<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
本格手打ちそば 一茶庵 本店  足利市
 足利市の素晴らしい「鑁阿寺と足利千歳桜まつり」の桜を堪能した後、
 足利で美味しいお蕎麦屋さんがあるというので行ってみたよ!
足利市



 お店は、「本格手打ちそば 一茶庵 本店
 大正15年(1926年)東京新宿で創業。
 老舗の一茶庵は代々継がれる足利詣で、 蕎麦聖と呼ばれた片倉康雄さん。
 全国にある一茶庵系そば店の総本山です。  
 今や全国各地にご子息やお弟子さんのお店がある有名店だとか。

 建物は建築文化賞受賞したという立派な建物で、期待が倍増~♪
 飛行機雲がも出ていて何だかイイ予感
一茶庵



          店内は結構広くて、落ち着いた雰囲気。
          石灯篭のある中庭中竹が植わっていて情緒がありましたよ。
         一茶庵


 おせいろ・ 田舎そば・ さらしな   各770 円
 五色そば 1650円 ・天ぷらそば 1490円 ・鴨なんばん 1600円
 三色そば 1080 円 そばとろ 1230円

 どれにしようか迷って・・・
 ここはやっぱり「さらしな蕎麦」でしょ!
一茶庵 
  この日は、携帯撮りで~す



  蕎麦は、まさしくさらしなという感じの真っ白な蕎麦で極細です。 ホントに美しいかったよ♪
一茶庵
 


  ダンナサンは「おせいろ
  「さらしな」が運ばれてきた後だと、とっても大きく感じましたが・・・ これは普通盛
一茶庵



  せいろは見た目の色、そして香りも良く上品な感じ。
  さらしなを見た後だとよくわかりませんが、
  田舎蕎麦に比べてかなり白っぽく細い蕎麦ですが、とても美味しかったです!
  ひと口つまみ食いしちゃいました~♪
一茶庵



  比べてみるとわかりますが・・・
  それぞれどちらも見た目の蕎麦の美しさは一緒ですが・・・ 量はかなり違います(笑)
一茶庵
  喉越し、蕎麦の香りも良い美味しい蕎麦なのですが・・・
  さらしなはゆっくりと食べていると、
  蕎麦がくっついてしまうので、早めに食べるコトをおススメします(笑)

  つゆの濃さも丁度良くて美味しかったので、
  蕎麦湯を入れて最後までそばの味を楽しめる感じ。

  落ち着いた店内でゆっくり蕎麦を楽しめて良かったです! ごちそう様でした

  本格手打ちそば 一茶庵 本店  
  住 所 栃木県足利市柳原町862-11
  電 話 0284-40-3188
  営業時間 11:30~14:00 ※ただし売切れ次第終了
  定休日 毎週水曜日、木曜日は不定休
  駐車場 14台



                      * * * * * * *

  春には春の色。
  夏には夏の色。
  季節の色は爽やかで・・・
  不思議に風にも季節の香りがあるよう。  
新緑
  これから新緑の季節。
  なにげない葉っぱもキラキラで、とっても可愛いよね
  爽やかな初夏の香りを撮れたらいいな。

  そして週末は・・・ 待ちに待った益子の陶器市に行きたいな~
  今からとっても た・の・し・み

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
        
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~nomagonです
一茶庵って横浜元町にも
たしかあります
2度行ったコトがあります
ボクもお蕎麦大好きで・・・
車でないときは日本酒頂いちゃいます
そのあと、せいろをたべます!
だいたい、いつもこんなカンジです(^_^)
nomagonさんへ♪
nomagonさ~ん、こんばんは♪

日本酒かぁ~♪
それもイイですねi-80

美味しいお蕎麦を食べて~
美味しい日本酒を飲んで~
想像しただけで~、な~んかシアワセかも♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
