<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
感激の「氏家 雛めぐり」を散歩♪
  今年初めて行った「氏家 雛めぐり
  行ってみたらあまりに素晴らしいイベントで感激の連続だったの。
  3月3日は「お雛祭り」なので・・・
  ひな祭り気分で散策したルートを紹介しますね

  ~江戸・明治・大正・昭和・平成 時代を超えて~ をテーマに
  市内の約70か所のお飾り処に様々な雛人形が展示されます
  
  まずは「JR氏家駅」のお花で飾られた雛人形を見てからスタートしてみたよ

  こちらはJR氏家駅からほど近い「蔵・風香
  通常は着て楽しめる着物・古布・日常で使える時代の器などを販売しているお店とか。
  店内の雰囲気も良くてとっても上品なつるし雛が飾られていたよ。
氏家雛めぐり
氏家雛めぐり氏家雛めぐり
氏家雛めぐり



 「JR氏家駅」や「蔵・風香」からもほど近い「eプラザ一番館」 ⇒ 詳しくはコチラ
  休憩所で地元の方たちにお茶を頂いて、お話をした時間も楽しかったです
氏家雛めぐり
氏家雛めぐり氏家雛めぐり



 ちょっぴり歩いて「西導寺」 お寺で見るつるし雛も格別ね
 厳粛な雰囲気の中に飾られたつるし雛。 ふと見ると・・・ わぁ!の飾りを発見 
氏家 雛めぐり氏家 雛めぐり



 「ギャラリー 匣 (さや) 」 ⇒ 詳しくはコチラ
  こちらはここのご主人が骨董品がお好きとのことで、
  氏家の雛めぐりもあって少しずつ集めた「雛人形たち」が展示されていましたよ。
  美しいつるし雛や陶板や陶器にお雛様があり、圧倒される美しさがありました 
氏家 雛めぐり
氏家 雛めぐり氏家 雛めぐり



 「創彩縫 薔薇」 敷地の奥に蔵があり、迫力満点のつるし雛がお出迎え。
 大多福飾りが飾られ777体の縁起物が福を届けてくれるとか 
氏家 雛めぐり氏家 雛めぐり
氏家 雛めぐり
氏家 雛めぐり氏家 雛めぐり
 「ブス雛」は私は初めて見たけど、愛嬌があって可愛いと思っちゃった
 つるしの会の主宰野中さんが丁寧に説明して下さったの♪  有り難うございました!
 毎年作り変えるというから驚き。 
 期間が終了したら、来年に向けてまた製作に取り掛かるとか。
 来年も楽しみでまた来たくなるね 



 「甘味処 京源」⇒ 詳しくはコチラ
 素晴らしい「御殿飾り有職雛」が私たちを出迎えてくれました。
 ここは上品なつるし雛がたくさんあってウットリしちゃった
氏家 雛めぐり
氏家 雛めぐり氏家 雛めぐり
氏家 雛めぐり
 とっても美味しいあんみつを食べながら「つるし雛」の話で盛り上がり・・・ 
 ゆっくりお茶time  シアワセのひとときでした~♪


 「氏家 雛めぐり」を散策して感激の連続・・・
 時代がが変わっても・・・
 今に受け継がれてきた雛飾りを見ることが出来て良かったわ

 そして、どの場所に行っても人が温かいの。
 来年もまた来たいと思うは・・・
 きっと雛巡りの素晴らしさだけじゃなく、
 そこにおもてなしの気持ちで受け入れてくれる人の温かさを感じるからだと思いました。
 来年もまた必ず訪れたい「雛めぐり」でした

 氏家 雛めぐり
 平成26年2月8日(土曜日)~3月9日(日曜日) 
 あと1週間ありますので、興味のある方があってまだの方は是非
 氏家 雛めぐり HP

 感激のあまり長い記事になってしまいました
 最後まで読んで下さってありがとうございました

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
色んなお雛様があって・・・・・すごく素敵ですね♪
今週末までやってらっしゃるみたいなので、
週末、娘の部活がなかったら、連れて行ってやろうと思いました(*^^*)
千葉県の我家からだと、かなり遠そうなんですけどね。。。(^。^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マミマミさんへ♪
マミマミさん、こんにちは。

江戸時代から現代までのお雛様があってすごく素敵でしたよ♪

ちいさなお店から、大きな会場があってどこもそれぞれ素敵ですが・・・
お子さんを連れてこられるなら
「ギャラリー 匣 」(第1・2ギャラリー)と「甘味処 京源」のお雛様は面白いと思います。
どちらも駅からはちょっと離れているので車だと便利だと思いますよ。
歴史を感じるお雛様があって見ごたえがあると思います。

千葉県からだと確かにかなり遠そうね。
きっと、千葉にも素敵な雛めぐりがあると思うけど
栃木の氏家にも素敵な雛めぐりをやっていると知ってもらえただけでも嬉しいわ。

どの時代も子供を思う親の気持ちが伝わってきそうな
お雛様を見ているだけで、ジーンときちゃうよ♪
鍵コメさんへ♪
鍵コメさん、こんにちは♪

可愛いいと思ってもらって嬉しいわ♪

「ブログについて」ですが、
私でわかることであればいつでも聞いてください。
わかる範囲であれば、
なんでもお答えしますよ~^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
氏家の雛めぐりステキです!
ゆっくり散策できる場所ですね。
甘味処も魅力的です♡
栃木県の素晴らしさを苺さんのブログで再確認することができます。
毎回楽しみです(^O^)
先日は温かいコメントありがとうございました。つたないブログですが、
ときどき来てくださいね(^^)
ローズちゃんAさんへ♪
ローズちゃんAさんへ、こんばんは♪

氏家の雛めぐりステキでしたよ~♪
甘味処も美味しかったし魅力的でした!

> 栃木県の素晴らしさを苺さんのブログで再確認することができます。
> 毎回楽しみです(^O^)
きゃ~!! 嬉しいわ~~(*^▽^*)
励みになります♪

ローズちゃんAさんのように・・・
何かに挑戦するってとっても素敵なことだわ!
嬉しい報告待っていま~す♪
いつになっても目標を持つことって大切だと思いました。
ローズちゃんAさん頑張ってねi-80
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
