<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
おやま思川桜まつりを満喫♪
  思川の白鴎大学側で思川桜をみていると、
  ふと対岸の小山市役所西側堤防の桜並木が見えていたの
  日曜日は市役所北側の小山御殿広場では「おやま思川桜まつり」を開催中。
  せっかく小山まで来たのなら、行ってみることに
小山市



  小山市役所敷地は「小山評定跡」
  徳川家康の小山本陣は、現在の市役所・小山御殿広場辺りに置かれた
  会津の上杉から石田光成討伐へと一転させた天下分け目の
  軍議「小山評定」が行われた歴史上重要な所なんだって。

  そんな小山市役所で「おやま思川桜まつり」が行われていたよ。
小山市



  タイミングよくステージ付近では地元「白鴎大学のよさこいサークル」が演舞が始まったよ。
小山市



  女の子も男の子も迫力満点の演舞で、みんな盛り上がったよ  カッコイイ~ 
小山市



  とっても盛り上がって、よさこい踊りとっても良かったわ
  手前の拍手の手のおじさんがお隣で・・・ よさこいのコト色々教えてくれたよ♪
小山市



  堤防上には桜の里親制度による市の花 「思川桜」 の植樹されていたの。
  一番新しいのは「紺野美佐子さん」の思川桜。今年の3月に小山市に朗読に来たんだって。
  とってもわかりやすい場所にあるから捜してみて♪
小山市



  堤防に行ってみると「小山正光・妻(寒川尼)像」があるよ。
  小山氏は中世中ごろに正光を初代として成立しました。
  正光の妻が源頼朝の乳母だったこともあり、
  頼朝に味方し鎌倉幕府の御家人として東日本屈指の勢力を誇っていたそう。
  そして、正光の指差す方を見てみると・・・
小山市



  河川敷では家族で遊ぶ姿が・・・。 
  堤防は階段式になっていって腰を下ろせるようになっているから、
  お弁当を食べる人や川を眺める人がいて
  思い思いに日曜日の時間を楽しんでいるよう  天気のいい日で良かった♪  
小山市



          土手に咲いていたたんぽぽのわた毛ちゃん発見
          種が飛びそうで、少し待っていたら・・・  種がひとつ空へ。
         たんぽぽ


  
       名残惜しいけど、そろそろ帰る時間ね。 最後にもう一度思川桜を鑑賞    
         思川桜
    平成13年度より始まった里親制度による思川桜の植樹総本数は現在1,610本。
    植樹された桜の木の下には、チューリップや水仙が咲いているところがあったり
    植樹した人だけではなく、見ている私たちも楽しめるね

    今、思い出しても思川桜はとってもステキだったわ
    淡い紅色の可憐な花を咲かせて、
    花びらのやわらかな感じがとっても心に残る桜だったから・・・
    来年またこの桜を見に必ず訪れたいな。

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
   
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
苺さん こんにちは~♪

タンポポ やわらかくて ふんわり
めっちゃメルヘンですね^^

どうしたら、こんなお写真が
撮れるのかなぁ・・

eemy♪♪さんへ♪
eemy♪♪さん こんにちは♪

このタンポポちゃん土手のいい場所にあったの!
でも、かなり体制を低くしなきゃいけなくて・・・
撮っている姿は・・・(笑)

この前の日曜日は青空で桜は満開。
めっちゃいい条件だったかも~♪

めちゃめちゃ嬉しいコメントで
空まで飛んで行きそうですぅ~~i-80
No title
こんばんは~nomagonです
お天気がよくてよかったですね
たんぽぽのお写真が素敵です
ところで・・・
親切な手前の拍手の手のおじさんの
お顔が気になっちゃいます(^_^)
nomagonさんへ♪
nomagonさん、こんばんは~♪

ホントに日曜日は天気が良くて良かったです!

たんぽぽの写真は自分でも気に入っているの♪
もっと、可愛く撮りたかったけど、
体制がストレッチ状態で、辛くなって・・・(笑)

親切な手前の拍手のおじさんは
見るからに人のいいお顔をしていました♪
奥様がずっとよさこいを踊っていたらしく
詳しかったみたい♪

確かに手だけだと、顔が気になるかも!
って、nomagonさんの顔も気になりますよ(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
