<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
焼きナスでおうちランチ+おやつtime♪
 ナスが美味しい季節になってきましたね~♪
 やっぱり秋のナスは美味しいよね

 直売所で買った地元のナスさんたちです 
 ということで、今日は焼きナスでおうちランチをすることにしたよ~。
ichigo no kohoro zikan ♥


 
        今日はちょっぴり ひと工夫~。

        ・まずは3つナスの皮をむいてちょっぴり水にさらします。
        ・お皿にナス並べてラップをして約2分から3分レンジでチン。 
        ・出来上がりの合図は、ナスが箸で裂けるくらいのやわらかさ。
        ・裂いたら、フライパンに並べて焼きま~す。  こんな感じ。 
        ichigo no kohoro zikan ♥




 ・こんがりがりナスに焼き色が付くように焼くよ。  下の写真くらいかな
 ・焼けたら、タレ(そうめんのつゆ・砂糖・みりん・酒)をお好みで作って鍋肌に入れて焼くよ。

 このフライパン今年の佐野のアウトレットで買った、
 「ル・クルーゼ 福袋2014 LUCKY BOXに入っていたフライパンなの  大活躍です
ichigo no kohoro zikan ♥




 昨日の生姜焼きの味付けのお肉が残っているので、焼いてご飯にのせて~
 海苔を切ってパラパラ。
 その上に、さっき焼いたナスをのせて出来上がり
 ナスは3つ分焼いたので、2つは夕食のおつまみ用にしようっと♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 ダンナサンの実家から頂いたなしも添えて~
 今日の簡単おうちランチの出来上がりです
 名付けて・・・  「焼きナスとしょうが焼きのコラボ丼」です(笑)
ichigo no kohoro zikan ♥
  これね・・・
  写真ではよくわかりませんが、 
  レンジでチンしてふわふわのナスを香ばしく焼くからかなり美味しいです

  これから、ナスが美味しい季節だからおススメで~す
 


        はな



  そして・・・
  娘のリクエストでチョコのパウンドケーキを焼いてみました
  前に無印で作ったときの感じが美味しかったので、それをイメージして作ってみたよ。

  ナッツ類は好きなので3種類煎ってトッピングの準備OK~♪
  お茶timeには温かい珈琲にしてみようかな
ichigo no kohoro zikan ♥




 チョコを湯銭で溶かして・・・
 ナッツをのせて出来上がり
ichigo no kohoro zikan ♥
 夏は暑くて焼き菓子を作る気がしなかったけど、
 最近ちょっと涼しくなってきたら、オーブンを使ってお菓子づくり。

 今日はやっと晴れ間が見えて、洗濯物も久々にカラリと乾いて良かった♪

 涼しい季節になったら、おうちの中の片付けなどなど・・・ 
 やらなきゃいけないこと。
 やりたいこと。  いっぱいあるな~

 さぁ~ 何からやろうかなぁ~。
 まずは、やらなきゃいけないことから始めようかな  よっしゃ~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
      
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

苺さんのお料理は、いつも美味しそうですね!お腹が空いて来ちゃう(^ ^)
我が家も茄子買って来て夕飯のメニューにしてみようかなぁ。
mi-na さんへ♪
おはようございます~~♪

> 苺さんのお料理は、いつも美味しそうですね!お腹が空いて来ちゃう(^ ^)
そう言ってもらえると
とっても嬉しい~ です~i-80

> 我が家も茄子買って来て夕飯のメニューにしてみようかなぁ。
これね、けっこう美味しいの!
皮がないからかな?
甘さがまして感じるの!
是非~~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
