<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
日下田藍染工房 益子町
        今日は気持ちのいいお天気でしたね
        お天気に恵まれた今日、素敵な場所に行って来ました 後日紹介しますね

        前回の写真教室で益子の「西明寺」に、撮影会に行った帰り…
         日下田藍染工房


  
 「日下田藍染工房」にまだ行った事のないというお友達と一緒に久々に訪れてみました。

  益子町の城内坂の入り口に茅葺の民家があるの。
  それが、藍染の「日下田藍染工房」です。     ※重要文化財の碑だよ。
日下田藍染工房



  日下田家は江戸時代創業の紺屋で、
  茅葺屋根の母屋兼仕事場は、創業時代に作られたものといわれています。
日下田藍染工房



   「日下田藍染工房」は、昔ながらの手法を守り続けている数少ない紺屋さんです。
   中に入ると、なんとも言えない香りは藍草の発酵の香りなのかな…    
         日下田藍染工房
          この日は、この作業を初めて見ることが出来て運が良かったわ。



     藍草はこの藍甕で熟成・発酵され、その後布を染めるのに使うと教えてくれました。
         日下田藍染工房
 

 
     さらに… 藍の発酵がすすんだ藍液を写真の左の棒で
     円を描くようにかき混ぜて… 表面にこの泡が浮き上がってくるのを見せてくれたの。 
     これを「藍花」と言うのだと、教えて頂きました。 有難うございました
         日下田藍染工房



  作業場である甕場には、72個の甕が並んでいます。 なんとも美しい光景でした。
日下田藍染工房



       麻の葉・唐草菊などいくつかの模様があり、切り売りで買うことが出来ます。
          日下田藍染工房
        日本の伝統を守り、手仕事の素晴らしさや植物の自然の美しさを
        伝え続ける「日下田藍染工房
   
        是非一度、匠の技を見に訪れてみてはいかがですか?

        日下田藍染工房 
        住 所  栃木県芳賀郡益子町城内坂1
        電 話  0285-72-3162
        休 み  通年 月曜 (祝日の場合は翌日休)
        営業時間  8:30~17:00
  
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
益子には行った事がありますが、
こちらは行った事がありませんでした。
藍の香りを感じてみたいくなりました。
No title
こんにちは(^o^)
初めまして
素敵なブログですね♪

西明寺は若い時にお友達とドライブがてら行ったことがあります
心が落ち着いて癒やされて帰ってきました

日下田藍染工房~
私も見てみたくなりました
伝統を感じますね(^^)
すみれさんへ♪
こんばんは♪

香りは独特な香りなの。
なんて表現していいかわからない香りだけど
この雰囲気と一緒に感じて欲しいです。

きっと素敵だと感じてもらえると思います♪
ローズちゃんA さんへ♪
こんばんは♪ 初めまして!!

西明寺は今ね、修繕している部分があって
ビニールシートが掛けられていて
建物など全部紹介できなくて残念だわ。

日下田藍染工房。素敵ですよ~。
何度か行った事があるのですが、その時によって作業の工程が違うの。
だから、何度見ても面白いかもね。

きっと素敵だと思います♪

コメント有難うございました!
初めてコメントいただいたのに、お返事が遅れてごめんなさい!
No title
おはようございます。
藍染工房に行かれたんですねー♪
写真、とっても素敵に撮れてます!
ここ、僕は大好きなんです。
益子の西明寺は、まだ行った事ありません。
ブログ楽しみにしてますねー!(^^)!
onorinbeckさんへ♪
こんばんは。

今回は写真教室の後に
藍染工房に行って来ました~♪
益子で私も大好きな場所です。

益子の西明寺は、面白いですよ~!!
一度是非です!

益子は陶器だけじゃなくて、見るところ満載です~!!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
