<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
氏家 雛めぐり eプラザ壱番館
  オリンピック観戦で、ガンバル日本の選手を応援していたら… すっかり寝不足気味・・・  
  睡魔に襲われて・・・  うっかり椅子でうたた寝。 さっき起きました(笑)
  よっしゃ~! 今日も、真央ちゃんを応援するぞぉ~! ガンバレニッポン 
 

  先週に行った「氏家 雛めぐり
  「平成26年 氏家雛めぐり」は2月8日(土曜日)から開催され、
  市内の約70か所のお飾り処に様々な雛人形が展示されます。

  氏家 雛めぐりは・・・ 
   ~江戸、大正、昭和、平成~五つの時代を越えて~ 
   をテーマに街中が華やかなムードに包まれていました

  駅近くの「eプラザ壱番館」から紹介していきますね  
氏家 雛めぐり



  時代によってお雛様のお顔の雰囲気やお着物や違っているから興味深いよね。
氏家 雛めぐり



  様々なつるし雛があって・・・
  その中に、お花や福さるのつるし雛を発見! とっても愛らしくて可愛いの
氏家 雛めぐり



      「蚕籠のお細工飾り
      この籠は絹を作るための「お蚕さん」を育てている時に使われていました。
      その籠に絹で作ったお細工物を飾ってあります。
      お花のお細工物が華やかでとても素晴らしかったわ 必見です!
        氏家 雛めぐり



 あちらこちらに飾られたお雛様は、それぞれの時代のモノが展示されてるのですが、
 大切に保存されていたのかとても綺麗で美しいの。  
氏家 雛めぐり



      このお雛様の時代にタイムスリップしたように楽しめる素晴らしい雛飾り
        氏家 雛めぐり



  取材で来たという「ザ・たっち」のちいさな手作り雛も飾られていたり・・・ 
氏家 雛めぐり



  休憩所で地元の方たちにお茶を頂いて、お話をしたりする時間も楽しいね。
  地元の方たちが作った小物も販売していて・・・  可愛いクルミのキーホルダーを発見
  どれにするか迷って、私はホウズキの可愛い小物を2つ買ってみたよ
氏家 雛めぐり
  氏家地区はかつて奥州街道の宿場町として栄えた町。
  時代を越えて氏家宿のお雛様たちを見ることが出来て本当に良かったわ

  街の方たちが温かく、ここ「eプラザ壱番館」の方たちもとても親切だったの。
  お茶を入れていただいておしゃべりしたりする時間も楽しくて・・・
  おもてなしの心が嬉しい「eプラザ壱番館」でした 

  平成26年 氏家 雛めぐり
  期 間 2014年2月8日(土)~3月9日(日)
  場 所 氏家駅・氏家地区商店街・周辺の個人宅・公共施設
  料 金 見学無料
  氏家 雛めぐり HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
苺さん

雛めぐり、素敵ですね。改めて日本文化に惚れぼれです。
大雪が降って、梅も沢山の雪が積もって、ももの花も開花が
少し遅れるでしょうか?
家も娘が昨年お嫁に行って、今年はお雛様を今日だします。
No title
こんばんはー、
 雛飾り始まりましたねー!
今年は、まだ、お雛様撮ってないし、我が家のお雛様もまだ出してません(笑)
そう言えばね、益子の雛飾り!ちょっと変わってて楽しそうですよー♪
青山さんへ。
青山さん、初めまして。

雛めぐり、とても素敵でした。
日本文化って本当に美しいと思いました。

今年は大雪でどこも大変でしたね。
来週は暖かくなるというので、
ももの花も開花はどうなるのかしら?

娘さんがお嫁さんになっても、
お雛様たちは今年も青山さんに会いたいかもしれないですね。
きっと喜んでいると思いますよ。
onorinbeckさんへ♪
onorinbeckさん、こんばんは♪

雛飾り始まりましたね♪
我が家のお雛様はマンジョン時代に収納に困り
仙台の実家に預けているの。
三段飾りだけど、案外箱が大きくて車で運べません・・・。
なので、実家で飾ってもらっています(笑)

益子の雛飾り楽しそうですね~!
時間があったら行きたいなぁ~~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
