<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栃木県庁 de 写真撮影会
  今日は午後にほんの少しの間、雪が舞い散るお天気の宇都宮。
  雪が舞い散る風景もいいわねぇ~ と、思っていたら… すぐにお天気に…

  今日は写真撮影会で夕方から「栃木県庁」へ。
  雪が降ったとは思えないほど、気持ちいい青い空だわ~!
栃木県庁



  県庁に入ると苺の王冠をかぶった「とちまるくん」がお出迎え。
  ん? 何々? 「いちご研究所公開デー」 2月11日 告知のプレートが
栃木県庁



  栃木県庁の15階は展望スペースになっていて解放されているの。
  早く着いたから集合の南側には、まだ誰もいないわ。

  南側の展示パネルを見た後、陶壁を2カ所発見して見てみたよ。 もっとあったのかなぁ~?
  15階の展望スペースの壁は一部「陶壁」になっていて、
  こちらは「益子焼の個性の表現というテーマの作品」。  素晴らしいわ 
栃木県庁



  まだ集合時間までまで30分もあるので、展望スペースを見てみると…
  北側には「とちぎの伝統工芸品展示」コーナーがあったよ♪  
栃木県庁



  さらに歩いて行くと…
  「キッズスペース」が。 宇都宮市内を眺めながら遊べるなんてすごいわ
  このスペース… 今日初めて知りました!!   宇都宮タワーが見えるわ!
  そして… 授乳室もあって小さな子供連れの方にもやさしい設備が嬉しいね♪ 
栃木県庁



  15階を散策しているうちに集合時間に
  集合してすぐに彩雲が。 
  慌ててカメラを向けたけど一瞬でこういう瞬間は終わってしまうのよね~
栃木県庁



  夕日に照らされた街並みを撮ってみようとしたけれど…  う~ん 
栃木県庁



  夕日に染まった街並みをとってみようとしたけれど…  う~ん 微妙?
栃木県庁



  設定をいろいろ試しているうちに、すっかり日が落ちてしまって…
  車のライトが流れるように、交差点を撮ってみるよ。
  ここから三脚を準備して… さぁ~撮るよ~♪ あ… お仕事帰りの人たちかしら?お疲れ様でした!
栃木県庁



  シャッターを押すタイミングで、
  車のライトの光が違って、光の流れ方が面白いわ。
栃木県庁



 先生から、自分のイメージにあったモードを探してみよう~というコトで…
 ホワイトバランスを「電球モード」に変えると、青味が出てくるね。
 冷たいイメージになってしまうかしら…
栃木県庁



 場所を変えて、北側の宇都宮タワーが見えるスポットに。
 これは失敗作品。
 わかりますか? すぐにわかっちゃうかなぁ~!!
 右の方に縦に柱が薄っすら写り込んでいるでしょ?
 ガラスとカメラの間が開き過ぎて、室内の光りが入り込んでしまったの。
栃木県庁
 今回は… 同じ場所でモードを変えてみたりして
 自分の表現したいタッチをみつけるのが目標だったけど…
 あっという間に、夕日は落ちてしまうし… 時間との勝負だったわ(笑)

 でも、こんな感じかなぁ~ って、
 失敗は多いけど…  撮っている時がとっても楽しいわ  またガンバろっと

 栃木県庁  展望ロビー
 住 所 栃木県宇都宮市塙田1-1-20 
 利用時間 本 館 平日 午前8時30分から午後9時まで
         土日・祝日 午前10時から午後9時まで

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

情報ありがとうです
こんばんは。
こんないい夜景撮影ポイントがあるんですね。
宇都宮出張のときに時間が取れれば行って見ます。
最近は「撮影ついでに出張行っているのか」と社内でいじられています。
ま、それは気にしてないんですけどね。
夜景撮影の写り込み防止対策として、こういう方法もありますよ。
ちな、自分も買いました。
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/26/news022.html
mihopapaさんへ♪
mihopapaさん、こんばんは。

栃木県庁は夜景スポット5位になっている場所なの。
室内が暗いから比較的写真も撮りやすいことで
ちょっと知られているみたいです♪

宇都宮出張の際には是非~!
会社で公認なら~、出張行ける確率高いかしら(笑)

夜景撮影の写り込み防止対策のサイト
先ほど読みました!
参考になりました。有り難うございました~!
こんにちは
とっても良いものばかりで感動しました。
中々公開できるものがなく泣きたいです。
センスがないので・・・・
おちこぼれです。
ochiyoさんへ♪
ochiyoさん、こんにちは。

初の室内からの夜景撮影で勉強になるコトが沢山ありましたね。
私の写真はイマイチでしたよ~~(涙)

ochiyoさんの写真良かったじゃないですか~!!
きっと、自分の作品には厳しい目になっているのでは?
宇都宮タワーの写真もステキな写真でしたよi-80

県庁なら近いしいつでも撮りに行ける場所なので
今度、また撮りに行きましょう♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。