<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
医王寺の唐門が1年に1度開く「花まつり」
 鹿沼市の北半田にあるの古寺「医王寺」はのどかな田園風景の中にあるお寺で、
 去年の春から何度か訪れているお寺なの。 

 今の時期は田んぼは水が張っていて、田植えをあちらこちらでやっていました。
医王寺

 

 日光開山勝道上人により765年に創建された医王寺は、
 広い境内には金堂・唐門・弘法大師堂・講堂・客殿など、県指定重要文化財が建ち並ぶ中、
 今の時期はつつじなどの花も咲いていたよ。

 その「医王寺」で花まつりが行われ、伝統の稚児行列などが実施されました。
医王寺



 医王寺の「唐門」は…
 県指定重要文化財で、年1回この日に限りくぐることができるの。 開くよ~~♪
 なので、ここが開かた唐門を一度見てみたいと訪れてみました。
医王寺



        子どもたちは色鮮やかな衣装を身にまとい稚児行列を行います。
        真剣なまなざしの子供たちはその時を待っていました。 
         医王寺



 稚児行列には、市内外から2~8歳の28人の子供たちが参加。 
 記念撮影の前に飾りなどを直してもらっています。 
医王寺



    住職の方には、大きな日傘?のような傘を持つ方がいたの。 すごく重いのかしら? 
        医王寺



         子供たちは境内を回り、講堂の前まで歩きます。  可愛いいね♪ 
        医王寺


 
     行列は「唐門」をくぐり、講堂前まで戻っていきます。 カメラマンいっぱいでした!     
        医王寺



  講堂の前に着くと、国立住職から健康を祈願するおはらいの「稚児加持」を受けるの。 
        医王寺



    この「花まつり」は、寛文(1662年)頃から行われている伝統的な行事なの。   
        医王寺



  約350年前から続くお釈迦様の生誕を祝う伝統行事「花まつり」もそろそろ終わりの時。
        医王寺



      花まつりが終わると、お寺の方が見守る中「唐門」が静かに閉められました。
      この「唐門」が開くのを見れるのは、1年後の花まつり。  
        医王寺
    伝統あるお祭りを見て、日本の良さみたいな感じたよ。
    古式ゆかしい… そんな言葉にふさわしい「花まつり」
    お祭りに参加した子供たちの表情が、凛々しくてとっても良かったわ。
    1年に1度しか開かない唐門も見ることが出来て、御利益もありそうな感じね  
  
    唐門をはじめ、江戸時代の多くの建物が残る医王寺。
    日光の帰路の途中でも、立ち寄ってみてはいかが?

    東高野山 医王寺 「花まつり」
    住 所 栃木県鹿沼市北半田1250
    開催日 5月3日 午前10時~午後2時

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
              
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんはー、
 子供達、めちゃ可愛いですねー!(^^)!
お祭りって、どんなんでも、僕は大好きです。
日本ならではの文化ですからねー
大切にしたいですね。
onorinbeck さんへ♪
onorinbeckさん、こんにちは♪

子供達の真剣なまなざしが印象的でした。
お祭り私も好きです。

日本の文化やその土地の習わしを守っているようで
イイですよね~~♪

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
