<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
花之江の郷 de 写真撮影会
     3月最後の写真教室は栃木市の「花之江の郷」で行われました。
     毎年同じ時期に「花之江の郷」で写真撮影をしているそうですが・・・
     この時期に咲いてたらしいカタクリが、今年はまだ蕾のままでした。(3月3週目現在)
     今年は雪も降って去年より寒かったものね。

     まずは「フクジュソウ」から撮影開始~~  よっしゃ~撮るぞ~♪
     地面があまり写らないように上からではなく横から狙うように…とアドバイスされ、
     望遠レンズかマクロレンズでボケ感を生かして撮影しました。 これが難しい~!
         花之江の郷



     地面に膝を付けて・・・ 目線もかなり低め。
     体操教室もびっくりのスゴイ体制
     ふと、ひと休憩して顔を上げてみると・・・  みんなすごい体制(笑) 頑張ってるわ~          
         花之江の郷



  この茎はね、茎同士が絡まったまま成長したようで離れないの。
  なぜかこういうのにスイッチが入る私(笑)
  この時は気づかなかったケド、家に帰ってからデータを見るとこの子たちの写真が多いこと。   
花之江の郷



  寄り添うようにも見えて・・・  そんな感じに撮れないかとモードをいろいろ変えてみたり。
花之江の郷


        
    玉ボケの条件のない場所で、玉ボケになるモノを探してみたよ。   
    シナマンサクの背景の、この玉ボケはなんの光りだかわかりますか?

    これは駐車場に停っていた車のライトの部分に太陽があったっていたの。
    車の前には木があってそれが玉ボケに写り込んでいるの。
    車や屋根だって光があたっていれば、角度が合えば玉ボケになるのね。 勉強になりました!
    かなりピントが甘めの写真ですが、参考までにね~!  
         花之江の郷



  葉っぱがくるりんっていい感じ~! って思ったけど何か足りない写真になっちゃった。
花之江の郷



       このネコヤナギの前にこの日一番粘っていたかも(笑)
       太陽が雲に入って太陽の光は強くなかったの。
       逆光で撮ったら夕方みたいになったので、さらにちょっぴりアンダーに。
       かなり粘ったわりには、イマイチで・・・ どんな風に撮るのが良かったのかしら?
         花之江の郷



  写真教室に入る前は気づかなかったネコヤナギの可愛い花。
  黄色や赤に可愛く色づいていたの。   ネコヤナギの花。初めて見たかも♪
花之江の郷



         この日先生から手招きされて・・・ スイセンのところに行ってみると・・・。
         先生 「ほらほら、しぇ~ってしているみたいじゃない?」 
         私  「先生! これはアイーンですよ!!」
         ・・・・・ この会話、若い人にはわからないと思いますけど~~
         っていうか先生。 私と同じタイプだったの? ・・・(笑)              
         花之江の郷
  花之江の郷は・・・ 自然の景観の中に約800種あまりの花が、
  四季折々の表情を楽しむ事が出来る、山野草を中心とした植物園なの。

  この日はあまり咲いていないということもあってか入場料は300円
  でもね。よ~く見ると、フクジュソウやバイカオウレンも咲いているし
  ネコヤナギも梅も咲いていたから、なかなか面白かったよ。 

  まだまだへたっぴだけど・・・ 写真を撮ることは、
  上手く撮る・・・というよりは、自分らしい写真を撮ることを大切にしてみよう・・・
  そんな感じでゆる~~くやっていこう
  と、ゆる~く思っています    進歩が見えなくても見逃してね~~♪
  
  花之江の郷 (はなのえのさと)  
  住 所 栃木市都賀町大柿1312   
  開園時間 9:00~17:30(3月~10月)
         9:30~16:00(11月~2月)
  定休日  無休月…2月~9月
        第2・4金曜日 定休…10月~1月
  入 園 大人…800円(4/1~9/30) 500円(10月~3月)
          ※ 花の開花状況により異なります。
       小学生…300円(通年)
  花之江の郷 HP  

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
      
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
