<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
自然豊かな湿地帯「多田羅沼」は道と川百選の道だよ♪
 人工池である「多田羅沼」と、その北部に続く湿地帯があり、
 自然豊かな風景を見ることが出来るの。

 益子に行った日、ルート上にあるこの場所に行ってみたよ~♪ 
 
 着いた時には曇っていたけど、
 だんだん空から雲が消えてドラマチックな空の風景が見ることが出来たよ!
ichigo no kohoro zikan ♥




     ここはブラックバスが釣れるそうで、数人の釣り人がいたよ。
     ウシガエルの鳴き声が聞こえてきて、
     動くときバシャンと音がしたりするときもあって、なんとなくどこにいるかわかるよ!
        ichigo no kohoro zikan ♥




 水面を覆う美しいスイレンたち。  これから8月にかけてが見頃になるとか!
ichigo no kohoro zikan ♥




     北関東を代表する自然豊かな湿地であることから、保全地域となっています。
     多田羅沼と湿地帯のまわりには1.4kmほどの遊歩道が整備されているの。
     その遊歩道を歩いてみるよ~
         ichigo no kohoro zikan ♥




         歩き出してすぐに、日が差してきた
         遊歩道に光が差して、光と影のコントラストが美しかったよ
         ichigo no kohoro zikan ♥



 
        木に目を向けると、光に向かうように植物が伸びているように見えたよ。
         ichigo no kohoro zikan ♥




    歩いていると、ウグイスが鳴いていたんだけど、
    「ホーホケキョ ケキョ~ ケキョ~・・・・」って続いてフルコーラスって感じだったの
    鳥たちの美しい歌声にウットリしちゃった♪
         ichigo no kohoro zikan ♥




  カミキリムシが目の前の木を素早く上まで駆け上がっていったよ! とっても早かった~!
ichigo no kohoro zikan ♥




         多田羅沼まで戻ってきた時風が少し出てきたようで、
         沼の水面は絵画のような絵画のような世界になって素敵だった~♪
         ichigo no kohoro zikan ♥




  1時間くらいしか経っていないのに、来た時の空とは全く違って青空になっていたよ
ichigo no kohoro zikan ♥





  風も落ち着いて、水面に青空が映り込んできたよ~♪ 綺麗だわ
ichigo no kohoro zikan ♥



        
          いろんなトンボもたくさんいるので、
          トンボが優雅に飛ぶ姿を眺めるのも楽しいよ♪  セミもいたよ~!
         ichigo no kohoro zikan ♥
   多田羅沼は、栃木県の「道と川百選」にも指定されているのが納得の美しい道だったよ。
   木の間から漏れてくる光の美しさを実感できる道でとっても良かったよ

   スイレンも8月まで見頃なので、是非一度~♪

   多田羅沼 (たたらぬま) 
   住 所 栃木県芳賀郡市貝町多田羅

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                             
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

家からホンとに近いんです
自転車でも行ける距離ですが、いつも行くときは車です
スイレンこんなに近くに咲いている物がありましたか?
城だけじゃなくピンクや黄色の色もあればいいんですが


道路や歩道から結構離れた場所にしか、咲いていなかったような気がします。

まえは珍しく白鳥が二羽来たこともあるんです。
松の木が横になって水面ぎりぎりになっているところなんかもありますね


これからはハスも咲いてくるんですが、本数が少ないですからね

ほんとに近所なんであまり行く機会がないんですよね
yuusann さんへ♪
yuusannさん、おはようございます!

結構咲いていましたよ~♪

私もそうですが、
身近な場所にあると、いつでも見れるという意識があって
なかなかじっくり見ないで通り過ぎてしまうこともあるかも。

前は白鳥も来たなんてすごいですね!

確かにハスはほとんど見かけなかったですね!

沼も素敵ですが、私は遊歩道が気に入ったかも♪
あまり人が訪れていない感じがよかったわ~(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
