<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
日光二荒山神社のしめ縄と結ぶこと。
 12月に日光二荒山神社に訪れた時、偶然「しめ縄つくり」をおこなっていたの。
 何十人もの人たちみんなで呼吸を合わせて編んでいたしめ縄。  その時の様子はコチラ☆
 出来上がったしめ縄を見て、とても美しいことに驚きました。


    正月行事というのは、新年の神様をお迎えするための行事。
    年神様は家々にやってきて、幸せを授けてくださると聞いたことがあります。
    お正月が近づくと、しめ縄やしめ飾りをして年神様を迎えるんだね。


 あれから1ヶ月。
 年が明け、新しい年を迎えた二荒山にあのしめ縄が飾られているところを見てみたい。
 「二荒山神社」を訪れてみました。

 さぁ~ 「楼 門-ろうもん」から入るよ~~♪
二荒山神社



   早速、しめ縄があったよ。 作った様子を見たからかな、なんだか嬉しい
   しめ縄は… 年神様お迎えのにふさわしい神聖な場所であることを示すために始まったとか。
   神様が迷わないように示しているのね。       
         二荒山神社


 
  「二荒山神社」は、3が日過ぎて冬の静かな時間が流れているようにみえました。  
二荒山神社


 
  「社務所」には謹賀新年の文字。  ここにもしめ縄が飾られていましたよ。
二荒山神社



   手作業で縄を丁寧に編みが見てとれるね。
   結び目には不思議な力が宿ると言われていて、
   「しめ縄」や「門松」の装飾にも、それぞれ「飾り結び」などいろいろあるみたい。
   結び方そのものが、伝統として受け継がれているのかもしれないね。   
二荒山神社



  いつ見ても美しい朱塗りの「拝 殿」 
二荒山神社



  二荒山神社の主祭神は、福の神縁結びの神様です。あらゆる縁を結んでくださる神様なの
         二荒山神社



          「新 門」のところにはたくさんの種類のおみくじがあるよ。
         二荒山神社
   開運福招き入れる「しめ縄飾り」。
   いくつかのしめ縄をひとつに編んで「結ぶ」しめ縄。
   そして「縁を結ぶ」神様がいる二荒山神社。
   
   今までなんとなく見ていたしめ縄も、受け継がれた伝統があると思うと興味深い。
   そして「結ぶ」という日本語も何だか美しい言葉ね。
   人と人も…
   今と未来も…
   夢と希望も…
   「結ぶこと」が出来たらとっても素敵だね

   日光 二荒山神社
   住 所 栃木県日光市山内2307
   電 話 0288-54-0535

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
二荒山神社って有名ですよね。風情あるなあーーー!
おみくじの中からの写真素敵です。僕もこういうの見つけたら撮っちゃいますねー
全ポチ!(^^)!
onorinbeck さんへ♪
おはようございます!

東照宮の先にあって、奥にある神社だから
東照宮に比べると人は少ないけど人気の場所ですよね。
お寺の雰囲気が好きで、私は必ず二荒山神社まで行きます。

おみくじの中からの写真の構図は私も好きなの♪
何枚か撮って…
人にピントを合わせた写真もあったのですが、
あえておみくじにピントを合わせた方を選びました!
onorinbeckさんもこいう構図好きなんて嬉しいわ~~♪

ポチ! ありがとうございま~すi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
