<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
「足利グリーン・ツーリズム体験プログラム」でワクワク体験♪
 「田園ウォ―キング」の参加者の中の希望者で
 “足利グリーンツーリズムの体験プログラム”に参加出来るというの。
 貴重な体験も出来る体験プログラムに参加してきました♪ 

 田園ウォ―キングの集合場所だった「名草小学校」を出発して最初に向かったのは…

 “ココファームワイナリー
 1950年代当時の特殊学級の中学生たちとその担任教師によって、
 開墾されたこころみ学園の素晴らしい葡萄畑です。 
 足利の北の山にあるこの葡萄畑は平均斜度38度の急斜面。
 急斜面の為に、
 人間の手でやるしかないこつこつとした農作業が上質なワインを生み出しているのね。
ichigo no kohoro zikan




 ココファームのカフェテラスの葡萄です。 
 ここはぶどう畑を眺めながら食べる事が出来きて食事できるだけでなく風景も楽しめるよ♪
ichigo no kohoro zikan




 参加者の皆さんと一緒に、ココファームの美味しい昼食を頂きました
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan




 食後、お買い物タイムの後、「ワイナリー見学」があったよ。
 ココファームの方のお話はとても興味深く、参加者の方々も真剣に耳を傾けます。 
ichigo no kohoro zikan




   急な斜面の葡萄園を登って降りて…
   一房一房丁寧に摘み取り仕込み、
   一つぶ一つぶの果粒をていねいに選ぶ選果作業はこころみ学園だから出来ることなのかも。
         ichigo no kohoro zikan
 ワインを作る過程で出た、ぶどうの皮は農場へ出荷され捨てるところが無いとか。
 1984年から始まったワイン造りが今でも支持されているのは、
 しっかりとしたワイン造りへのこだわりがあるからだね。 




 次に向かったのは「長谷川農園
 有名なお菓子ダクワーズの原料となる大麦も生産している農園です。

 まずは、「牛舎見学」  これは貴重な体験でした!
 安全のため、牛舎の見学の前に全員足用のビニールカバーを履き
 石灰のような粉を踏んでから牛舎に入ります。
ichigo no kohoro zikan




 長谷川農場では…
 栃木和牛・霧降高原牛・日光高原牛。7月にデビューした足利マール牛を肥育しています。
ichigo no kohoro zikan




 一日で1頭700円分の餌を食べるという牛たち。食欲旺盛です。
 一頭一頭髪の毛のクセや表情が違っていてホントに可愛かった~~
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan




 この日私たちを引率してくれた親切なグリーン・ツーリズムネットワーク事務局の方に、
 なぜか反応する牛さんが数頭いて…(笑)
 あまりに反応のいい牛さんに顔を近づけたら… 
 牛が舌をペロペロ状態に(笑)  かなり笑わせてもらいました
 この時連写モードになっていて… どの写真もいい感じなので、写真選びに迷いました♪ 
ichigo no kohoro zikan




 次は… 長谷川農場の「アスパラガス作りを見学と収穫体験
 まずは3代目の大地さんからアスパラのハウスでの生産方法など話を伺いました。
 話も面白くろいしわかりやすかったの。 
 生産者の話を聞く機会があって本当に良かったわ
ichigo no kohoro zikan




 1ハウス10~15人程度に分かれて、アスパラ収穫体験です!
 この品種はアスパラは1日10㎝ほど伸びるとのことでたくさんの水を欲しがるとか。
 収穫の目安になる定規のような棒とハサミをお借りして、さぁ~採るよ♪
ichigo no kohoro zikan



 アスパラガスは1度苗を定植すると約10年間収穫出来るとのこと。
 春の芽は、前年に根に蓄えられた養分を使って萌芽。
 夏の芽は、立茎して茎葉で作られた養分を使って萌芽するそうです。

 そして… アスパラ収穫後、農園の方たちが冷えたスイカと麦茶を用意していて下さったの
 スイカは甘くて美味しいし、暑いハウスの中で汗が出たところにこの麦茶! 有難うございました
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan

 


 今回の参加者全員に長谷川農場で作った低農薬米めぐみをいただきました!みんな大喜び
         ichigo no kohoro zikan
家に帰って来て早速アスパラを茹でて食べたら、
甘い! っていうか今まで食べたアスパラの中で一番甘くて美味しかったよ

肥育牛の糞は熟成させて農産物の肥料となり、米麦の藁は、肥育牛の餌となり・・・
循環型農業があることを知りました。  お世話になり有難うございました!
足利農園 HP

帰りのバスで…
足利の栗田美術館の入場券を10枚争奪 栗田美術館クイズ&じゃんけん大会も面白かった!
運よく… ダンナサン入場券getしました(笑)


消費者が生産者が交流できた今回の体験ツアー。
見たり体験したりする中で、農業の楽しさや面白さも知ったり苦労も知って
足利の農業をより知る機会となって本当に良かったです  有難うございました

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                        
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しそう!
とても楽しそうなツアーで面白そう。

生産の現場を見たり生産者に逢えるのはいいですね。
栃木は農業が見える感じで安心な印象を受けました。
楽しく体験出来る企画があるなんてすごいわ!
初めてまして
始めまして。
興味深く拝見しました。
とても参考になるツアーでした。
農業を感じてもらい、楽しんでもらいうには、
引率している方も楽しまなきゃ!ですね。
とても良かったです。
すみれさんへ♪
すみれさん、こんばんは。

> とても楽しそうなツアーで面白そう。
とっても楽しかったし面白かったです~~!!
>
> 生産の現場を見たり生産者に逢えるのはいいですね。
> 栃木は農業が見える感じで安心な印象を受けました。
他の県がどうかはわかりませんが、
栃木県は月に一度県庁で農産物を売ったりと、
積極的にこういうことを進めている印象があります。

> 楽しく体験出来る企画があるなんてすごいわ!
やっぱり、楽しく!というのが私はキーワードだと思います。
農業を知る上で、こういう楽しい企画があることは
消費者も嬉しい事ですね♪
高橋さんへ。
高橋さんへ、初めまして♪

> 興味深く拝見しました。
> とても参考になるツアーでした。
有難うございます。
企画した方は大変だったと思います。

> 農業を感じてもらい、楽しんでもらいうには、
> 引率している方も楽しまなきゃ!ですね。
> とても良かったです。
確かに、引率をして下さった方々とてもいい方ばかりで常に笑顔でした。
この男性の方も楽しそうでした(笑)

雰囲気がイイと参加する方も楽しくなってきますよね。
農業体験から帰って来ても楽しかったという思いは残ります。
そうすると、そういう印象が残ってそこで作ったものをまた食べたくなりますね。
No title
こんばんは
先日、ココファームのぶどうジュースを頂きました
とても
濃厚でポリフェノールいっぱい!って感じの味
あ、、、でも、、、
どうせならば
ワインが欲しかったというのが、、、本音です 笑

それはそうと
こちらのランチの写真
美味しそう~~~
ワインも1杯??
亀三郎 さんへ♪
亀三郎さん、 こんばんは。

> 先日、ココファームのぶどうジュースを頂きました
> とても
> 濃厚でポリフェノールいっぱい!って感じの味
> あ、、、でも、、、
> どうせならば
> ワインが欲しかったというのが、、、本音です 笑
あ・・・ 私もです(笑)
ダンナさんは車を運転するので、
私だけ飲んだら申し訳ないかな… と・・・(笑)

> それはそうと
> こちらのランチの写真
> 美味しそう~~~
Iphoneなかなかやれる子で、
カメラより良く撮れるって…
私のカメラ技術の問題??(笑)

> ワインも1杯??
ってことで、これはワインではなく
ぶどうジュースで~す(笑)
牛と戯れたものです(笑)
その節は大変お世話になりました!
楽しんでいただけたようで、非常にうれしいです☆

私は、栃木県グリーン・ツーリズムネットワーク事務局の者です。県の人ではないんですねー笑

農村でゆったりと時間を過ごすとなんだか心がホッコリしますよねー。

今後ともよろしくお願いしまーす!
それにしても素敵なブログですね、これからも楽しく拝見させていただきます!
ゆきおさんへ!
ゆきおさん、こんばんは♪

> その節は大変お世話になりました!
> 楽しんでいただけたようで、非常にうれしいです☆
こちらこそ大変お世話になり有難うございました。
特にゆきおさんとあの牛とのシーンが一番楽しかったです(笑)

コメントをいただいた中で思ったのですが、
引率していただいた方たちがみなさん感じがよく、
一緒に楽しんでいる様子を見て、
参加している私たちも本当に楽しんで体験できたと思います!
>
> 私は、栃木県グリーン・ツーリズムネットワーク事務局の者です。県の人ではないんですねー笑
失礼しました(笑)
ゆきおさんが見当たらなかったので、
県庁の方に写真を載せても大丈夫か確認したら、
笑顔で即オッケーをいただいたのですっかり県庁の方と勘違いしてしまいました!
文章を訂正しておきます!!
>
> 農村でゆったりと時間を過ごすとなんだか心がホッコリしますよねー。
本当にそうですね~♪
参加させていただいて、いい経験をさせていただきました~。
>
> 今後ともよろしくお願いしまーす!
> それにしても素敵なブログですね、これからも楽しく拝見させていただきます!
こちらこそよろしくお願いしま~す♪
ブログは自分が見たり感じたことを書いています。
ずっこけているような記事も多いのですが、
笑って見ていただけたら嬉しいです^^

コメントいただき嬉しかったです! 有難うございましたi-260
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
