<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
横浜山手西洋館巡り 「世界のクリスマス2013」
 先週、友だちに誘われて初めてクリスマス時期に横浜を訪れたよ。

 「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013
  テーマは、アメージングメモリ-ズ オブクリスマス ~素敵なクリスマスを思い出して~
 
 横浜の山手西洋館と、みなとみらいでクロス・パティオで
 館ごとに世界の国々のクリスマス装飾と文化を紹介しているクリスマスイベントです。

 スタートは「ブラフ18番館」  早速お友達が写真を撮っているわ♪ さっ私も撮り始めようかな
横浜山手西洋館巡り

  ここはノルウェーの装飾。
  サンタさんのお人形が並んでいたり… 毛糸で編んだオーナメントがあったりステキだったよ!

  窓から、可愛い女の子を見つけて… 思わず早々と外へ…
  落ち葉を集めてママに見せていたの。  かわいい~ 
  最近声を掛けるのもちょっぴり慣れてきて… 何枚か撮らせてもらったの♪ ありがとうございました
        横浜山手西洋館巡り



   「外交官の家」  テーマ God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~
   「God Jul」(素敵なユールを)。ユールとは北欧古語で冬至や祭りなど多くの意味を持つ不思議な言語。
   そのユールという風習が今も色濃く残るスウェーデンのクリスマス。


   日本人の外交官の方ですが各地を回られたそう。 落ち着いたムードね。 
        横浜山手西洋館巡り



   2階に上がるとたくさんのお菓子がテーブルセッティングされている部屋があったの。  
        横浜山手西洋館巡り



  美味しいそうで、テンションが上がっちゃったったみたいで… たくさん撮っていたみたい…
  帰ってから写真を見たら、ここで撮った写真が一番多かったの…
横浜山手西洋館巡り



      「ベーリックホール」 テーマ「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」
      ここは、とても大きなツリーがいくつもあり素晴らしかったわ
      大きなツリーも印象的だったけど、私はこの2つ並んだ椅子がお気に入りです
         横浜山手西洋館巡り



   「エリスマン邸」 テーマ「聖ミクラーシュの日を祝う」
   寒い地方でのクリスマスのイベントは、大人も楽しみに待っているのだと思いました。
   待つ楽しみを感じる飾りたち。 素敵だわ               
        横浜山手西洋館巡り



        窓際にあるクリスマス飾りを見に行って、ふと振り返ると…
        テーブルの上のキャンドルスタンドがキラキラしていたの。
        子どもの目線の高さでテーブルセッティングを見たら… 夢のような世界ね。
        子どもたちも大人もクリスマスはとっても素敵なイベントなのね。
        横浜山手西洋館巡り



    そろそろお腹も空いてきたので「カフェエリスマン えのきてい」でアフタヌンティー。
    とってもお腹が空いたのか… 食べ物がすべて接写で撮っていた私…(笑)
    そして… お友だちからアフタヌンティーの正式な食べ方を教えてもらったの。勉強になりました♪
        横浜山手西洋館巡り



    「エリスマン邸」から「イギリス館」に向かう途中外人墓地を通りかかったら…
    塀の上に綺麗な花束が置かれていました。
        横浜山手西洋館巡り



  「横浜イギリス館 テーマ「The Royal Highest Joy ~極上のひと時を心に刻んで~」
  若いロイヤルファミリーが新しい家族とともに迎える初めてのクリスマスは、いつまでも思い出の中で美しく煌めく。
  伝統への敬意と気品に満ちた品々、イギリス館に住んでいた英国総領事の“心"を表す品々も添えて。

 
         ここのクリスマスツリーのオーナメントがとっても素敵だったわ。
        横浜山手西洋館巡り



   お部屋が赤を基調とした装飾だから、シャンデリアのクリスタルも赤が写っていたの。
   赤い色が温かな雰囲気が溢れている感じで素敵だったわ
        横浜山手西洋館巡り



        2階に上がると子供部屋があって、ベットの上にプレゼントが…。
        手編みのベビー服に靴下がとっても可愛かったの 
        新しい家族が増える喜びが伝わってくるわ        
        横浜山手西洋館巡り
  あまりに綺麗で、撮るのも忘れて見入ってしまって撮り忘れた場所も多いのですが、
  帰ってから見たらたくさん撮っていました(笑)
  ここでは枚数が多すぎて、全て紹介できないのは残念ですが…
  横浜の山手西洋館の雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです

  横浜山手西洋館「世界のクリスマス2013」 
  期間中は館の外観にはイルミネーションやコンサートなどの催しも予定しているそう。
  期 間 平成25年12月1日(日)~12月25日(水 ) 9:30~17:00
  ただし、 12月21日(土)~12月24日(火) 9:30 ~19:00
  クロス・パティオ12月1日(日)~12月25日(水) 11:00~19:00
  ※会期中は休館日なし


                  * * * * * * *


  帰りの駅に向かう途中。 山下公園を通ったら… 
  ここは、いつの時代も素敵なカップルがいっぱいなのね
横浜ぶらり散歩



  そろそろ夕焼けの時間。
  もっと散策したいけど、お夕飯までには宇都宮に帰らなくちゃ。  あ… 夢の世界が終るわ…
横浜ぶらり散歩



  目の前にカモメさんがとまってくれて、挨拶しているみたいね♪ バイバ~イ! カモメさ~ん♪
横浜ぶらり散歩
  久々に横浜山手西洋館巡りが出来て楽しかったわ。
  世界のクリスマス装飾を見ると、その国の文化も伝わってくるね。
  そして… 伝統が息づく心温まる「手づくりクリクリスマス」を見て、
  そこにはその国々のクリスマスを待つ温かい家庭が目に浮かぶようでした。
  
  とってもhappyな気分になった横浜山手西洋館のクリスマスでした

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
横浜に来てたのですか~
しかも山手洋館めぐりですか

びっくりです!
自分も1日に山手に行きましたよ~
エリスマン邸とベーリックホールに・・・
でも来たのは1日じゃないよね?

今度はぜひ・・・みなとみらいにも来てくださいね
お待ちしてま~す(^_^)






nomagonさんへ♪
行きましたよ~! 横浜♪
nomagonさんとミスケちゃんいないかな~って思っちゃいました♪

私が行ったのは5日です!
nomagonさんも1日に行っていたのね~!
どこもステキでしたね~。
朝から行って、お昼ちょっと休憩して
後はず~っと歩き廻りました(笑)

今度は… みなとみらい行ってみたいわ♪
待っていて下さいねぇ~(笑)
No title
苺さんこんばんは♪

素敵ですね~♥横浜は好きな街です(^_^)
コタツで寝転がってる私とは別世界(笑)

それに画像がとっても素敵でほれぼれ…
ポストカード見たいです。さすが!
No title
おはようございます。
一枚目の写真、あれ?どっかで見たような・・・・
っと思ったらイタリア山じゃないっすか!
ちょうど、僕等も昨日、山手西洋館のクリスマス飾り見てきたところです!(^^)!
有休とって平日だから人ごみは大丈夫だと思ったらさあ。
なんと老人会の団体様(たぶん、100名以上)が歩こうツアーのイベントだったらしく、アチャーッ!って感じですた。。。笑
daisy88 さんへ♪
daisy88さん おはようございます♪

横浜素敵でした~♥
私も横浜は好きな街です~♪

基本的に写真教室以外家でゴロゴロしていて
誰かに誘われないと外に出掛けないの(笑)

ウチとは別世界で夢のようにステキでした!!

写真は自分では女の子の写真と椅子の写真が気に入っています(笑)
子どもがもっと小さければ撮れたのに、
大きくなっちゃって… 撮らせてくれません(笑)
onorinbeck さんへ♪
onorinbeckさん おはようございます♪

最近onorinbeck さんと、行動パターンが似ているような(笑)
次回はどこかで逢っちゃうかも!!

山手西洋館のクリスマス飾りステキでしたね~!
感激しちゃいました♪

私たちも平日でしたが、どこかの「歩こう会」の方たちが来ていて
その方たちより先に行くか後に行くか調整しながら回りました。
onorinbeckさんが出逢った方たちより人数が少なくて
ラッキーだったのかしら?

ブログで横浜山手西洋館の写真楽しみにしていま~すd^v^b
No title
おはようございます( ノД`)…
って、おおーーー!!!
わが地元。横浜じゃないですかぁ~ヾ(´▽`*)ノ〃
苺さんが遊びに来てくれていたなんて、
私達も山手に行けば良かったです(笑)いつも、行くとしても
もう少しX'masに近づいてからなんですよ。
山手は横浜の中でも神聖なパワーを感じる場所ですよね☆

横浜は、きりがないくらいオススメの場所がいっぱいで、
観光ってなると、どうしても皆さんみなとみらい方面に
行きがちなので、それ以外でも、面白い街横浜の魅力を
伝えるべく、ご案内したかったです(~▽~@)♪♪♪
でも、みなとみらいは必ず行きますけどね(笑)
早く、ちょっとゆっくりしたいです…( ̄▽ ̄;)フゥ…。

山下公園と言えば、すぐ目の前にあるホテルニューグランド、
発祥と言われているナポリタンやシーフードドリア、
プリンアラモードなども、あのレトロな雰囲気の中で、堪能
してみるのもいいかも( ̄¬ ̄)。
そしてその隣近所には、パンケーキで有名なエッグスシングスが!!

因みにですが、私達がお仕事で壁一面のメニュー黒板に、
イラスト等を描かせて頂いた洋食屋さんも、
このすぐ近くに隠れ家的にあるんですよ~(笑)
みぃちゃんとねぼさんへ♪
こんばんは♪

行っちゃいましたよぉ~! 横浜♪
山手は神聖なパワーを感じる場所だったかも。
いつ行っても素敵な街でした~♪

オススメの場所がいっぱい?
今度教えて欲しいわ♪
面白い街横浜の魅力かぁ~ 知りた~いi-80
案内? キャ~嬉しいわ♪♪

ホテルニューグランドも、パンケーキで有名なエッグスシングスも
まだ行った事がないわ!!

みぃちゃんとねぼちゃんのイラスト等を描かいた洋食屋さんi-80
見てみたいわ!!
教えて! 今度こっそりでもいいので教えてi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
