<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
みかも山公園のカタクリは…。
 今日の宇都宮は冷たい雨でした
 最近私の周りでも季節の変わり目のせいか、風邪を引いてしまった方も多いの。
 無理せず、この週末はゆっくり身体を休めてしっかり治して元気になってね

 この前の日曜日。 久々にウォ―キングに「みかも山」に行って来ました。
 実は去年もカタクリを見に行ったのですがちょっと早くて見る事が出来なかったの。
 今年は一面に咲くカタクリの花が見たいなぁ~

 今日は絵本のような感じ風に撮りたかったので色温度を変えて撮ってみました

        みかも山岩舟特産館からウォ―キングスタート さぁ~行くよ♪ 
        みかも山



  この前の日曜日はとっても暖かくて春らしい陽気。
  歩いていても汗がにじむほど・・ 

  みかも山山頂に行く途中、木が折れていたの。
  今年は大雪の影響でこういう場面よく出くわしたな… 自然の力って凄いね。       
みかも山


  思ったよりもハードで…
  山頂に到着した時には、久々の運動で軽く息が上がっていたかも(笑)


  少し休憩してカタクリが群生している方へ向かったよ。
  さぁ~カタクリは咲いているかしら…?   
みかも山

  

      よく見るとカタクリはチラホラ咲いているけれど、ピークはまだと言った感じ。
        みかも山



  蕾は膨らんでいるから、
  この状態から約1週間経った今週末はきっともっと咲いているわね。
みかも山



  みかも山公園では、コスモス号・キスゲ号・カタクリ号・アジサイ号の4台の
  フラワートレインが園内を走っているの。
  大人500円・子ども300円で1日乗れるから、結構利用している人がいたよ。
みかも山



     ここの道路沿いをよく見たら・・・
     ビックリするほどあちらこちらで芽が出ているの
     何の芽だろうとよく見ると、どんぐりの芽なの 可愛いでしょ
     散策する時は… いっぱい芽を出しているから、どんぐりさんの芽も見てみて!
        みかも山



       ここで、素敵な御夫婦にあったの。
       奥さんに声を掛けられて、少し会話した時には気づかなかった白い杖。 
       だんな様を花案内する奥様。
       2人で季節の風を感じ、鳥のさえずりを聞いていました。
       心に残る花案内でジーンときちゃった。
 
       私も目をそっと閉じて、そっと感じる春の風や鳥のさえずりに耳を傾けてみました。 
       やさしく感じる午後の時間でした        
         みかも山
       アズマイチゲは可憐に花を咲かせていたよ。



       池の周りでは、家族や友だちや恋人たちが楽しそうに過ごしていたよ。
       この日は暖かったからバトミントンやボールをする人たちが…。 楽しそう~♪
         みかも山



         カタクリの咲きほこる時期にはまだ早かったけど、
         春を感じながら、散策してたくさんの草花に出逢ったよ。
         みかも山



 公園内をゆっくり散策すること2時間くらい。 
 花だけじゃなくてたくさんの鳥にも出会えたの。 とっても楽しかったわ。 
みかも山
  みかも山公園では…「早春の花まつり」開催しています。
  開催日 2月22日(土)~4月6日(日)
  会 場 みかも山公園東口
 
  これからいろんなイベントも開催しているみたいだから、
  参加してみるのも面白そうだね   

  みかも山公園
  問い合わせ  みかも山公園管理事務所
  住 所 栃木県下都賀郡岩舟町下津原1747-1
  電 話 0282-55-7272
  開園時間 3月~9月:午前8時30分~午後6時30分
        10月~2月:午前8時30分~午後5時30分
   開園日 通年開園
  フラワートレイン 毎週火曜日休み(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12/29~1/1)
  みかも山公園 HP
 
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
みかも山ウォーキング気持ちよさそうですねー!
カタクリは、こっちも咲き始めたらしいので連休中に行ってみようと
思ってます。でも、下向いてるから写真撮るの難しいっすよねー
onorinbeckさんへ♪
onorinbeckさん、こんばんは。

> みかも山ウォーキング気持ちよさそうですねー!
気持ち良かったですよ!
春って感じで暖かったです!

> カタクリは、こっちも咲き始めたらしいので連休中に行ってみようと
> 思ってます。でも、下向いてるから写真撮るの難しいっすよねー
そうなの! 目線をかなり下げないと撮れないから、
撮らない人から見たら、滑稽な姿かもね(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
