<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
昼下がりの鑁阿寺をぶらり散歩。
  先日用事があって足利市に行った時、2時間ほど時間があったの。
  それなら・・・ 行ってみたい場所が2ヵ所。 他にもあるけど2時間じゃ2ヵ所くらいかな。
  ひとつは「足利織姫神社」。 もうひとつが「鑁阿寺」だったの。

  鑁阿寺へは「初詣」と、「節分鎧年越」に行ったけど、
  何も行事がない時に行ってみたいと思っていたの。

  鑁阿寺は鎌倉時代からのお寺というだけでなく、
  あの有名な武家である足利氏の邸宅跡としても知られていて、
  その境内全域が「足利氏宅跡(鑁阿寺)」として国の史跡に指定されています。
鑁阿寺



  この日は地元の中学生がグループで鑁阿寺に来ていたよう。
  「太鼓橋」を見上げると・・・  最近のものなのか、昔のものなのかいろいろ貼ってあるよ。
鑁阿寺



 「太鼓橋」を渡る途中、カモたちの‘餌争奪戦’が繰り広げられていました  鯉もいるよ 
鑁阿寺



      「多宝塔」の隣には、樹齢約500年の見事な大銀杏。 
      是非秋に色鮮やかに黄色に染まったこのイチョウの木を見てみたいわ  
         鑁阿寺



 「鑁阿寺本堂」にはお宮参りの人がいたの。 天気のいい日で良かったね 
鑁阿寺



  鑁阿寺内にある売店がレトロ感満載でいい雰囲気なの。 
  この日は時間が限られているので・・・  これにしました~  それは・・・♪
IuxIr5AH4JwfZUv1394013121_1394013177.jpg



  缶コーヒーです!  微糖の珈琲で甘さ控えめです♪
  売店の後ろのある公園のベンチで飲もうかな♪  天気がいいから気持ちよかったよ! 
  誰もいないので、この遊具のトンネルをくぐりたいけど・・・ 途中で誰か来たら恥かしいのでやめときました(笑)
鑁阿寺



  ふと見ると・・・ 公園の後ろに大きな木がありました。 かなり大きいよ!
  遊具や建物の大きさと比べるとわかるかな? 
  この木なんの木きになる木~♪ みたいね! って、実際に見た事ないけどね
鑁阿寺


  
  そろそろ帰る時間になるので、「太鼓橋」の戻ると・・・
  何人かの親子がハトやカモに餌やりに来ていました。
  ハトもおりこうさんで、私が餌を持っていないのがわかるようでまったく寄り付きません(笑)
鑁阿寺



 ビックリしたのが、このハトたち別れの挨拶をするように追いかけて行ったの。よく見ると3羽いるよ!
          鑁阿寺
  平日の昼下がり・・・ 
  鑁阿寺には地元の人の子どもたちや中学生やお祝い事に来た人たちが訪れていたよ。
  地元の人たちに愛されるお寺なんだね

  国宝になった本堂もとっても素晴らしいけど・・・
  他の建物も素晴らしいの。
  季節を変えて時間をかけてじっくりと散策したい、そんなお寺だね
  桜の季節にまた来たいわ

  鑁阿寺(ばんなじ)
  住 所 栃木県足利市家富町2220
  電 話 0284-41-2627
  駐車場  太平記館 観光駐車場(無料

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

他人の視点
こんばんは。
お~、今回はしっかり神社&寺写真を撮られましたね。
自分が撮ったところを他の人の写真で見るのは面白いです。
それこそ目の付け所が「十人十色」なので。

いつになるかはわかりませんが、今年中には宇都宮出張があるので、
その時は例の展望台と宇都宮の街風景を撮ってきますね。
(たぶん神社で御朱印集めすると思います)
mihopapaさんへ♪
mihopapaさん、こんばんは♪

> お~、今回はしっかり神社&寺写真を撮られましたね。
> 自分が撮ったところを他の人の写真で見るのは面白いです。
> それこそ目の付け所が「十人十色」なので。
私も、同じでした!
mihopapaさんの足利の記事を読んでとても面白かったです!
今回は2時間という時間の制限があったので行けませんでしたが、
次回は渡良瀬橋も見てみたいと思っています。
渡良瀬橋はmihopapaさんの記事を見て実際に見てみたいと思ったの。
きっと、また違った目線かもしれないし、
もしかすると同じ目線になるかも(笑)
楽しみです!

> いつになるかはわかりませんが、今年中には宇都宮出張があるので、
> その時は例の展望台と宇都宮の街風景を撮ってきますね。
> (たぶん神社で御朱印集めすると思います)
宇都宮も面白いですよ!!
その時mihopapaの撮る写真が楽しみです!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
