<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絆和HANNA (ギャラリーハンナ)de うるしの○△□展
 先日、絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)で行われた、
 「宮原楓翠 うるしの○△□展」に行って来ました。

 「絆和 HANNA」は…
 アニメ映画監督の宮崎駿さんが幼少期に疎開し暮らした宇都宮市の日本家屋なの。
 宇都宮では有名らしいのですが…
 私はまったくそのことは知らなくて、宮原楓翠さんに教えて頂きとっても驚いちゃった。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



       ギャラリーに入るとすぐにテーブルコーディネートされた部屋が。
       漆の作品は器だけではなく、時計に至るまで素晴らしい作品でした。
        絆和HANNA de うるしの〇△□展



 広い和室にはたくさんの作品が。
 日本の漆工芸は中国に影響を受けながら独自に発展し今では世界に誇る漆工芸になったとか。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



 気品が溢れる漆器たち。 
 高価なものだと観賞用にするのではなく、使うほど味が出てくるので使ってほしいと、
 この時間ピンチピッターで来ていたギャラリーのオーナーの素敵なお母様が言っていました。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



    楓翠さんの作品は、木の代わりに和紙や布を使ているとのこと。
    作品によって質感が違っていて、見た目の光の反射の具合や手触りも異なっているの。
          絆和HANNA de うるしの〇△□展



 宮原楓翠さんも私と同じNikonのカメラをお持ちということで…
 カメラ談義に花が咲き、お茶まで頂きたくさんお話しを聞くことが出来ました。
 パンフレットの写真も楓翠さんが撮られたものだとか。
 漆の良さを一番理解し、漆に対する愛情が溢れる人が撮る写真はやはり違うと、
 撮った写真を拝見して感じました。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



        漆の作品に華を添えているのは別の作家さんの焼き物のランプ。
        優しい光でこちらもステキ。
         絆和HANNA de うるしの〇△□展



 「絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)」さんが初めてと言ったら、
 2階も見せていただきました。  有り難うございました
絆和HANNA de うるしの〇△□展



 宮崎駿さんが3歳から小学3年までこの家に住んだこの家。
 きっと、たくさんの思い出もこの家に詰まっているね。
 公開中の作品「風立ちぬ」では主人公・堀越二郎の生家のモデルとなったそう。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



   そっと置かれていた「思い想いノート」素敵なコメントが書いてあってちょっと感激♪
         絆和HANNA(ギャラリー ハンナ)



 宮原楓翠さんは、とっても気さくな方でたくさんお話して下さったので、
 漆への知識も深まってとっても良かったわ。
 更に… カメラの話もとっても楽しかったです
絆和HANNA de うるしの〇△□展
 漆への愛情を感じる作品たちを見て、
 茂木町も漆の産地のひとつだから… 栃木から漆工芸がもっと広がったらいいなと思いました。 
 宮原楓翠さんのHP


 絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)
 住 所 〒320-0807 栃木県 宇都宮市 松が峰 2-7-17
 電 話  028-638-6123
 絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様♪
まぁ~!宮原さんと同級生だったのね!
宮原さんは穏やかで優しい感じの方でしたが、
小さいころからやさしい男の子だったのねぇ~i-260

鍵コメさんと、一緒に遊んだ方だったなんて、
驚きました!!

縁とは不思議なもので、
ちょっと前にも同じようなことがあり、
繋がる… とは、こういうことなのかと嬉しくなった思い出があります。

個展や宇都宮美術館にも出品されているので
鍵コメさんも、また逢う機会があるかもしれないですね♪
こんにちは
素敵 このような家に住んでみたいです。
センスのない私には無理ですね。

otiyoさんへ♪
私もこんな家に一度は住んでみたいです♪
冬は寒いそうなので、実際に住むとなったら大変なのかしら?

この家は築80年だそうで、
こういう家は住む人によって違った味が出ていいのかも。
otiyoさんが住んたら、otiyoさんにしかない味が出て
ステキだと思うわi-80
しっとりとした雰囲気
漆芸 宮原楓翠です。
先日は足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

写真も落ち着いたトーンで
ギャラリーハンナの雰囲気が良く伝わってきました。
もちろん私の作品の写真も漆が持つ魅力というか、
しっとりとした雰囲気まで切り取っていただいたようで
大変うれしく思います。

またお逢いできる時を楽しみにいたしております。
ありがとうございました。
宮原楓翠さまへ。
素敵なコメントをいただき光栄です!!

先日は素晴らしい作品を見せていただいて感激しました。

以前茂木で、漆器の作品を拝見して漆器への興味が生まれ
今回宮原さんの作品を見て、興味が膨らみました。

カメラの話も面白く、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当に有り難うございました。

携帯カバーの写真は何枚か撮ったのですが
素材感が伝わらない写真になってしまったので、
載せることが出来きず、とても残念です。

テーブルコーディネートされたテーブルに置かれていた、
曲線が美しいお酒を入れる漆器を撮り忘れ… さらに後悔です。

次回個展がありましたら是非リベンジしたいです!
それまでに、カメラの腕をあげれるよう頑張ります(笑)

また、お会いできる時を楽しみしています。
No title
この度はギャラリーハンナにお越しいただき、ありがとうございました。(私店主なのですが、ちょうど不在にしておりまして、失礼いたしました) 
また、とても心のこもったご紹介をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。 
他のブログ記事も興味深く読ませていただきました。 
またお近くにお越しの際は、是非気軽にお寄りいただければ幸いです。 お会いできるのを楽しみにしております。
HANNAさまへ♪
コメントをいただき、驚きと共にとても嬉しい気持ちです!
有り難うございました。

一度是非行きたいと思っていた「HANNAさん」が
想像していたよりも、とても素敵な建物で感激しました。
家はそこに住む人で味わいが違ってくると思っています。
なので、きっとHANNAさんがとても素敵な方なのだなと思いました。

お母様もとてもチャーミングで素敵な方で、
「この漆器でいただいたら、さらに美味しく感じるの」と、
話されていた時の笑顔に、ファンになりました!!

恥かしいですが、
他の記事も読んでいただき、さらに嬉しく思います。
有り難うございました。
 
是非、また伺いたいと思います。
お会いできる日を楽しみにしています。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。