<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
井頭公園内「花ちょう遊館」で写真撮影会♪
 昨日は雨降りだった栃木県。 肌寒い一日だったよ。

 写真撮影会も雨の為、
 撮影場所を変更して真岡市の井頭公園「花ちょう遊館」に行ってきたよ。
写真教室



       「熱帯生態館 チョウゾーン」 の撮影したいポイントを探してひとまわり。
       葉っぱがくるりんってなっていて、そこの滴の中に映り込みを発見
       先生に聞いたら… 花を1輪だけにした方がいいみたい。
       主役は1つってことだね。 さらに背景にも注意をしなければいけないとか。
        写真教室


    
    その言葉を意識して撮ったのがこちら。 背景の花をどこまで入れるかが難しいね。
    映り込みをさせる花と滴の距離は大切なんだね。
    背景など意識しながら、ピントは滴に合わせて・・・・ パチリ  う~んどうかな?

    教室のみんなで水滴の映り込みにトライしたけど、撮った写真を見せてもらったら…
    背景の映り込みのレイアウトが違うと、写真も違った感じだから面白いよ!
        写真教室



       花ちょう遊館は三脚は禁止なので手持ちでマクロを撮りますが…
       これがなかなか手ぶれしちゃって難しいむずかしいの
       Isoを上げて開放気味で手振れを少し減らせるね。
        写真教室



       先生に教えてもらって、さなぎから出てきたばっかりの蝶さんを発見♪
       こちらも。背景に注意しないとね。  足がまださなぎに入っているよ! 
        写真教室



    そして、今回初めて見たのは・・・
    さなぎからかえったばかりのテントウムシ。 この地点ではこういう色なんだね
        写真教室



  マクロレンズでの撮影でちょっぴり目が疲れちゃったので…
  熱帯生態館 ~ トロピカルバードゾーン ~に行ってみたよ。
  ちょうどキンムネチョウビテリムクがお食事中。 他にもオニオオハシなどの鳥がいたよ。
写真教室



 リュウキュウアサギマダラは、日本では沖縄に生息する蝶。
 この華やかで優雅な蝶が沖縄の自然の中で見たら、きっとさらに感動しそうだわ♪
 マクロレンズでの撮影は難しいけど、知らない世界も見れるようで好きなの。 
 上手く撮れるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうだけどカンバロウ~♪ 
写真教室



    今回の撮影会はちょっと難しくてあまり撮れなくて落ち込み気味だったけど・・・
    撮影会が終わってから公園内の「バラ園」をちょっと覗いてみたら・・・
    色々な色のバラが美しく咲いていて、元気回復(笑)   結構単純です・・・       
        写真教室



  家に帰ってきてから撮った何枚かのバラの写真を見たら、
  水滴の中に傘をさしながら撮っている私が映り込んでいることに気付いたの。
  撮っている時に気付いたら、きっともっと面白い写真が撮れたのかな~~(笑)
バラ園
  雨が降っていていたけれど、バラ園には何人かバラを見に来ている人がいたの。

  バラ園は見頃を迎えていて、これからたくさんのバラを楽しめそう。
  バラの甘い香りも楽しみながら、バラ園を歩いてみるのも素敵かも~

  井頭公園 花ちょう遊館
  住 所 栃木県真岡市下籠谷5028
  営業時間  3~9月 9:30〜16:30 10〜2月 9:30〜16:00 
  休館日 火曜日休館(祝日と重なる場合は翌日)
  入園料 大人420円 小中校210円
 
最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
             
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます(o^^o)
すてきぃ〜♡ 水滴に写ってるぅ♪
末っ子にみせたら「すげ〜*」(言葉が悪くてすみません<(_ _)> )だって(^_−)−☆
No title
苺さん こんにちわ ^∀^/

いい季節ですね~♪
カメラもってお出かけ、撮影会すごいなぁ。。。
今日の写真たち、どれもステキ☆
さなぎから出てきた蝶さんなど、普段みられない現場よね~
沖縄の蝶さんの背景のボケ色がなんとも好き~♡

またうっとりする写真たち、待ってる~♪
たまごさんへ♪
たまごさん、こんばんは~!

水滴撮る時ね、
ピントを水滴に合わせるから…
おばさんの私は結構疲れるの(笑)

だから… 
> すてきぃ〜♡ 水滴に写ってるぅ♪  も…
>「すげ〜*」も…
超ウレシ~です(笑) 若者ぶってみました(笑)

上手く撮れない時が多いけど、
すてきなんて言われたら、空高く舞い上がっちゃいます~♥
hiroさんへ♪
hiroさん こんばんは~!

新緑の季節っていい季節ですね~♪
撮影会は何だかよくいっているイメージがあるけど月2回。
平日は変則で仕事があるので、最近は週1度撮りに行けばいい感じなの。
その時に撮りだめしてるって感じなの(笑)

今日の写真は苦戦した写真なので
とっても嬉しいわ~~i-80

さなぎから出てきた蝶さんは貴重な瞬間で感激したよ~☆

沖縄の蝶さんは、雰囲気がある感じで撮りたかったので
コメントめっちゃ嬉しかった~~!

> またうっとりする写真たち、待ってる~♪
アリガトウゴザイマス~~♪
めっちゃ張り切って頑張っちゃいそう~~で~すi-184
No title
初めまして。苺さんの映像が素敵で、井頭公園のバラ園、花 ちょう館に行ってきました。今日は、素敵な一日になりました。ありがとうございました。御礼が言いたくて思い切っての初コメントで~文章が下手で~すみません。
いばらぎみるく さんへ♪
いばらぎみるくさん、初めまして~♪

コメント有難うございました!
なんか恥ずかしいやら嬉しいやらです!

バラ園はいかがでしたか?
たくさんのバラの種類があって素敵ですよね♪

いばらぎみるくさんは写真を撮られるのかしら?
私は始めて1年くらいですが、奥が深くて面白い世界です。

まだまだ初心者ですが、楽しみながら撮っています♪
また是非、ブログに遊びに来てくださ~~いi-237
No title
苺さんこんにちは、毎日楽しみに拝見しています。
苺さんの映像に感動しちゃつてv-10主人に相談して接写リングを買ってみました。カメラは、主人の物で~今までぜんぜん興味がなかったんです。でも水滴や昆虫の写真が~素敵で私も撮ってみたくなり~でもとっても難しくて~
苺さんの映像楽しみにしています。
いばらぎみるく さんへ♪
いばらぎみるくさん、こんばんは♪

接写リング~!すごい♪
きっと、撮ったら違う世界が見えるので楽しくなっちゃうかも!
始めはちょっぴり慣れるまでうまくいかないこともあるかもしれないけど、
撮っているうちにコツをつかむと簡単ですよ♪

私も、最初は水滴とか昆虫とか撮ったことがなかったけれど、
写真の世界だと可愛くて・・・
知らないうちにハマっていました(笑)

私は…  たまにお笑い路線にいちゃうときがあって、
笑える写真を目指しているのかと自分でも笑っちゃいますが・・・
面白写真も好きでよく撮っています♪
引かないでくださいね(笑)

また、遊びにいらして下さい~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。