<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
那珂川 あゆ街道の境橋を見に行ってきたよ♪
 8月の“県民だより”に「とちぎ食の回廊」が一面に載っていて…

 特集記事で「那珂川 あゆ街道」があったの!
 そこに載っていた「境橋」が、とても美しかったの

 「どんな橋か見てみたい!」  お寺好きのダンナサン。どうやら橋に興味を示している様子(笑)
 ってことで~、 「境橋」にGO~ 

 お~~~! 「境橋」だぁ~!
ichigo no kohoro zikan ♥




       “県民だより” によると…
       昭和12年に架けられた境橋は
       全国でも数例しかないバルコニー付きの鉄筋コンクリート造りのアーチ橋とか。
       ichigo no kohoro zikan ♥




 橋の右側の方へ移動すると、観光やなの 「ひのきや」があったよ。
ichigo no kohoro zikan ♥




 このあたりの川に“観光やな”ある予定だったけれど…  
 台風が来る前だったから、避難したのかしら? その姿を見ること出来なくて残念・・・ 
ichigo no kohoro zikan ♥



 
 それにしても美しい橋だわ~  なんでもこの橋“土木遺産”なんだって
ichigo no kohoro zikan ♥




 この日はくもり空だったけど暑い日だったから、
 穏やかな那珂川の清流で遊んでいるグループがたくさんいたよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 水がとっても綺麗だから、泳いでいる魚たちが私のいる場所からも見えるの
ichigo no kohoro zikan ♥




 ちょうどいろんなカタチの可愛い石たちがいっぱいあったので…  
 顔を作ってみたよ(笑)  おじさんの顔風になってなってしまいましたが… 気に入ってます
ichigo no kohoro zikan ♥




        美しい境橋の記事がこのおじさん顔で終わるのは、ちょっとなので・・・・

        じゃ~~ん!
        「境橋」で締めくくりたいと思います
       境橋
宮原~大沢間の那珂川に架けられた「境橋
那珂川の美しい川や自然を眺めながら、晴れた日にこの橋をもう一度見てみたいと思ったよ

思えば、去年那珂川の観光やなは素晴らしかった・・・。
観光やなでは、子供から大人まで楽しそうな歓声があゆと一緒に跳ねている感じだったの
 
よっしゃ~! 
青空の日に境橋と観光やなを見に行くぞ~~  気合だけは十分です(笑) 

境 橋 (さかいばし)  橋長112.5m 幅員6.1m
住 所 栃木県那須烏山市宮原

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます、写真は烏山の落石ですね。
秋には良く紅葉の撮影に行っています。標高が無いので晩秋になりますが。
川べりに下りて見ると、昔の橋が落石の自然にとけ込んでいて、その雰囲気も
また好きです。
こんにちは
この橋とっても雰囲気のある橋ですね。
この橋も観光やなもある事をしりませんでした。
知れば知るほど、栃木は見どころが多い所ですね。
これは…
こんばんは。なんて素敵な橋でしょう!
過去記事をどれだけ見ていただいたかわかりませんが、実は建築物大好きでして、
東京に高層ビルだけ撮りに行ったり、どこかへ行って橋やダムやジャンクションがあると
思わずシャッターを押してしまいます。
なんか苺さんの記事では珍しい被写体ですが、自分的にはとてもうれしかったです。
山本さんへ♪
山本さん、こんばんは。

> おはようございます、写真は烏山の落石ですね。
> 秋には良く紅葉の撮影に行っています。標高が無いので晩秋になりますが。
秋の季節も素敵そうですね!!
是非、山本さんが撮った写真も見たいわ~♪

> 川べりに下りて見ると、昔の橋が落石の自然にとけ込んでいて、その雰囲気も
> また好きです。
確かに… 近代的な感じではなく、
昔懐かしい雰囲気もあり那珂川の自然豊かな風景は心和む感じで良かったです!!
すみれさんへ♪
すみれさん、こんばんは。

> この橋とっても雰囲気のある橋ですね。
> この橋も観光やなもある事をしりませんでした。
実は私も“県民だより”を見るまで知りませんでした。
“県民だより”なかなかいい情報源になっています(笑)

> 知れば知るほど、栃木は見どころが多い所ですね。
そうなんです!
まだまだ知らないところも多いのですが、
素敵な場所を発見すると嬉しいです♪
mihopapa さんへ♪
mihopapaさん、こんばんは♪

> こんばんは。なんて素敵な橋でしょう!
うわ~~!!
そう言っていただけてとっても嬉しいです~~!!

> 過去記事をどれだけ見ていただいたかわかりませんが、実は建築物大好きでして、
> 東京に高層ビルだけ撮りに行ったり、どこかへ行って橋やダムやジャンクションがあると
> 思わずシャッターを押してしまいます。
そうなんですね!
そう言われて、先ほど見てみたら建物も多いかも~!! 

> なんか苺さんの記事では珍しい被写体ですが、自分的にはとてもうれしかったです。
鋭い!!
ブログでも書きましたが、
この橋を今回ダンナサンが見てみたいということで行ってきました(笑)
男の人はこういうモノに惹かれるのかしら?
行ってみると、素敵な橋で感激しました!
やなもとても楽しみにしていましたが、
残念ながらこの日はやなが無かったので次回リベンジしたいです♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。