<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
鹿沼市永野の「野州麻の収穫の頃」に。
  その昔から、私たちのくらしのそばにあった麻。

  かつては、日本でも全国各地で生産され、織物などの原料として使用されていましたが、
  戦後、化学繊維などのよる需要の減少によって、ほとんどの地域で生産が途絶えたとか。

  現在に残る生産地域は、全国でも数県のみ。
  そして最大の麻の産地はなんと栃木県鹿沼市の永野とか。
        ichigo no kohoro zikan ♥




  栃木県は野州麻(やしゅうあさ)の産地です。
  ここでは、なんと470年前から麻の栽培が行われてきたそうです!!
ichigo no kohoro zikan ♥




    その麻の収穫が7月中旬から行われていると、友人に教えてもらったの。

    以前、栃木の風景写真で「麻の収穫」の写真を見た時、驚いたよ。
    だって、人の身長より高く見上げるくらい長く伸びる植物ということを知らなかったの。
         ichigo no kohoro zikan ♥




  その長さは、収穫期は2m30cm程度にまで大きくなるんです!!  スゴイでしょ?
ichigo no kohoro zikan ♥




 収穫している写真を撮りたいと、お友達と一緒に麻の畑周辺をぐるり一回り。
 この日は、すでに収穫が終わっているのが畑には人影がなくがっかりしていたら・・・

 ビニールハウスの先に人影発見!!  ラッキー
ichigo no kohoro zikan ♥
 



   写真を撮らせていただくのに、声を掛けようと近づいて行ったらみんな若い人たちでした。

   繊維を取る時には、収穫してここですぐに煮てビニールハウスで乾燥させるそう。 
         ichigo no kohoro zikan ♥




 麻を乾燥させた後、麻茎を挽いて繊維とオガラに分離するそう。  切っても身長より高いんだね!
ichigo no kohoro zikan ♥




     この日は、収穫した麻をすぐに焚いた後に干すという特別な作り方も行っていたよ
         ichigo no kohoro zikan ♥

        


 鹿沼市は品質、収穫量ともに日本一の麻の生産地なんだそう。
ichigo no kohoro zikan ♥
 麻の写真を撮りたいと思って向かった鹿沼市の永野はのどかな里山が広がっていました。
 ここは「とちぎの田園風景百選」の認定地でもあるんだよ

 麻と里山というのは非常に深い関係があるようで、
 山間地の過疎化や後継者不足など麻作りが減少しているそうですが…

 美しい風景と共に美しい自然がそこにはあり、
 昔から受け継がれた風習を受け継ぐ次世代の姿をあることを知りました。

 大切な文化。
 知るきっかけになって良かった~。
 
 また必ずこの美しい風景を撮りに来たいな~  カメラの腕を上げなくちゃ~!


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
                   
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
先日はお疲れ様
楽しかったでっす。

あら~ 麻の収穫おでかけでしたか?
以前にお話しを聞いていたので、同伴したかったです。
[絵文字:v-7

よいものを撮ってきましたね。
麻の乾燥 表情が上手くでています。

おちこぼれになってしまった。・・・・・
マイペースです。


No title
そうなんだあ・・・・
こういう日本の文化は大切にしたいですよねー
若い人がやってくれてて、とっても嬉しい!(^^)!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ochiyoさんへ♪
ochiyoさんへ、こんばんは!

宇都宮美術館も先日もご一緒出来てとても楽しかったです♪

ずっと話していた麻の収穫に行ってきました。
うっかり収穫は8月までやっていると思っていましたが、
7月には終わってしまうと聞いて、慌てて急遽行ってきました!

麻の収穫の時を撮りたいと思っていましたが、
この日は収穫には出会えずとても残念でした!

少し絞り気味で撮ってしまい失敗してしまいました。
きっちり撮りたかったのですが、
もうちょっと開放で撮れば良かったと後悔です!

来年リベンジしたいと思っています!
その時は、一緒に行きましょう~♪
onorinbeckさんへ♪
onorinbeckさんへ、こんばんは♪

> そうなんだあ・・・・
> こういう日本の文化は大切にしたいですよねー
麻を調べていくうちに、イロイロ知ったことがあったの。
例えば… 「麻」の麻という字は、大麻の麻なの。
誤解されてしまう文章になってしまうと大変なので断念しました。
育てるにあたっても取り扱いが厳しくて、作る上でも大変のよう。

> 若い人がやってくれてて、とっても嬉しい!(^^)!
次の世代の若い人たちが取り組んでくれることは嬉しいことですね♪
鍵コメ様へ♪
鍵コメ様、初めまして♪

コメントを読ませていただいて感激しました!
私も宇都宮で5県目の転妻です。
主人の実家は埼玉でたまに行っていますよ♪
とても共通点が多いなぁ~と、親しみを感じました!

ブログは、この地に縁があって来た人たちに自分が感じた栃木を伝えたいと思っています。
写真も勉強中なので、イマイチですが雰囲気が伝われば嬉しいです。

栃木は素敵な場所が多くて魅力的なところだと思います。
田舎な部分も魅力のひとつです。
自然が豊かで、食べ物も美味しいと思いますよ♪

写真は、まだまだ初心者で私が撮った写真より実際はもっと素敵なお店がだと思います(笑)

明日の宇都宮は晴れそうで良かった~。
素敵ないちにちになりますようにi-260

PS.コメント有難うございました。とても嬉しかったです!
永野の麻畑
こんにちは、続いて投稿致します。
永野の麻畑は、以前と比べるとかなり面積が狭まりました。
大部分が蕎麦畑に代わりまして、20年前は星野でも麻畑が見られました。
30年前にですが、永野の麻畑の農道で天体観測をしてたら、ここは麻畑で
麻の実を持ち去るモンなら大変な事になるから、直ぐに天体望遠鏡を片付けて
出て行けと言われ、言われた通りにした事がありました。
その事を同じ趣味仲間に話したら、麻の実は麻薬の原料になるから盗むと
犯罪になるのでそう言ったんだろうと。
でも、30年前のその当時でも、既に品種改良で毒性は抜かれて麻薬は造れ
なかったそうです。
あの時の豪い剣幕で出て行けと言われたのは、今でも忘れられません。
山本さんへ♪
山本さん、おはようございます!

> 永野の麻畑は、以前と比べるとかなり面積が狭まりました。
そうそう。 確かに、かなり減ってしまったと聞きました!

> 大部分が蕎麦畑に代わりまして、20年前は星野でも麻畑が見られました。
そうだったんですね!

> 30年前にですが、永野の麻畑の農道で天体観測をしてたら、ここは麻畑で
> 麻の実を持ち去るモンなら大変な事になるから、直ぐに天体望遠鏡を片付けて
> 出て行けと言われ、言われた通りにした事がありました。
今でも、変にウロチョロしていると怪しまれるみたいですよ!

> その事を同じ趣味仲間に話したら、麻の実は麻薬の原料になるから盗むと
> 犯罪になるのでそう言ったんだろうと。
> でも、30年前のその当時でも、既に品種改良で毒性は抜かれて麻薬は造れ
> なかったそうです。
そうなんですよね。
でも、今でも取り扱いは厳しいようで…
生産する方たちは大変のようですよね。

> あの時の豪い剣幕で出て行けと言われたのは、今でも忘れられません。
確かに。
そういうことがあると、忘れられないですよね!

そういう話を私も聞いて、
人がいたら声を掛けて撮るように心がけました。
声を掛ければ、相手も安心するしこちらも安心して撮ることが出来ました。
みんな親切で「どうぞ~」という感じでしたよ♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
