年末年始(12月29日~1月1日)
料 金   大人・高校生 500円   小・中学生 250円
日光田母沢御用邸記念公園 HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
      
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
