<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
益子陶器市 2013 秋 城内坂通り~
           「秋の益子陶器市」は、ずっと楽しみにしていたの

        栃木に来て、嬉しいことのひとつは益子の陶器が身近になったこと。
              陶器はあったかなぬくもりがあって好き。
        まとめてじゃなくて、ひとつひとつ好きなモノを見つけていきたいな。

      秋の益子は紅葉はもうちょっと先だけど、秋の訪れを感じる彩りがあったよ
         益子陶器市2013秋



           「estudio-432」 清水秀輝さんのぬくもりあふれる作品。
益子陶器市2013秋



   2013年のテーマは「酒器と灯り(照明)」やさしい灯りが素敵で見惚れちゃった。
      11/9~30 サンタヒルズ内「15-1e」で「清水秀輝 あかり展」
12/2~25 陶芸広場内 ギャラリーびんろう で「Hideai Shimizu ceramics exhibition」
 を作品を展示のこと。 陶器のぬくもいある灯りがカタチになっているそう 楽しみだね
益子陶器市2013秋



           「かまぐれの丘」この時すでに2時頃だったかな。
   案内をしている人に聞いたら、ここに陶器がないのは、売れ切れたか店じまいとのこと。
         益子陶器市2013秋
        ここで茂木のアート展で出店していた「たまむし工房」さんが・・・。
              作家さんに会えて話を聞けて良かった~。



路地裏テント」毎回思わず足を止めるテントは同じみたい。秘密基地みたいで面白いよ。
益子陶器市2013秋



   「遺跡広場」の入り口。 写真スポットで、撮っている人がいっぱいだったよ
益子陶器市2013秋


 
  遺跡広場からの「旧濱田庄司邸」に通じる道。 「陶芸メッセ益子」の東門の上なの。
益子陶器市2013秋



         上からテントの張られたところを見たら、落ち葉がとっても素敵。
              紅葉はもうちょっと経つといい感じかな
         益子陶器市2013秋



        「秋の益子陶器市2013」のポスターにもなった「旧濱田庄司邸
               右の扉に貼ってあるポスターがそれだよ。
       益子には何度も来たことがあったけど、来たことが無かった旧濱田邸。
                今回のお楽しみのひとつだったの
益子陶器市2013秋



    陶芸メッセ益子の敷地内には、故濱田庄司の作品などを展示した陶芸美術館、
            移築された「旧濱田庄司邸」があります。
 益子陶器市2013秋
        濱田庄司さんとは・・・ 近現代の日本を代表する陶芸家の一人。
    昭和30年 第1回の重要無形文化財「民芸陶器」保持者(人間国宝)に認定され、
               その後、文化勲章を受章した方です。



             これは、復元された濱田庄司愛用の登り窯です。
益子陶器市2013秋



           江戸後期に建築された木造平屋建寄棟造茅葺です。
 藁葺が何層にもなっていて美しかったよ。   益子に訪れたら1度は行ってみて欲しいわ。
益子陶器市2013秋 益子陶器市2013秋



  「陶房22」の田中伸子さんの作品。 こちらも器に落ち葉が・・・ まるでアートのよう。
今日は旦那サンが店番のみたい。「写真を撮らせていただいていいですか?」と、聞いたら・・・
 快くOKをいただき撮っていたら… 「落ち葉のごちそう」で写真の題を考えてくれたの(笑)
             お茶目な旦那さんとおしゃべりも楽しかったわ
        益子陶器市2013秋
           益子の陶器市に行って、いろいろ見れて楽しかった♪
    迷うのも楽しい時間だったわ。 その中で気に入ったモノをいくつか見つけてきたよ。
         今日お友達に、胡桃にツルとかも買ったよ♪ って言ったら、笑われちゃった(笑)
          作る楽しみを聞いていたら・・・ クリスマスリースを買わずに作ろうと思って


          器には・・・ どんなものをのせるか、今から楽しみだわ
           使う楽しみがあると、料理を作る楽しみも増えるね。
            さぁ~、明日は何を作ろうかな  ふっふっふっ
  

関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
        益子の街なかをぶらり♪   益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
        益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です
               
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
        
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
私も昨日行ってきました
実は、苺さんのブログを拝見して、いてもたってもいられなくなったのですがww
平日でも、結構混んでいて驚きました。
最終日だったので、若干品数は少なかったですが、楽しかったです。
私も新たなお気に入りの作家さんを見つけてきました♥
No title
こんにちは!
やっぱり、陶器市は楽しいですよね。沢山、お店があるから気付けば一万歩、歩いてました。
春の陶器市も楽しみですね!
好張さんへ♪
好張さんも行ったのねぇ~♪

お気に入りの作家さんを見つけたり・・・
陶器市って本当に楽しいですよね♪

こういうワクワク感って、たまりませんねi-237

春は早くから行きたいなぁ~と、今から楽しみで~す!
mi-naさんへ♪
mi-naさん、行って来ましたよ~♪

陶器市はホント楽しかったです!
ホントは朝から行きたかったのですが…
用事があり午後からでしたが、私もたくさん歩きました(笑)
でも、mi-naさんの一万歩はスゴイ!!

私も春の陶器市も楽しみで~すi-237
こんにちは
結構色々な所へお出かけですね。
陶器市混雑していませんでしたか?

素敵な買い物されたのでしょう。
あとで見せてください。
ochiyoさんへ♪
おはようございます!
お返事が遅れてごめんなさい!

陶器市はずっと行きたかったけど、
バタバタしちゃって3連休最終日になりました。
陶器市は私の行った時間は混んでいましたが、
お友達はいつもよりは空いていると言っていたので、
時間帯によっても違うのかしら。

気に入ったモノを買ってきたので、
今度お見せしますねi-80
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
