<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
秋の「東高野山 医王寺」 鹿沼市
        今日もいい天気だった宇都宮
        明日は写真教室の撮影会だから… 明日も晴れて欲しいなぁ~        

        今日は、お友達に誘われていった「医王寺」を紹介します
        昨日は秋の穏やかな日でとても気持ちが良かったよ。

        正式には「東高野山弥勒院医王寺」と言い、
        日光開山で有名な勝道上人により創建された「東高野山 医王寺」です。
         医王寺



       「参 道」(薬師坂) 細くちょっと長い参道から「仁王門」ちょっとみえるかな?
       この参道沿いのあじさいが一株咲き始めていたの!! びっくりです!!
         医王寺



  朝の光を浴びて気持ち良さそうなお地蔵様。 おはようございます
医王寺



  「仁王門」  金堂が見えるよぉ~
医王寺



  「鬼瓦~!」って、お笑いのオードリーの春日のマネをしたい気分になるね! え? ならない? 
医王寺


   
        「金堂」が見えてきたよ~! 寛文5年(1665年)に再建
        大きな木でしょ? 首が痛くなるほど見上げて見る感じ。 例えが変?
        医王寺



  「金堂」大きな木の模様が…。 素敵~♪
  この「金堂」もとっても大きいの。 行ってみてこの迫力満点の建物を見て欲しいわ。
医王寺

 

  「唐門」(1753年築 栃木県指定文化財) 彫刻もいつ見ても美しいわ。
  江戸初期の貴重な建造物で、細部の手法は日光東照宮の陽明門の写しだとか。
  素晴らしい曲線を描く藁ぶきの屋根。 美しい~~
医王寺



  「唐門」 藁ぶき屋根の下には、素晴らしい絵が描かれているの。 行ったら見てみて
医王寺



  「弘法大師堂」が見えてきたよ。 
医王寺



  「地蔵堂」 「弘法大師堂」のすぐ隣にあります。
  お祈りする時に中を見たら犬の置物がちょこんと座っていたの。
  ビクターのワンちゃんの置物わかる?…そんな感じ。 例えがわかりずらい?? スミマセン! 
医王寺



  「講堂」 かな~り大きめ。
  これ以上は「唐門」があって下がれないギリギリから標準レンズで撮ってこの感じ。
  フレームに入りません(笑)   
医王寺



  「医王寺」をゆっくり見て回って大満足。
  駐車場へ戻ろうと歩きながらふと「金堂」を見ると… とっても美しい。
  「金堂」が女性なら… 後姿も美しい美人さんだわ 見習わなくちゃ(笑)
医王寺



   「地蔵尊」 「仁王門」から入ってくる人を見つめている感じ。
   私… ご利益がありそうで… こっそり地蔵尊様の影の輪っかに入ってみました…
   ご利益あるかなぁ~ 
         医王寺
   写真で見るよりとても大きいので、迫力満点です
   初めて見た方は、感動すること間違いなし! キッパリ!
   初めてじゃない人も、季節を変えて行ってみて♪ 
   きっと違った姿が楽しめるはず     
   6月の医王寺に行った時の記事はコチラ⇒

   医王寺 (イオウジ)
   所在地   栃木県鹿沼市北半田1250
   文化財   都道府県指定重要文化財、金堂、唐門、弘法大師坐像
   創建年代  781年

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
              
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

どの建物も
迫力がありますね~特に屋根が凄い
江戸時代のものって、やはり違いますね。
そして最後の地蔵尊さま、、、
影の輪っかに入るとは思いつきませんでした。
このお地蔵さんはご利益あるでしょ!
お晩です、苺さん、またお邪魔します。
kozoh55さんへ♪
そうなんですよ! kozoh55さん!

迫力満点でした!
地蔵尊様の輪っかにはって…
ご利益どころか、バチが当たらないかとちょっと心配になりました!
が…  きっと、心が広い方だろうと…
思って、入っちゃいました(笑)

また、お待ちしています♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
