<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
迫力満点の「龍門の滝」に感激~!
       「境橋」に行って橋を堪能した後…
       ここまで来たなら…  ということで「洞窟酒蔵」を見学♪
       「洞窟酒蔵」に向かう道に「竜門の滝」という看板を通過したの  
       ちょっと気になって、「洞窟酒蔵」から車でほど近い場所なので、ちょっと寄り道~♪
       今思うと、まるで日帰り観光コースのようだったわ

       竜門の滝に向かったら…  なんと~大平寺を発見
       美しい緑の先に見えてきたのは・・・
         ichigo no kohoro zikan ♥




 太平寺は・・・
 803年坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が蝦夷(えぞ)討伐のおりに、
 大願成就を祈願し千手観音菩薩を安置し、堂宇を建立したのが始まりとされています。
ichigo no kohoro zikan ♥




 仁王門の前に奉納されていた「わらじ」が印象的だったよ。
ichigo no kohoro zikan ♥




     仁王門の両方には風神・雷神像がいたの。  何とも言えない迫力がある仁王様だったな。
         ichigo no kohoro zikan ♥



 大平寺から歩いてすぐの場所に、「龍門ふるさと民芸館」があったの。

 「龍門ふるさと民芸館」は滝のすぐそばにあって、中には竜神様がいたの!!
 この竜神様、しゃべるからびっくり!! なかなか面白いので、わたし的におススメです(笑)
 烏山に伝わる民話のコーナーもあるよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 ここにはなんと「展望台」があって、素晴らしい風景を見ることが出来ます
 それにしても迫力のある滝だわ~♪   スゴ~イ
ichigo no kohoro zikan




  龍門ふるさと民芸館は…
  住 所 栃木県那須烏山市滝414
  開館時間 午前9時 ~ 午後4時
  休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月3日)
  入館料 無料
  「展望台」から見る滝は絶景です!
ichigo no kohoro zikan ♥




  滝までの道は、遊歩道になっていてきれいに整備されているから歩きやすいよ。
ichigo no kohoro zikan ♥




 「竜門の滝」は那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ20m・幅65mに渡って流れ落ちる滝です。
 大蛇が住むという伝説があって、名前の由来にもなっているとか。 
ichigo no kohoro zikan ♥




 ふと立ち寄ったこの滝の風景は…  見事で素晴らしくて本当に感激しました
 なんたって、大きくて迫力満点でスゴイの!
 ザザザァ~~~って水が流れてきて、見ているだけで気持ちいいよ~~!
ichigo no kohoro zikan ♥
20mの段差を落下する光景は迫力があって、水しぶきもすごかった!
私はこの滝を知らなかったけれど、見ることが出来て良かった!と思う素晴らしい滝だったよ

この周辺は那珂川県立自然公園にもなっていて、山や川など四季の自然が楽しめそう♪
春や秋も素晴らしい景色が見れそうだね  季節を変えて、また来たいな
 
龍門の滝
住 所 栃木県那須烏山市滝414
駐車場 有

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

竜門の滝
こんにちは、ichigoさん、
竜門の滝は、真冬に全面凍結した時に何度か撮っています
なかなか見事な風景でしたよ。
あとは台風一過の増水した時も一度。上の観瀑台からでも
水飛沫で結構濡れました。
大平寺というお寺は知りませんでした。滝の近くにあるんですか?
民芸館には一度入っていますが、20年前くらいになります。
あまり詳しくは憶えていません。
山本さんへ♪
山本さん、こんにちは。

> 竜門の滝は、真冬に全面凍結した時に何度か撮っています
> なかなか見事な風景でしたよ。
そうなんですね~~!
全面凍結したらすごい迫力でしょうね!!

> あとは台風一過の増水した時も一度。上の観瀑台からでも
> 水飛沫で結構濡れました。
結構水量がありそうなので、台風の時は危険そう~!

> 大平寺というお寺は知りませんでした。滝の近くにあるんですか?
> 民芸館には一度入っていますが、20年前くらいになります。
> あまり詳しくは憶えていません。
大平寺は近くにありますよ。
民芸館の展望室は高い位置にあるので、
見応えのある風景が見れますよ!!
今度行く機会があったときには立ち寄ってみて~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
