<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅の始まりは「陶知庵」で素敵な出逢いから。
 雑貨と陶器が好きなお友達が仙台から栃木まで来てくれて、
 「陶器の街益子に女子旅~」という感じで、2人でゆるい旅に出掛けてきました♪

 旅の始まりで行ったお店の素敵な出会いから、
 この旅がたくさんの出会いに繋がったような気がします
 
 仙台から11時前に宇都宮に到着したお友達を出迎えて、
 宇都宮11:9発のバスに乗り、約1時間で益子の道祖土上に到着。

 初陶器の街益子町に喜ぶお友達を連れて向かったのは…
 共販センターから見目陶苑の方に向い 
 道祖土上のバス停から右の坂道を少し上がった場所にある「田舎料理の店 陶知庵」さん。 
        ichigo no kohoro zikan ♥




      この日は企業研修の団体さんが来店していて大忙しのよう。
      「ランチは大丈夫ですか?」と聞くと、
      「大丈夫ですよ」^^と、言っていただき… めでたく着席。
      このあとすぐに団体さんはお帰りの時間だったようで、
      あっという間に賑やかだった店内が私だけの静かな感じになったよ。 

      後から気づいたのですが、平日はお休みのこのお店。
      この日団体さんの予約で運よくお店を営業していたところに行った私たち。
      今考えると…  ホント運がよかったわ    
        ichigo no kohoro zikan ♥




 どれにしようか迷っていたら、
 お店の奥さんが「野菜コロッケはかぼちゃ・サトイモ・じゃがいも」から2種類選らべる
 と、教えていただいて…

 野菜コロッケ御膳 1000円  に決定~♪
 コロッケ2個・サラダ・香の物・特製ピーナツみそ・日替惣菜・雑穀米
      ichigo no kohoro zikan ♥




 私はかぼちゃとサトイモのコロッケを選んでみたよ♪
 コロッケは野菜の食感が少し残る感じがたまらくいい感じ。
 やさしい味でとっても美味しいよ
ichigo no kohoro zikan ♥




 お味噌汁のお味噌はおばあちゃんが作ったもので、最近出来上がったばかりとか。 ラッキ~ 
 美味しいお味噌にお野菜が入って、懐かしい味で美味しかったです!!

 そして… このお店は食材や調味料にもこだわっていて体にのことを考えいるの。
 手作りピーナツみそもとっても美味しかったよ!
ichigo no kohoro zikan ♥



 
 ふとしたことからお店の方とお話ししていら…
 仙台の「新寺こみち市」というイベントに出展されているそうで…
 なんと偶然にもそのイベントに行ったことのあるお友達。 共通の話に嬉しくなったよ♪
 
 店内は大正や昭和の時代ををイメージさせるレトロな雰囲気に包まれていたよ。
 客席から見える窓からお店のダンナサンが見えてたよ♪ 
        ichigo no kohoro zikan ♥




 「週に1度来る移動パン屋さんの“泉’Bakery”がお店の前に来てるよ~」
 と、お店の奥さんに教えていただいて…
 天然酵母のパン好きの私たち。 ウキウキして買いに行ったよ 
ichigo no kohoro zikan ♥
 この後…
 「バスで益子に来ました」と話したら…
 なんと「自転車を使っていいよ」と、2台貸してくれたの!

 この益子の旅を歩いて回ろうと思っていたけど、
 思いがけず自転車を借りたことで行動範囲が広がって…
 少し足を伸ばしたお店まで行くことが出来ました。

 行った先々で、出逢いがありとてもココロに残る素敵な旅になりました

 素敵なご夫婦の営む「陶知庵」は、
 益子に行ったらまた絶対行きたいお店になりました
 お世話になりました! そして、とっても美味しかったです。 ごちそう様でした

 陶知庵
 住 所 栃木県芳賀郡益子町益子3053-2
 電 話 0285-72-2386
 営業日 土.日.祝日のみ営業 (予約のみ平日OK)
 営業時間 11:30~21:00 19時以降のご来店はお電話をしてからになります。
 定休日 平日(予約に限り平日営業も可)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

女子旅、うらやましいです!
まだまだ、楽しい事がありそうですね(≧∇≦)
No title
氷ののれん、もうそんな季節ですね。

季節を感じます。

応援しておきました。ポチッ
No title
こんばんはー、
 泉bakelyさんが来ていたなんて、めっちゃラッキーでしたね。
ここのパン、めっちゃ美味しいでしょ!(^^)!
僕も大好きなんです!
mi-naさんへ♪
mi-naさん、こんばんは♪

やっと~って感じです♪

子どもたちが小さいころは出来なかったけど、
大きくなったから出来るようになった感じ。

子どもたちが大きくなって、
家族より自分たちのお友達と過ごす時間が多くなったのは残念ですが、
その代り、自分の時間が増えてまた違った楽しみが増えたようです~!

この旅… 珍道中で楽しかったです^^
矢田さんへ!
矢田さん、こんばんは。

そして… 初めまして^^

最近、宇都宮は雨続きですが…
夏を感じる季節になってきましたね。

> 応援しておきました。ポチッ
励みになります^^ 有難うございました!
onorinbeck さんへ♪
onorinbeckさん>、こんばんは♪

> 泉bakelyさんが来ていたなんて、めっちゃラッキーでしたね。
そうみたいです!
週に一度、木曜日に移動販売をしているそうで
お店の人に教えてもらわなかったら気づかなかったわ!

> ここのパン、めっちゃ美味しいでしょ!(^^)!
めっちゃ美味しかったです!

> 僕も大好きなんです!
私も好きになりました~~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。