<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
手打蕎麦 蕎花(きょうか) 鹿沼市
  「医王寺でひと足早い 節分会(せつぶんえ)」に行った後、
  おなかを空かせて伺ったのはコチラ「手打蕎麦 蕎花(きょうか)

  畑に囲まれた場所にあるお店は、
  お洒落な和風の建物で、まさにお蕎麦屋さんと言った感じの外観でした!

  お店の入口には…
  「蕎麦専門店です。うどん・ごはん類はありませんのでご了解ください」との文字。
  お蕎麦専門店ね~♪ 入るのが楽しみだわ
蕎花


  12;30頃店内は満席。 2組目でしたがすんなり着席できましたよ。

  「お献立」を開くと…
  もり蕎麦をはじめ鹿沼名物のニラ蕎麦にサラダ蕎麦など選ぶのが楽しくなるわ。
蕎花



        ダンナサンは「もりそば」   600円 大盛り+200円
        私は「天もりそば」  1300円  天ぷらは2人で食べても十分な感じよ♪      
       蕎花



  「お献立」の最後のページに書かれていた「もりそばのおいしい召し上がり方
  お蕎麦の香りと旨みを楽しんで食べてみようかな~。
蕎花


 
  まずはなにも付けずに食べてみたよ。
  蕎麦の香りもあり、コシも十分にあり好みの固さで美味しいわ。
  つゆは濃い目で少し辛口かな。 
  「召し上がり方」のとおり、3分の1をつけて食べてみるとつゆとのバランスがちょうどいい感じ。
蕎花



       天ぷらがこの感じだとよくわかりませんが結構のボリューム
       海老・白魚・さやえんどう・舞茸・さつまいも・レンコン・なす… だったかな。
       天ぷらは2人でシェアして食べてたけど、味も量も大満足です  
         蕎花



  最後まで気になったメニューがコレ。 「肉みそサラダそば」なの。
  迷って、基本のもりそばにしたけれどお隣のテーブルん運ばれてきた肉みそサラダそば。
  とっても美味しそうだったわ  次回はアレに決まりね
蕎花
  待てよ… 「鹿沼名物のニラ蕎麦」も今が一番ニラが甘い時期だからそれもいいよね~!
  う~ん、次回も何にしようか迷っちゃうなぁ
  
  お蕎麦の甘みと旨みというのを楽しむ事が出来て良かったわ。
  とっても美味しかったです! ごちそう様でした   

  蕎花 (きょうか)
  住 所 栃木県鹿沼市茂呂399-4
  TEL  0289-76-1106
  営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
  定休日 月曜・第3火曜
  駐車場 有

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
              
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

懐かしい!!
苺さん、こんにちはv-238
蕎花、懐かしい~!
何度か行きました!
ニラ蕎麦も肉みそもオススメです。
個人的には、ニラ蕎麦が好きでした!

鹿沼はニラ蕎麦が有名ですよね。
この辺で食べてから自宅でもニラ蕎麦を作るようになりました。
No title
こんばんは、お邪魔します。
おそばも天ぷらもおいしそうですね。
なるほど、おいしい召し上がり方というのも
参考になりますね!
きくりんさんへ♪
きくりんさん、こんばんはi-237

きくりんさんは宇都宮に住んでいたことがあるんでしたよね!
嬉しいわ! 蕎花行った事があるのね♪

ニラ蕎麦も肉みそもオススメなのね!
次回食べに行くのが、益々楽しみなりました~!!

自宅でもニラ蕎麦を作っていたの!?
スゴイわ!簡単に作れるのかしら?
プランターでも出来るなら挑戦したいわ~♪
ジャムさんへ♪
ジャムさん!こんばんは♪

お蕎麦も天ぷらもとっても美味しかったですよ!

おいしい食べ方が書いてあってとても参考になりました♪
違うお店に行っても、
この食べ方で食べてみようと思っていま~す!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
