<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
歴史ある蔵の街を満喫~♪
   今日は4月1日、いろんな街で新しい一歩を歩みだした人たちがたくさんだね。
   私の周りにも、今日からスタートを切った人たちがいっぱい 頑張ってね~
 

   29日に行った蔵の街散策も今日で最後です 
   そう言えば… 栃木市の街なか散策には、去年の3月のほぼ同じ時期に来ているの。
   今回は・・・ のんびり散歩して、また発見がいっぱいだったよ!
 
   まずは、巴波川沿いからスタートしたよ お洒落なカップルの先には鯉のぼりだぁ~♪
         蔵の街を散歩



  歌麿通りにある鳥居をくぐっていくと、「塩庚申」のちいさなお寺があるの。
  “元気で長生きピンピンコロリ”って、書いてあって・・・
  なるほど・・・ そういう事かって去年の3月に来た時に思ったの! その時の様子はコチラ★
  私も・・・ マジメな話! そう願うわ。  
蔵の街を散歩



  みつわ通り沿いの「金魚湯」 レトロ感満載でしょ!
  ここは知り合いの人から、「是非一度入ってみて」って言われた銭湯屋さん。
  本日のお湯の看板が出ているの!  大人300円だって!
  明治22年創業、薪焚きの銭湯。 一度は入りたい銭湯だわ 中が気になるわ~
蔵の街を散歩



  前に街なか散策した時もとっても気になった「寺内万年筆病院
  今回もやっぱり足を止めて見てしまうわ。
  そう言えば… だいぶ少なくなったけど、
  まだ学校では赤の万年筆を使っている先生がいたな~。  数年前に学校で事務してたの~!
  昔は万年筆って家にあったけど、今はないかも・・・ 時代かな・・・。
蔵の街を散歩



  
       街なかを歩くと、美味しそうな柑橘系の実がなっているところがあって・・・
       な~んかとっても美味しそう・・・  今頃に時期に生るものなの?
        蔵の街を散歩



  「県庁掘り」は、外せないスポットね! ちなみに・・・ 栃木駅から徒歩15分位の距離だよ。
  明治16年まで栃木市に県庁があったので当時の面影を見る事が出来るね。 
蔵の街を散歩



  ここの堀には、鯉もいっぱいいて餌をあげに来ている人もたくさんいたけど、
  驚くほど小鳥たちがこの県庁掘りの木の枝に遊びに来ていたよ
蔵の街を散歩



  双子ちゃんみたいな桜の花が咲いていて、とっても可愛かったわ
  栃木市の桜はこれから楽しめそうな感じ 今週末はきっといい感じなのかなぁ~?
蔵の街を散歩



  思い出しても・・・「うずまの鯉のぼり」はとっても良かった  3月25日から開催。
栃木市
  栃木市の「蔵の街」が発展したのは、北関東有数の商都があったとか。
  巴波川では船での江戸との交易があったとされていて、
  歴史が築いた街なんだと実感できるよ。

  ゆっくり歩くと紹介しきれないたくさん面白い建物に出逢えたの。
  レトロ感満載な建物も、どこか懐かしくていい感じ。
  ワクワクするような感じを楽しめる・・・ そんな街だったよ
  
  蔵の街「栃木」の春の風物詩「うずまの鯉のぼり」は・・・
  期 間 平成26年3月25日(火)~6月1日(日)
  場 所 巴波川(常盤橋~うずま公園)

  是非一度、てくてく散歩してみて。
  素敵な発見があるかも

いつも訪問していただき有り難うございます
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

金魚湯可愛い♡
おはようございます♪。
わたしも3回ほど栃木にいったことがありますけど、こんなにレトロ感満載で素敵な町だったんだ〜とびっくり! 金魚湯、外から見てもかわいいですね。はいってみたいわ。
蔵の街 栃木
こんばんは
お隣の小山人なのに、金魚湯も万年筆病院も知らなかったです。
鯉のぼりと
舟には乗ったことがあるのですが・・・
やっぱり
「るるぶ」に掲載される街は
違いますね、、、ドテッ
Keityさんへ♪
Keityさん、こんばんは♪

写真を撮りながら、
ふと・・・ このレトロ感を「お洒落撮りのKeityさん」なら、どう撮るのかしら?
って、思っちゃいました(笑)
見たいわ~~♪
金魚湯可愛いでしょ~! 実際見るともっといい感じなの。
Keityさんバージョンすごく素敵になりそう~~^v^
亀三郎さんへ♪
亀三郎さん、こんばんは♪

> お隣の小山人なのに、金魚湯も万年筆病院も知らなかったです。
> 鯉のぼりと
> 舟には乗ったことがあるのですが・・・
金魚湯も万年筆病院はイイ感じ醸し出してますよ(笑)
是非一度~♪
舟にはまだ乗った事がないの!!
乗ってみたいわ~!

> やっぱり
> 「るるぶ」に掲載される街は
> 違いますね、、、ドテッ
え? 小山は出てないの?

そう言えば、小山の思川遊歩道を
亀三郎さんがアップしたあたり用事があって行ってたの!
もしかして、すれ違っていたりして!
こんばんは。
こんばんは。

桜が咲く時期に、
鯉のぼりと桜の花の一緒に映っている写真を
見て見たいわ。
でも、きっとその時期は観光客もいっぱいでしょうね。
すみれさんへ♪
すみれさん、おはようございます!

> 桜が咲く時期に、
> 鯉のぼりと桜の花の一緒に映っている写真を
> 見て見たいわ。
確かに~♪
鯉のぼりと桜のコラボ! いいですね~~♪

> でも、きっとその時期は観光客もいっぱいでしょうね。
そうね。
このときも、多くはないけどいたので
花の咲く時期はすごそうね!
それはそれでお祭り気分も楽しめるかもしれませんね♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
