<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
てくてく夜さんぽ ~二荒山神社周辺~
  先週の土曜日、宇都宮の街なかにある二荒山神社で「花市」が行われました。
  せっかくだから夜さんぽを兼ねて…
  新しいデジイチちゃんを持って初めての夜撮りに行って来ました
 
  花市は… 
  宇都宮二荒山神社の参道の両側に多数の露店が並び、
  ダルマや豆太鼓・黄鮒などの縁起物が売られていたよ。
夜さんぽ



  階段を上がるとひとはまばら…。 暗くなってきて灯りが灯された境内はステキなムードだわ

  二荒山神社は何度も来たことがあったけど、夜に来たのは数回だけ。
  せっかくだから、二荒山神社を一周してみることにしたよ 

  「本殿」は灯りがともされて、
  暗くなってきた境内からほのかに灯りが漏れた感じがいい感じだったよ。
  私の写真ではいい雰囲気が伝わらなくて… ごめんなさい!
夜さんぽ

 

  本殿の左には「初辰稲荷神社」があるの。
  明るい時には感じなかったけど…
  灯りが灯ったら「写真スポットじゃない?」と思うほど影が綺麗だったの。
  鳥居の赤だからか、灯りピンクになってとっても素敵だったの
  雰囲気が良くて、人の影と鳥居の影と色々撮ってみたけど…
  暗い中で三脚を立てず手持ちだと手振れがひどかったの… 次回また撮りに いこっと
夜さんぽ



  神社の先をさらに進むと…
  「おたりあ堂」があったの!! 趣きがあって良かったけど暗すぎで撮れませんでした。
  階段下の案内には…
  「12月15日は冬の神、1月15日は春の神として氏神様がこのおたりあ堂にお出ましになり、
  田楽をご覧になり、その後、氏子内を巡られる「おたりあ」にとって重要なところです」
  と書いてあったの。  なるほど~! 知らなかったわ!
  第3番となっているけど、1番と2番もあるのかしら? 今度調べてみよっと~♪
夜さんぽ




  「二荒山会館」はこんなに大きな建物なのに初めて見ました!
  拝殿挙式などできるそうで、子宝こんぺいとうも売っているとか。
  毎月第4日曜日に、二荒山会館茶室「一止庵」で、だれでもご自由にご参加できる
  市民のための茶会「月釜茶会」があるそう。 今度行ってみたいわ~
夜さんぽ



  二荒山神社周辺を散策して再び神社境内へ戻ってきたよ。
  そしたらね! 自動販売コーナーに可愛い販売機を発見
  「ポップコーン」の自動販売機なの  ポップで可愛いイラストだわ
  お夕飯前なので今回はガマン!  次回食べてみたいな~♪
夜さんぽ



  階段を降りていくと…  
  大学生くらいの男の子たちがじゃんけんをして登っていく昔よくやった遊びをやっていたよ。
  あれって、なんていう名前の遊びだったかしら・・・??
  それにしても、この若者たちそんな遊びを知っているなんて驚き!  それにしても懐かしい~♪
夜さんぽ



     階段を下りて、写真を撮っていると…
    「シャッターチャンスだよ!」と教えてくれた出店のやさしいおじさん。 有難うございました♪ 
          夜さんぽ
       夜に散歩すると、昼間では気付かなかった事が見えてくるから不思議
       街も神社も灯り灯ってホントステキだったよ。
       いろんな出逢いもあったりとっても楽しかったわ  ポップコーン自動販売機もね~~(笑)     
       収穫もいっぱいで面白かった~。 またてくてく散歩しにいこうっと

       二荒山神社       
       鎮座地 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
       電 話 028-622-5271 (社務所)
       御神徳 家内安全 厄除 交通安全
       2月の行事   2月1日 花市
                 節分  厄難消除祈祷講祭
                 2月17日 祈年祭

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村     
     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
