<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
夕暮れ時のやさしい時間を「太平山のあじさい坂」で。 
 用事があって栃木市まで行ったので… 立ち寄ってみたい場所があったの。
 その場所は太平山神社の「あじさい坂」なの。
 まだ、あじさいの咲く時期には、ちょっぴり早いけど…
 前に来た時は、あじさいの時期ではなかったから、見たかったあじさいの花。

 夕方に到着。   良かった~
 「あじさい坂」の矢印の方へ進んでみるよ~。 
ichigo no kohoro zikan



 
   太平山六角堂は修繕中でした。 平成6年に市指定有形文化財なった建物だよ。
   ご本尊は慈覚大師作と伝えられ、県内で最も古い木造彫刻の虚空蔵菩薩なんだって!
         ichigo no kohoro zikan



 
 全体的にみると、まだ1分咲きくらいかな。
 でも、この「カシワバ紫陽花」は他のあじさいに比べて早く咲いているみたい。  
ichigo no kohoro zikan




     太平山自然公園六角堂前から随神門までの太平山神社表参道、
     約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、
     約2,500株が咲くというこの参道。
     参道のあじさいもまだほとんど蕾の状態。 咲くのが楽しみだね

     のんびり眺めながら歩くと約30分ほどのこの階段を…
     声がしたのでふと見ると…  元気な子どもが駆け下りてきたよ♪  
         ichigo no kohoro zikan




     色づき始めたあじさいはまだ少ないけど…
     やさしく感じるほのか色が、頬をピンク色にほんのり染めたようで可愛いわ♪ 
         ichigo no kohoro zikan




       よく見ると、キレイなクモがいたの。 葉っぱを背景に入れてきれいに撮ってあげたいけど…
       この時は望遠レンズしか持っていなかったの。
       1m以上距離をとらないとピントが合わせられないから、
       小さなクモは他の人からは見えず… 周りから見たら変な人だったかも(笑)
         ichigo no kohoro zikan




      クモをアレコレ角度を変えて撮っていたらあっという間に太陽が傾いてきた感じ。
      この「カシワバ紫陽花」は咲くのが早いんだね。 ここだけ華やかだったよ♪
         ichigo no kohoro zikan



    
    太陽がうっすら染まって、再びさっき撮ったかわい子ちゃんのあじさいの前に(笑)
    やっぱりこの子に惹かれるわ。  
    可愛いあじさいを見ていたら、優しい時間が流れて気がする感じがするから不思議ね。
         ichigo no kohoro zikan
   太平山神社では今月13日から30日まで、「あじさい祭り」が開催されます。
   楽しい催しが予定されているそう。
   
   私も「あじさい祭り」の期間中にもう一度、あじさいを見に来たいわ~
   次回はマクロレンズも持ってこよっと♪

   太平山神社
   住 所 栃木県栃木市平井町659 
   駐車場 栃木市営無料駐車場あり
   太平山神社 公式 HP


                     * * * * * * *


  太平山神社の帰り道… きれいに染まった空を見たよ。  嬉しい~
  いつもはこの夕暮れ時って忙しくて夕景を見ることが出来ないもんね。
ichigo no kohoro zikan
  夕焼けの空を見ながら…
  もう季節は6月。 今年も折り返しの月に入ったことに気づいたよ。

  最近ちょっと暑くなってきて…
  この前、今年初クーラー付けちゃいました。

  本格的に暑い季節が来る前にやっておきたいことがいっぱいあるな。 
  まずは… 爽やかな新緑楽しむことが出来たし…
  次は…  なんて考えるだけで楽しい季節だね
  
  よ~し、明日も元気にガンバロウ~    

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
PC治ったよですね。
紫陽花の時節になりましたね。
結構綺麗にさいていたのですね。
我が家のものは、まだつぼみで写真になりません・・・・

色々見せていただきよかったv-10
ochiyoさんへ♪
ochiyoさんへ、こんばんは。

PCはデータ―の処理をしました。
またデータが増えると同じようンある可能性があるので
こまめに処理したいと思います。

あじさいは1分咲きくらいですよ!
わずかな咲いている花を撮ったの。

もう少ししてからが見頃でしょうね♪
あじさいはこれから楽しめますね!
楽しみだわ~^^
No title
こんにちわ~苺さん♪

6月ですね、ついこの前まで桜を撮っていたのに
もう紫陽花の季節、、、一年が早いデスーー;
「あじさい坂」と名前がつくほど紫陽花が見事なのでしょうね。
石階段にあふれる紫陽花.。o○
絶景だろうなーーー♪

我が家ももう2度ほどクーラーつけてしまった~
ルナ暑そうだもんね~とか言いながら
実はわたしもルナ並みに暑いの苦手なんだ^^;

↓スパイダーウーマンの苺さん。
あの構図最高!!
hiroさんへ♪
hiroさん、こんばんは~♪

1年が早いデスよね~
ど~~りで、年を取るのが早いわけだ(笑)

「あじさい坂」写真ではちらっとしか写っていませんが、
花が咲いたらかな~~り 絶景だと思います♪

我が家は娘が暑がりで…
「マロンが暑そうだよね~」とか言いながら…
クーラー付けてました(笑)

娘が暑いといっても、そう?って、相手にしないけど…
マロンが暑そう… と、言われると… 
「クーラーつけるか!」って思うから笑っちゃうわね(笑)

スパイダーウーマンかぁ~ いいね~!
あの構図最高でしょ?でしょ?
hiroさんにそう言ってもらって嬉しい~i-175
No title
こんばんは(^^)
先日はご訪問ありがとうございました♪

上のカフェの写真もとっても素敵だったんだけど
とってもきれいな色の蜘蛛の写真に心を奪われてしまいました(#^.^#)
蜘蛛の写真って結構生々しく撮られてるのが多いのに
ichiigoさんのは妖精みたい♪

他のどの写真もとってもキレイだし。
今年もまた紫陽花を撮りに行くので参考にさせてくださいね(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
saico* さんへ♪
saico*さんへ、おはようございま♪

蜘蛛は、嫌いな人もいるかな~と思って、
見た人があまり気持ち悪くならないように…
って、可愛く撮ってあげたいけど
難しいな~と思っていたので
コメント嬉しかったで~す♪

これからの季節あじさいを撮りに行くのが楽しみですよね!
わたしも、saico*の写真参考にさせてくださいねi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
