<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東照宮 本殿の御仮殿(おかりでん)
  今日は深夜投稿
  早起きしたのに、こんな夜中まで起きているなんて…
  お肌に悪いかしら?(笑)  なんちゃって… (笑)

  
  今日は1月5日に行った日光を散策した時のつづきです

  お正月、日光の輪王寺から東照宮へ向かう「表参道」には出店が出ていたの。
  お正月の音楽な流れている中、美味しい匂いが漂っていて~
  いつもの雰囲気とはちょっと違う感じ。
日光散歩



  日光東照宮の石の鳥居を過ぎて、右手にある「御仮殿
  今まで何度も日光を訪れていますが、
  一度も見たことがなかった建造物「御仮殿(おかりでん)」です。

  御仮殿は普段は非公開ですが、
  そうやら、お正月や祭日など不定期に特別公開されているよう。

  1月5日に訪れた時、無料公開の案内板が出ていたので行って見たよ。 ラッキー
日光散歩



  御仮殿とは… 
  東照宮の御本社の修理中、一時的に御神体を安置しておく仮の御殿です。
  このように常設されているのは東照宮だけとかいてありましたよ。
日光散歩
  この御仮殿がいつ頃建立されたか、記録が残されていないとか。
  まだまだ謎の部分がある御仮殿。 歴史ってやっぱり面白いよね~!



  御仮殿は普段は非公開ですが、
  そうやら、お正月や祭日など不定期に特別公開されているよう。
  今回は拝殿の中まで公開されていましたが、拝殿内部は撮影禁止でした。
日光散歩
  内部は仮殿とはいうものの、東照宮と同じように豪華絢爛な装飾が施されていました。
  
  私たちの後ろには高校生らしき男の子3人組。
  スポーツ少年風のこの男の子たち。 興味深く見ている眼差しが印象的でした。



  御仮殿前の鐘楼  昔はこの鐘が日光山の時報を報じたそう。
  現在は修復中のようで、このような状態になっていました。
日光散歩
  


  「御仮殿」を拝観した後に行って見たのはコチラ。
  ここはどこかわかりますか?  わかったアナタはすごいわ

  日光輪王寺裏 庭園「逍遙園」です。
  江戸時代初期に造られたという日本庭園は素晴らしいので、一度是非足を運んでみて。  
日光散歩



  日光輪王寺は「平成の大修理」の為シートに絵が描かれています。  
日光散歩

  日光東照宮や輪王寺や二荒山神社などの代表的な場所はもちろんですが…
  現特別公開されている「御仮殿(おかりでん)」や、
  各所で行われている「平成の大修理」の様子も…
  今でなくては見る事の出来ない場所多いの。

  何度行っても新しい発見があって面白い二社一寺。
  今回も初めて「御仮殿」を見ることが出来てとっても良かった

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。