<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
のんびり歩きたい「憾満ガ淵」♪ 日光市
  日光というと「東照宮」が有名ですが…
  面白い場所もいくつかあって、のんびり歩いてみたいスポットがあるの。
  その一つが「憾満ガ淵かんまんがふち」です。

  私はいいぁ~と思うと季節を変えて何回も行ってみたいタイプで… 
  1年を振り返ってみると3回も訪れたこの場所。

  偶然なのか、ここを訪れた時は海外の方に人気なのか…たくさん訪れていて毎回驚くよ。

  男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝で、川岸に巨岩がある大谷川です。
憾満ガ淵-かんまんがふち-



         まずは駐車場に車を止めて「憾満が淵」歩いていくよ。
         5月上旬のこの時期でも、日光はまだ桜が咲いていました
        憾満ガ淵-かんまんがふち-
       ここからの写真は色温度を変えて撮っています。 のんびりしたムードが伝わるといいな



 約70体の地蔵群が1列に並んでいて、初めて見た時は驚いたよ。
 笑顔のお地蔵からスタート。  さぁ~のんびり歩いていこうかな。  
憾満ガ淵-かんまんがふち-



  このお地蔵さんたちは慈眼大師天海の門弟が彫ったもので、当時は100体ほどもあったとか。
  よく見ていくと… イケメンのお地蔵さんがいたり顔を見ながら歩くもの面白いよ。
  このお地蔵さんはお辞儀をしているようにも見えるけど…
  長い歴史の中で傾いたのかな~  会話しながら進んでいくと…
        憾満ガ淵-かんまんがふち-



        川沿いに「霊庇閣」があるの。
        行ってみると足場が少し悪いけど、ここからの眺めがとてもいいの
        鳥のさえずりも聞こえてきて…  
        憾満ガ淵-かんまんがふち-



  可愛い小鳥に出会えるよ!  可愛い~ 
  この鳥の名前をいろいろ調べたけどきっとそうかな… という感じではっきり断定できないわ。
憾満ガ淵-かんまんがふち-



 その先を歩いていくと…  足元にこんな案内版が。
 1200年以上の歴史をもつ日光。
 たくさんの史跡が点在している歴史散策コース「史跡探勝路」の8㎞があるよ。
憾満ガ淵-かんまんがふち-


 
 その先には…  不思議な雰囲気があるこの場所。
 何度か写真を撮っているけど、見たような雰囲気に撮れないの。  
憾満ガ淵-かんまんがふち-



ここ地蔵さんたちには…
化地蔵(ばけじぞう)」「並地蔵(ならびじぞう)」「百地蔵(ひゃくじぞう)」などの呼び名があるの。
化地蔵の名前の由来は、みんな似たような姿なので何回数えても数が合わないからだとか。
確かに、数に入れていいのかわからないお地蔵さんもあって合わないのがわかるわ。
        憾満ガ淵-かんまんがふち-



 この日「憾満が淵」には、山ガール風の可愛い女の子たちが歩いてたよ。
憾満ガ淵-かんまんがふち-
 日光には素晴らしい寺院や自然がいっぱいで、
 ここイイよ! という場所がいっぱいだけど、ここもそのひとつ。

 大自然の中にお地蔵さんが静かに並んでいて、
 太陽の向きで表情が変わったようにも見えて見応え十分。
 
 行ったことがない人はもちろん、若い人にもぜひ一度歩いてみてほしい道です。
 是非一度、てくてく歩いてみて

 憾満ガ淵(かんまんがふち)
 住 所 栃木県日光市日光匠町
 駐車場 あり 無料

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
              
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。
日光はこれからの季節、散策にいいですね^^
お写真に写っていた小鳥さんは、たぶんキセキレイだと思います。
可愛い鳥ですよね。
はなさん、おはようございます♪

有り難うございます!
日本野鳥の会のHPなどで調べてみましたが、
そうかなぁ~とおもいつつ、
間違っていたらな~と思ったの。

とても可愛い小鳥さんですね^^
また出会えたら嬉しいわ♪

教えて頂いて嬉しかったです!
有り難うございました~♪
憾満ヶ淵
お!
わたしも、10日に行きました
もしかして
すれ違ってます??
それにしても
苺さんの写真、いいな
わたしの、、、センスのなさが、、、恥ずかし、、、(^_^;)
亀三郎 さんへ♪
亀三郎さん、こんにちは~♪

すご~い同じ場所!
私は5月上旬なので少し早い時期です。
ダンナさんが山歩き好きみたいなので…(笑)
私も一緒に歩いているので
きっとどこかで会うかもしれないですね!!

私は亀三郎さんの写真、愛情たっぷりで好きです!
奥さまとの様子がとても楽しそうに感じられて
素敵です♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
