<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
一度は行ってみたかった「織姫神社」へGO♪
  お正月も今日で3日…。 早いですね~!
  みなさんはいかがお過ごしですか?

  元旦に朝から足利散策で、足利を堪能
  夕方に佐野のアウトレットに寄って、前から欲しかった
  「ル・クルーゼ」の福袋を買ってウキウキ気分 やった~! とっても嬉しい~

  2・3日は「箱根駅伝」で若者の奮闘に釘づけ。  感動の連続だったね! 
  息子と同世代の選手だから、母親の気持ちになっちゃって涙の連続でした

  そんな訳で、テレビの前でお菓子や珈琲… 
  気づいたら食べて… 食べて… しまっていた私 やば~い感じです!!
  

  今日は元旦の足利散策のつづきで~す♪
  
  一度は行ってみたかった「織姫神社」を紹介します!!
  足利学校から車で10分ほどで到着。  駐車場は無料だよ。 
  車から降りて神社の入り口へ。 藤棚をくぐって行くと、その先は…    
織姫神社


  
  関東平野を一望できるという敷地に。  
  眺めが素晴らしいから、ここからの風景を堪能している人がたくさんいたよ。
織姫神社



 奈良時代初期の(713年)というのが足利織物が文献上に残る最古のものらしく、
 その約1300年の伝統を持つ足利織物の守り神として奉られているのが足利織姫神社だとか。
 ※ちなみに織姫と彦星の織姫ではないよ!

 緑に映える朱塗りのお宮は、国登録有形文化財にも指定されている足利の名勝の一つです。
 この日は青空で、空の色のも映えてとても美しかったです。
織姫神社



  織姫神社のご神徳は、
  “よき人・よき健康・よき智恵・よき人生・よき学業・よき仕事・よき経営と縁結び

  元旦のこの日。ここに来たのは何かの縁。
  よき縁で今年が始まるような予感がします。 単純な性格でスミマセン…
織姫神社



  足利織姫神社境内では“歳旦祭”(初日の出を拝む会)を開催したとか。
  関東を一望できるここからの眺めは抜群だわ!
  きっと素晴らしい初日の出が見れたことでしょうね~

  見事な眺めでしばし鑑賞time。  来て良かった~~
織姫神社
  織姫公園は夜景が美しく見る事で有名で、
  夜景は渡良瀬川に架かっている中橋のライトアップや太田市の金山、
  足利市街を中心とした夜景を眺める事が出来ます。
  園内はライトアップされているため雰囲気がとってもいいとか。 一度見てみたいわ
  
  縁結びの神がいる「織姫神社」でお参りをして…  
  “良き縁”を結び、よい1年を過ごせたらいいな
  
  織姫神社 (オリヒメジンジャ)
  創建年代  1879年
  住 所  栃木県足利市西宮町3889
  電 話 0284-22-0313
  駐車場 有  無料(40台)

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
足利織姫神社散策よかったですね。
皆さんよいものを沢山撮られているので羨ましいです。
私、努力がたりないことに泣きたくなります。
頑張らなくてはとおもいます。
よろしくお願いします。

織姫神社での良いもの楽しみにしています。
No title
足利ですか~。
高速を使ったらすぐですね~。
今度行ってみます。
神社巡り友と一緒に・・・
こんばんは♪
足利織姫神社とても美しい神社でしたよ!

年末は全く撮っていなかったし、
年始は散歩写真ばかりですi-229

年明け提出する写真がなくて私も泣きそう~!
明日は帰省だし… 焦ります~~!!

私は来週からガンバリマス!
今年もよろしくお願いします。
まーずさんへ♪
足利市も面白いですよ~!

最近… 神社巡りはなかなか楽しいです♪

って思う私はそんな年になったのかしら(笑)

お友だちと神社巡りもイイですね~i-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
