<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
鹿沼屋台囃子の初打ち会
 鹿沼市の今宮神社で19日「鹿沼屋台囃子(ばやし)の初打ち会」が開催されたの。

 去年の秋「鹿沼ぶっつけ秋祭り」を見て、
 約400年の歴史を誇る幻想的なこのお祭りに感激しました。 祭りの様子はコチラ

 その時は、鹿沼の彫刻屋台の勇壮で美しい時代絵巻のような世界でしたが、
 今回は、お囃子方の競演を見て聴いて楽しめそう~! 
初打ち会



 10時の開始まであとわずか。 新年の「初打ち会」もう少しで始まるよ~!
初打ち会



  青空の中「初打ち会」が始まったよ!!
  参道に太鼓が並んだ風景は気持ちがよくなる感じだよ~!
初打ち会



  道路を挟んで太鼓を打ち響かせて、お囃子の競演です! 必見だよ~♪
初打ち会



         バチの動きを見ているとみんな息があっているからスゴイ!   
        初打ち会



  楽しそうに太鼓を打つ姿を見ていると、見てる方まで楽しくなってくるね。 
初打ち会



         お囃子は秋の「ぶっつけ祭り」では見る事の出来ないから、
         身近で迫力満点のバチさばきを見ることが出来て必見です
        初打ち会



     「秋のお祭りにも出たんだよ!」と、この地区の方が教えてくれました。
     太鼓に合わせて足でリズムをとっていたの。 
     この子は2歳だけど、大人顔負けのリズム感だったよ♪
          初打ち会
           「カメラはあっちだよ!」ってお囃子の方たちが教えるけど、彼は夢中で演奏中。
            そのひたむきな姿にファンになっちゃいました~




           お囃子の太鼓は順番に叩いていきます。
           子どももその大役の時を待つ姿があちこちで見かけられました。
           こやって、次の世代へ受け継がれるのだなぁと、
           子どもたちの真剣なまなざしを見て実感しました。
          初打ち会



  今宮神社の境内に場所をうつします。
初打ち会



  境内に入ると、早速太鼓などの準備。 
  決められた時間内に素早く作業していたよ! これが素早くてビックリ!
初打ち会



 新年の初打ち会はこれまで一部地区だけで行われていたけれど、
 鹿沼屋台囃子の保存・継承の向上の為初めて合同で行った初打ち会だったの!!
初打ち会



  30団体、約5~600人が参加したとか。 太陽の日を浴びるお囃子方はかっこよかった~!
初打ち会



          各団体が一列に並び、太鼓で「五段囃子」を演奏!
          太鼓のそばを歩くとドンドン下から響いてくる感じでスゴイの。
         初打ち会



  全部の団体が境内で一斉に見る「五段囃子」は迫力満点!!
初打ち会
  写真を撮っていたら…
  保存会の方に声を掛けていただいて色々教えて頂きました。 有難うございました

  鹿沼屋台囃子の保存・継承の向上のため初めて合同で行った新年の「初打ち会

  国指定重要無形民俗文化財の例大祭「鹿沼ぶっつけ秋祭り」では
  それぞれのお囃子の団体が演奏しているていますが、
  「初打ち会」は30団体のお囃子を間近で見ることが出来て本当に良かったです

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
   
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
2歳の子の笛を吹く姿、絵になってますねー
お祭り大好きです♪
全ポチ!(^^)!
onorinbeckさんへ♪
onorinbeckさん! こんにちは~♪

この2歳の子のリズム感がスゴイの!
笛を吹く姿とっても可愛いかったです♪

お祭り私も大好きです♪

ポチ! 有難うございました~i-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
