<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
氏家 雛めぐり 「ギャラリー 匣 (さや) 」
  昨日の夜はから~ 今日の朝方まで、
  オリンピック観戦した方も多いはず・・・ 私もそのひとりです~
  そして! 真央ちゃんに感動をもらいました!   
  テレビの前で大泣きしちゃいました~!  感動をありがとう
  いやぁ~  真央ちゃんの笑顔を見れてホントに良かった
  

  先週に行った「氏家 雛めぐり」のつづきです♪
  「平成26年 氏家雛めぐり」は2月8日(土曜日)から開催され、
  市内の約70か所のお飾り処に様々な雛人形が展示されます。

  氏家 雛めぐりは・・・ 
   ~江戸、大正、昭和、平成~五つの時代を越えて~ 
   をテーマに街中が華やかなムードに包まれていました

  こちらは 「ギャラリー 匣 (さや)」  66番
  美しいつるし雛や陶板や陶器にお雛様があり、圧倒される美しさがあります
ギャラリーさや



      中央に見える陶板は谷口勇三さんの「萌光」という大きな作品で迫力あるね!
      「時の移ろいの中で、自然と光の空気感をとりこむ」というテーマのこの作品。
      迫力があってとても素晴らしい作品だわ 
        ギャラリー 匣 (さや)



  こちらのつるし雛は・・・
  つぼみ会矢板教室の皆さんの作品。 色鮮やかで可愛いつるし雛だね
ギャラリー 匣 (さや)



       益子の陶芸作家さんの可愛い小物たちの販売もしていたよ♪
       若い作家さんとか。 やさしい表情の顔で癒される陶器たちがいっぱい
         ギャラリー 匣 (さや)



  地元の中学生の作った作品も展示されていて、それぞれの個性が出ていて面白いね。
ギャラリー 匣 (さや)



   第2ギャラリーに入ると・・・   上品で落ち着いたお雛様が出迎え。  
ギャラリー 匣 (さや)



  こちらはここのご主人が骨董品がお好きとのことで、
  氏家の雛めぐりもあって少しずつ集めた「雛人形たち」が展示されていました。
ギャラリー 匣 (さや)



  それぞれの時代のお雛様がたくさんあって・・・ それぞれにひとつひとつ表情が違うから、
  ゆっくりひとつひとつお顔を見ていくのもとても面白いわ
ギャラリー 匣 (さや)



  江戸時代の「享保雛」です。 ね・・・ お顔が違うだけで雰囲気が違うでしょ?      
ギャラリー 匣 (さや)



      「花咲かじいさん」をはじめ日本昔話に出てくるお人形もあって興味深いわ!
         ギャラリー 匣 (さや)



  こちらは田崎茂利男さんの「てまり
  昔、仙台の実家にも手毬が飾られていたけど・・・  今もあるのかなぁ~。
  なんて・・・ 幼い頃を思い出しちゃった(笑)   
ギャラリー 匣 (さや)



  印象的だった「お雛様の髪飾り
  細かな細工などが素晴らしい髪飾り。  必見です
ギャラリー 匣 (さや)
  時代を越えて、現代の今も現役で飾られたお雛さまたち
  日本の美しい姿を見たようなそんな気持ちになりました。
  
  そして・・・ それを大切に保管し私たちを楽しませてくれるため
  毎年たくさんのお雛様を出し、飾ってくださるお店のご主人と奥様。
  ここにも温かさとぬくもりを感じるおもてなしの気持ちが伝わってきました
  
  また来年もこの雛人形たちを見たい! と、思うギャラリーでした。  
  有難うございました

  ギャラリー 匣 (さや)  66番
  住 所 栃木県さくら市馬場400-2 
  電 話 028-682-8745 5302 

  平成26年 氏家 雛めぐり   
  期 間 2014年2月8日(土)~3月9日(日)
  場 所 氏家駅・氏家地区商店街・周辺の個人宅・公共施設
  料 金 見学無料
  氏家 雛めぐり HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
