<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
医王寺でひと足早い 節分会(せつぶんえ) 鹿沼市
  県指定重要文化財が数多くある鹿沼市の「医王寺」で、
  毎年この時季の日曜日「2月3日以前の日曜日(2月3日を含む)」に、
  厄除け・諸祈願の希望者を募集し、一足早い節分会(せつぶんえ)が行なわれます。

  例年「金堂」で実施していたそうですが、補修工事中のため「講堂」を会場に行われました。
医王寺
  日光開山で有名な勝道上人により創建された「東高野山 医王寺」は
  素晴らしい建物がたくさんあり、去年は2度訪れたよ。  
  6月の医王寺はコチラ★  11月の医王寺はコチラ★


 
  子どもを連れて参加する人が多かった医王寺の節分会。
  子どもの頃から季節の行事を体験するってとってもいいことだと思うわ~
医王寺



  ふと見ると、誰かが置いたのか…  石の上に置かれていた干支の置物。 可愛い~
医王寺



  「講堂」の前に行くと…  太鼓やお囃子の演奏をしていたよ
医王寺



  そろそろ「福まき」の時間です。  結構人が集まってきたね! 
  朝は雨がパラパラ降っていたのに、空は青く太陽まで出てきたよ   やった~
医王寺


 

  子供専用のブースも設けられていて、子どもたちも安心して参加できる感じ。
  さぁ~! 始まるよ~~
医王寺




 「福まき」では、お菓子やボール・カップめん・タオルなども飛んできたよ!!
 みんな張り切って福まきを楽しんでる手感じ! 迫力ありました!
医王寺




  みかんやオレンジも飛んできて…  
  私は少し後ろだから飛んでこないと思っていたら…  
  なんと! ビックリ!! オレンジがドスン!! 私のお腹に見事に当たりました 
  アッと思った次の瞬間には、誰かの手の中へ! みんな瞬発力があるわ~!
医王寺



  おっと!! バナナも登場 スゴイ!!
  バナナが空中を飛んだ時はビックリしちゃった~~
  私も、運よく福を1個get  とっても嬉しいわ
  それはなにかというと~  なんと、マルシンハンバーグです 
医王寺



  実は… 節分会が始まる前にもお財布をしまうなどの注意点があったのですが、
  残念なことにお財布がなくなった方2人がいて、出口で持ち物検査をすることに。 
  お寺の方が心配そうに出入り口を見ていました。  見つかるといいなぁ

医王寺



 たくさんの福をおうちにと、子どもも大人もスゴイ熱気だった「節分会
 みんな笑顔で、どんな福をゲットしたか楽しそうに見せ合いっこ
医王寺



 臨時駐車場は近くの小学校。
 帰り道、小学校まで向かう道から見える空がとってもキレイだったよ
医王寺
 節分に限らずこういった日本の伝統行事は、
 子供達に体験しながら知ってくてたら嬉しいなと思いました。
 そして… 日本の文化や地域の伝統をを守り、次の世代へと受け継いでほしいですね。

 2月3日の節分を過ぎると暦の上では春
 春はもうそこまで来ているのね   なんかワクワクしてきちゃうね

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
              
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

福まき
めちゃ楽しい行事ですね~
カップラーメンが額に当たって
血を流したいと思いました。(笑)
バナナ、ミカン、ボール?
完全にヤミ鍋状態ですね。
網とか持って参加したいですが、ダメなんでしょうね。
お晩です、苺さん、
昨日、世田谷で苺のジェラートを食べていたら
苺さんのブログを思い出し、お邪魔してます。
またお邪魔します。
kozoh55さんへ♪
kozoh55さん、こんばんは♪
節分って楽しい行事ですね~♪

kozoh55さんカップラーメンが当たって血を流したの?
大丈夫でしたか?(笑)

バナナひと房が空中を飛んでいた時はビックリしました!!
網は持っている人いませんでしたね~(笑)

苺のジェラートを食べて
ブログを思い出してくてたなんて光栄です!!!
というか、とても嬉しいです!!

また遊びにいらして下さ~い^^♪
No title
こんばんはー、
 そうなんですよねー!節分の時って、本当に取れないらしいっす。
一昨年だっけかな。。。ウチの奥さん、カメラ抱えて颯爽と成田山に行ったんですが、
人ごみで写真撮るどころではなくって、節分の豆も拾えなかったんだって~~。
難しいですよね♪

ポチ!ポチ!
さっそくです
初めまして。早速おじゃましちゃいました。
素敵な写真の数々感動しました。
これからもよろしくお願いいたします。
onorinbeckさんへ♪
onorinbeckさん、こんばんは♪

奥さまもでしたかぁ~! 
写真を撮っている地点で一歩みんなより下がっているし、
カメラを構えているから手がふさがっていているから
結局福が取れないかも~~!! (笑)

成田山は人凄そうですね~!
奥さまに、全ポチって感じね!!

ポチ!ポチ!ありがとうございましたi-237
1207Blue2さんへ♪
1207Blue2さん、初めまして。

先ほど気が付いたのですが、
1207Blue2さんも青い森にいらしたのかしら。
私も青い森に7年住んでいました。 いい街でしたね^^♪

吊るし雛を来週見に行くので、
ステキな写真でとっても参考になりました♪

ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いしマス!!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
