<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フォトコン「徳光が我が町にくるくる!フォトレッスン」
 写真を撮っている方なら知っている方も多い写真雑誌の「フォトコン

 その「フォトコン」主催で徳光ゆかり先生の、
 「徳光が我が町にくるくるフォトレッスン」に8月の上旬に行ってきました♪

 午前中は講話。 午後は実践。栃木市の街に繰り出しました。
 
 講話は興味深い内容で、一番心に残ったのは… 「こころ優先」という言葉。
 自分の心に感じたものを優先して撮る。 これが大切。
 撮りたいものをどんなふうに見せたいのか…。
 そしてまずは撮る前に深呼吸。   なるほど~と思うことばかり。

 講話の中で受講者の何人か指されて答えたのですが…
 なぜかこの年になっても緊張する瞬間でした(笑)
 そう思っているのが見透かされてか…  見事に指されました(笑) 緊張した~~

 午後は実践で栃木市の街に繰り出しました。
ichigo no kohoro zikan




    参加者は35人くらいだったかな。 
    たくさんのカメラを持った人が現れて、巴波川近くのお店の方が何事かと見ていたわ。
         ichigo no kohoro zikan




 この回の写真を撮るテーマは「コーナーパワー
 作品に広がりや力強さを出したいときに、
 1ヵ所でもいいのでコーナーに柱や橋などなんでもいいのですがラインを入れるというもの。

 これがなかなか難しい。
 コーナーを意識しすぎると、構図が決まらないの。

 美しい鬼瓦や歪んダ屋根… どれも心惹かれて撮ろうと思ったとき、
 どんな風に撮ったらいいのか考えながら、大切にシャッターを切ってみました。
 撮った写真はあくまでも自分で解釈したイメージ。 あとから徳光先生の本を見たらちょっと違かった(笑)
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan




 静かに私たちを見守るように見えた蔵の街の建物たち。  
ichigo no kohoro zikan




 巴波川には鯉がいて… 私の手でコーナーパワーって、ちょっぴり息抜きにパチリしていたら…
 この手の息抜きが好きな先生が、両手を使って協力してくれました(笑)
 先生はナビゲーターで参加していたの♪
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan




 この日の雲がちょっと面白くてその雲をバックに電燈を撮ってみたの。
 でもね。この写真の明るさよりもっとアンダーに撮った方が印象的になっていいらしいです。

 ということで、この日お祭りだったので夕方に消防車が来ていたので撮ってみたけど…
 でも… なんか違うっぽい…
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan




 巴波川付近から街なかに歩いて移動しながらも講座は続きます~。
 みんな思い思い、心が動いた場所で撮っていきます
ichigo no kohoro zikan
 街なかのゴール地点で、再び徳光先生のお話を聞き…
 講座も終了の時間になりました。 暑い中ご指導有難うございました。




 講座が終わってから、数人で巴波川に戻って復習してみたよ。
 少し暗くなってきて、同じ日なのに時間が違うだけで雰囲気が違っていた巴波川。
ichigo no kohoro zikan




 この日は栃木市の「蔵の街サマーフェスタ」を開催していたの。
 昭和の温もりも感じるこの街。
 心が感じた時、自分がどんな風に撮りたいか。 まずは深呼吸して…
 1枚1枚を大切にシャッターを切る。  できたかな~?
ichigo no kohoro zikan
 今回のフォトレッスン。 参加できて本当に良かった。
 
 自分が住む街「宇都宮」も、
 今までとは違った目線で街歩きして撮って見たくなったよ

 「こころ優先」 ココロに響いたコトバ。
 なぜか嬉しくなって、カメラを持つのが楽しく感じる今日このころです
   
 フォトコン編集部ブログ

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ichigoさん、おはようございます。
最後のお祭りのモノクロの写真、スゴくレトロな感じで、好きです♡
ただモノクロにしただけじゃなくて、浴衣姿の女の子たちもいい感じ。

フォトコンのレッスン、私も参加しましたけど、合間に先生とこんな写真を撮っていたなんてichigoさんらしい。でもコーナーパワーってこんな意味だった?(笑)
Keity さんへ♪
Keityさん、おはようございます♪

> 最後のお祭りのモノクロの写真、スゴくレトロな感じで、好きです♡
> ただモノクロにしただけじゃなくて、浴衣姿の女の子たちもいい感じ。
きゃ~嬉しい♪
いい感じの雰囲気だったけど、
お祭りの為か色がごちゃごちゃでうるさい感じになってしまったので
モノクロにしたら落ち着いた感じになったみたいです。

> フォトコンのレッスン、私も参加しましたけど、合間に先生とこんな写真を撮っていたなんてichigoさんらしい。でもコーナーパワーってこんな意味だった?(笑)
撮影の合間に先生とふざけていたら人が集まってきちゃったの(笑)
でも、だれもあの鯉… 撮りませんでした(笑)

コーナーパワーは、帰ってから配られた徳光先生の本を読んだら書いてありました。
解釈はそれぞれだと思いますが、
意図するところはそういうことなんだと思いました。

上手く撮れませんでしたが、次回に繋げられたらいいな~~♪
と、思っています(笑)
No title
こんにちは
こころ優先、、、深呼吸
いいこと教わりました!
わたしの場合は、枚数優先?が多いので・・・(^_^;)(^_^;)
亀三郎 さんへ♪
亀三郎さんへ、こんばんは!

> こころ優先、、、深呼吸
> いいこと教わりました!
私もなの。
そうか~。 って、思いました!!

> わたしの場合は、枚数優先?が多いので・・・(^_^;)(^_^;)
まず、その瞬間を… という時は特にパチパチ押しちゃいますよね(笑)
これから、そうな風に出来たらいいな~って思ってますi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。