<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
自然いっぱい「那珂川の観光やな」
 那須烏山近くまで用事があったこの日。
 8月の終り、那珂川の夏の風物詩でもある、矢沢の観光やなに行ってきました。
 
 あいにくのお天気で、太陽は隠れていて空は厚い雲だけど・・・ 
 子どもから大人まで楽しそうな声が聞こえてきたよ~♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 「やな」は、川をⅤ字型にせき止めて流れを集めた場所に、
 竹の上に編んだ簾を設けて、下流に下る鮎などを採るための仕掛けのことをいうの。
ichigo no kohoro zikan ♥




 この日は曇りだったけど、たくさんの人が訪れていたよ♪  とっても迫力がある景色だったよ!
ichigo no kohoro zikan ♥




        あゆの稚魚がかかって子供たちは大はしゃぎ  ん? やなに枝? 草?
          ichigo no kohoro zikan ♥




 観光やなから那珂川を見ていたら、おじさんがやなにかかったごみを取る作業を始めたの。
ichigo no kohoro zikan ♥




   水流は結構あるから、竹のゴザを一枚一枚剥がしてゴミや草を取っていくのは大変そう。
   それを見ていた、親子が手前にある草やごみを取りはじめたの。
   1人また1人と、ごみを拾う子供たちが。
   楽しむだけじゃなくて、こういうことも知るというのは子供たちにとっていい経験かも
         ichigo no kohoro zikan ♥




 帰り際、もう一度やなを見たら…
 あ… おじさん右の端まで進んでる。  こう見ると…  那珂川のどまん中だわ。 
ichigo no kohoro zikan ♥





      帰ろうとした頃には… うっすら空が明るくなってきたよ。
      スカッとする晴れの日もいいけど、やさしい光が射す感じもイイかも~
      と、思ったけど…  
      カップルさんたちはきっとお天気は関係なく、どっちでも楽しいかもね(笑)
         ichigo no kohoro zikan ♥
北関東屈指の清流・那珂川。
ここ那珂川の鮎の漁獲高は日本一を誇っているの。 スゴイよね♪
たくさんの釣人にも愛されているこの川。
観光やなも数か所あって、釣りをしない私たちでも楽しむことが出来るよ。

那珂川は迫力満点だし… 見上げれば鳥が近くを飛んでいたり…
毎年見たい美しい風景だよ
 
あゆの里 矢沢のやな
住 所 栃木県那須烏山市滝田1078-2
電 話 0287-84-1187
営業時間  店舗 4月1日~11月30日(通常営業) 12月1日~3月31日(冬季休業)
        やな 7月中旬~10月31日(8月~期末まで火曜定休)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
          
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは
やなの写真を見ると
条件反射?で
鮎の塩焼きの画像が、頭に浮かびます 笑
道の駅しもつけ
ちょっと前から、出店で鮎の塩焼きを
売ってるので
寄り道できるときに
買ってみようかなぁ、、、なんて、、、思ってしまったです。


写真
たて構図の
白髪のおじさんの筋肉感が最高ですね!!
わたしも
こうゆうの撮ってみたいです^^v
やな
懐かしい画像です、友人に案内してもらい楽しい時を過ごした思い出があります。川のそばのお店で食べた鮎は絶品でした。また食べたい~。

ながれが結構早いですよね・・やなは毎年つくるそうですので・・作るとき見たいと思ってます。すごい技術だよね!
亀三郎 さんへ♪
こんばんは~~♪

> やなの写真を見ると
> 条件反射?で
> 鮎の塩焼きの画像が、頭に浮かびます 笑
うんうん♪  わかるわかる(笑)

> 道の駅しもつけ
> ちょっと前から、出店で鮎の塩焼きを
> 売ってるので
> 寄り道できるときに
> 買ってみようかなぁ、、、なんて、、、思ってしまったです。
私も行った時にアユの塩焼きあったあった!
塩焼き美味しいですよね~~♪

> あ
> 写真
> たて構図の
> 白髪のおじさんの筋肉感が最高ですね!!
> わたしも
> こうゆうの撮ってみたいです^^v
そうなの。
このおじさんの筋肉半端ない感じでした(笑)
けっこうみんな撮っていたかも♪
数枚撮ったのですが、
どの写真もおじさんの筋肉すごかったですよ~(笑)
ペンペン草さんへ♪
こんばんは~! そして初めまして♪

> 懐かしい画像です、友人に案内してもらい楽しい時を過ごした思い出があります。川のそばのお店で食べた鮎は絶品でした。また食べたい~。
こういう場所って思い出に残りますよね。
自然の中で食べるのもさらに美味しさも楽しさも心に残りますよね♪

> ながれが結構早いですよね・・やなは毎年つくるそうですので・・作るとき見たいと思ってます。すごい技術だよね!
確かに、流れ早いですね。
作っているところ。私も見てみたいな~~♪
スゴイ技術そう。
来年、見に行きたいわi-184
那珂川の梁
こんにちは、ichigoさん、
矢沢の梁は20年以上前に行った事があります。
最近行った那珂川の梁は、茂木の大瀬の梁ですね。
梁に入って目の前の川面の盛り上がりの勢いが、流れと共に迫って
くるようで大瀬の梁の時も怖く感じました。
鮎の塩焼きも好きですけれど、アイソの魚田の方が僕は好きです。
山本 さんへ♪
こんばんは!

> 矢沢の梁は20年以上前に行った事があります。
> 最近行った那珂川の梁は、茂木の大瀬の梁ですね。
> 梁に入って目の前の川面の盛り上がりの勢いが、流れと共に迫って
> くるようで大瀬の梁の時も怖く感じました。
> 鮎の塩焼きも好きですけれど、アイソの魚田の方が僕は好きです。
やなは迫力がありますよね!
アイソの魚田」初めて聞きました!
アイソというお魚があるのね!
どういう感じの味なのかしら?川魚だからあゆに似ていますか?
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
